nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 拾い物ニ題とオマケ

相変わらずの空模様ですが、
かといって、花を放置する訳にもいかず・・・と花を見遣ると。。。
メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)にアゲハが休憩中でした
先日は、ここへクロアゲハが来ていたっけ。。。
ちっとした拾い物の光景でした
20060725174214.jpg

ちょっと用事で調○まで外出
用件を終えて、時間があったので、深○寺まで足を伸ばし・・・
大きなお店の方は、特に変化無し
では坂道の店は・・・特に変化無し。。。(#/__)/どて
ま・・・この時季、そりゃそうだよね。。。^^;;;
でも・・・と、覗いていると、花済みクレマが。。。
ピスタチオらしいが、安くなってる
他に無いかと訊ねたら・・・・
リトルベル、ヘリオス、テキ・レッドとな。。。
で、財布も乏しいので、テキ・レッドを・・・ヾ(・・; ォィォィ ソレデモカウノカ?
ちょとした拾い物の株でした^^

先日から咲きだしたクレ○コのクリスパ・・・
二つ目の花は、全体的に薄紫に。。。
日を浴びて咲いたらどうなるのか判らなくなりました(爆)
20060725174250.jpg
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは
セージ類は蝶がよく遊びにきますね。
ウチにもコロアゲハ、モンシロ、オオムラサキ!等がひらひらと舞い込んできます。

先日は門柱脇のフェンスにアゲハの幼虫がピtリとくっ付いてさなぎになろうとしておました。
鳥に見つかっては大変!と、主人は移動を試みたのですがすでにしっかりと固定されていて動かせません。
どうか、、鳥さんに見つかりませんように!と祈るばかりです。

クレ●さんのクリスパはずいぶんと清楚なお色に咲きましたね。
今年の日照不足でみんな花色が薄く出ているようですが、これも今年だけの特権かもしれないと思うと、いとおしくなりますね。
2006/07/25(火) 19:50:15 | URL | akoya #WzbCUW72[ 編集]
こんばんは。アゲハは都会でもよく見かけますよね。うちのベランダにも春にはけっこう来てましたよ。
それより、いい拾いもの!?しましたね!あっ、タダじゃないから「拾いもの」とは言わないか・・(笑)
でも、すごくいい出会いではありませんか。
花済みだとお手ごろ価格でしょうし・・ラッキーでしたね!どんなお花が咲くか楽しみですね。
2006/07/25(火) 20:31:37 | URL | 三月うさぎ #-[ 編集]
akoyaさん
蝶のサナギは、そう簡単にはとれませんね
それに、上手くとれたとしても、羽化が難しくなるので、
蝶にとっては良い事かどうか・・・
やはり、自然の物は自然に任せるのが良いですね

クリスパは、日照が少ないこの時期に一瞬見せてくれた色かも知れませんね
そう考えると、貴重な色ですね
これも自然が為せる技なのかも^^
2006/07/25(火) 20:56:23 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
三月うさぎさん
アゲハ自体はそんなに珍しくもないのですが、
こんなにゆったりと羽を広げて休んでいる姿は、
なかなか見せてくれないので、
急いでデジカメしちゃいました^^

拾い物は、株自体ではなく、
「格安株をGETする機会」を拾った・・・って感じですね
まぁ、花済みで放置に近かった感じなので、
株の状態はそれなり(笑)ですが、
二番花期待というより、株の確保だけできれば良いかな・・・って感じで、
購入しちゃいました・・・何せ挿木が難しい品種ですし。。。^^;
気分転換に深○寺でも・・・と思った事が、一番の拾い物だったかも?(笑)
2006/07/25(火) 21:06:11 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
テキセンシス・レッド 
お迎えおめでとうございます。
花との初対面までは、ドキドキのムフフ~ですね♪

クリスパはずいぶんと雰囲気が変ったような…
気紛れなクリスパ
一体どれが素顔なんでしょうか…(笑)
2006/07/27(木) 00:18:46 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさん
テキ・スカ(春)は持っているのですが、テキ・レッド(竹)との違いはナーセリーの呼び方だけらしいので、
お互いが、お互いの保険となるか、花形が違えば、それはそれで、テキのバリエーションで良いかな?って感じで、購入しちゃいました^^;
さて・・・どんな花が咲いてくれるんでしょうね^^

我が家へ来るクリスパは、薄い色が多いような。。。
それでいて色の着き方がどれも微妙に違って・・・
ふくりんさんのトコの藤色系の様な花は、
我が家には来てくれないんでしょうか・・・ハァ。。。
花も人間も、若いうちは落ち付きが無いんでしょうかねぇ。。。。(謎)
2006/07/27(木) 12:04:26 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

