nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 開花記録 エレガフミナ

初登場にして放置栽培に近い、かわいそうな・・・・
アフロディーテ・エレガフミナが開花しました
一応、誘引されていますが、
開花までは放置・・・鉢から枝垂れ咲き
開花してやっと誘引されました・・・
が!垂直誘引ではなく、行灯にグルグル~(爆)
蔓が意外と柔らかく、結構コンパクトで良いかも・・・と、
勝手な事を思っている栽培者。。。(爆)
開花して初めて知ったのですが・・・
開花直後って、結構赤っぽい紫なんですね~
最初から、青紫系で咲くのかと思ってて・・・
二度楽しめる花ですな。。。。ウム
エレガフミナ01

エレガフミナ02 エレガフミナ03
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 眠らない妖精

眠らない、初夏の妖精
原シク・プルプラッセンスが、
クレマを日除けにして、葉陰の中で開花しました
香りは、微香爽やか系・・・我が家のはちょっと香りが薄いかも?
でも、花色は結構はっきりめ・・・画像はちょっとハレーション(^^ゞ
艶やかなローズピンクの妖精です
プルプラッセンス
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 開花記録 春姫

撮影の時期を逸してしまいました(汗)
例年は、まだか?まだか?という感じで、
ゆっくりとした開花なのですが、
今年は、アレレ?と思っているうちに満開を過ぎ・・・・・
もうシベが・・・・(爆)状態。。。。。。
それにしても・・・・肉眼じゃなければ、桜色には見えない色じゃ。。。。。
春姫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 しばしお休み

ウラシマタロウさんと釣に行ってきま~す!
↑ウソウソ!(笑)
実は・・・・最近、PCの調子がよくありません・・・orz
で、調整を兼ねてメーカーで診てもらおうと。。。
もう古いから、マザーボード交換の可能性大
・・・・・となれば、10日から二週間は掛かっちゃいます
かと言って、買い替えの資金は無いし・・・誰か中古機くれぇ状態(笑)
ぶっ壊れのMe機を引っ張り出そうとは思いますが、
コレも上手くは動かなかった記憶が・・・・(´ヘ`;)ハァ
という事で、しばしお休み~の予定
・・・って、もともと、そう頻繁に更新してはいないけど(爆)
ウラシマ01
ちなみに私・・・・↑こんな花も好きだったりします(笑)
南国(系?)ウラシマソウの素心
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 開花記録 シルバームーン

シルバームンが開花しました
相変わらず、ブルーともグレーともパープルとも判断できない・・・・
温かくもあり、冷たくもあり・・・・不思議かつ優しい色合いです^^
シルバームーン
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 開花記録 フランシスカ・マリー

そしてコチラも・・・・
フランシスカ・マリーです
今年はちょっと小ぶりかな?
昨年に比べて、花弁の盛り上がりが少し小さい気がします
私的には、これで十分にOKですが。。。
フランシスカ・マリー
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 バラと私とクレマチス

昨日(15日)、国バラへ行ってきました^^
いつ見てもバラの雰囲気は独特の趣がありますね
一輪々々を愛でる、生活の中にさり気なく植栽する、馥郁たる香、爽やかな香・・・
色々な楽しみ方、飾り方。。。。
人それぞれ、色々な角度から興味を示しておられました

そんなバラに、私が興味を持ったのは・・・・
生来の花好き&動物好きの私ですから、バラも普通に好きでしたが、
ある時出会った一枚の絵・・・いや、出版物の一片からでした
それがこの・・・・・・
ジョセフィーヌが愛したマルメゾン庭園に栽培されていたバラを、
ピエール・ジョセフ・ルドゥテが169葉の絵にし出版した「バラ図譜」でした
今で言う銅版画・・・スティップル・エングレーヴィングの技法で作られた、
透明感のある図譜です
バラといえば、HT、F・・・程度しか知らなかった私が、オールドローズを知り、
こんな花があるのか!?・・・
当時のマルメゾン庭園に植えられたバラを自分でも育ててみたい・・・そう思い、
バラに対し「普通に好き」から「興味を持った」に変わった時でした
バラ図譜02
そして・・・・・バラと相性の良いクレマ探しが、今じゃこんな事に。。。。。(爆)

帰る車内で気付いた「薔薇空間」のポスター
ふとこんな事を思い起こした一瞬でした
徒然なるままに今昔
 
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫
BACK | HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

