nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 クリスパ・ニューフェィス

久しぶりの開花報告です。。。^^;
先日クレ○コから購入したクリスパの一株が、昨日から開花し始めました
筒の部分が藤色で、弁先は赤紫
やや覆輪っぽい感じに染まっていますが、
この日照不足の関係か、色が染まり切っていない気がします
日差しがあれば、もう少し濃い色になる様な予感
20060720182422.jpg 20060720182458.jpg
20060720182535.jpg 20060720182555.jpg



今日、ほぼ開花状態になりました
何かの傷か、それとも花の性質か・・・筒の部分に茶色いシミが出てます
肉眼では気にならないのですが、アップにすると。。。(汗)
072205 072203 072204
さて別の枝の花は先の花↑より濃くなるか、薄くなるか。。。
072201

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは。うわあ、可愛い子じゃないですか!清楚な雰囲気ですね。私もこの前同じナーセリーさんからクリスパ買いましたが、まだつぼみが出てきません。毎日見てるんだけどな・・見すぎかな(笑)うちのは緑色の細い葉っぱです。
春○井さんのは茶色っぽい葉っぱでしたが、バーシーカラーみたいな濃いピンクの花が咲きましたので、こんどはまた違う色かな~と期待しています。nagyiさん、いいな~。うちの子も早く咲きますように・・・。
2006/07/20(木) 20:19:05 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさん
未開花で購入したクリスパで、
二番目の開花ですが・・・
どちらも明るい感じで、真夏には良いかも~^^
株ができ上がってくると、もう少し色濃くなりそうですが。。。
筒に藤色が入ってるのは初なので、
気に入ってます^^;
うさぎさんの株も、もうすぐですよ~!
あまり睨んで、恥ずかしがらせないように!(笑)
2006/07/20(木) 22:05:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
可愛い~
真珠のような素敵な色ですね。
クレ○コなんですね。
ちょっと欲しいぞ…。絶対欲しいぞ…。
何処かで囁きが聞こえています。(笑)
2006/07/20(木) 23:52:59 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さん
淡い色が優しい感じですよね^^
たぶん、もう少し濃くなりそうな気がするのですが、どうなるか・・・
裏(筒)が藤色、表(巻き上がり)が赤紫濃淡の覆輪・・・・・ちょっと期待してます。。。^^;;;;
問合せは、今からでも遅くないんじゃないですか~(悪魔の囁き)
2006/07/21(金) 09:26:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは!! 綺麗ですね~
うちには居ない花色で、羨ましいです!!
クレ○コーポのクリスパ、、
まだ咲いてない株があるので、楽しみになってきました!!
2006/07/23(日) 13:04:41 | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
いい色ですね。クレ○コか~。
私も買っとこうかな~。
うちのはどう見てもビオルナチックなんだよね。春○井さんなんだけどさ。
やっぱりリストに入れとこーッ!と^^
2006/07/23(日) 14:19:44 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
かめさん
クレ○コからの株の初開花です
ココからのは、藤色系が出やすいのかな?
他の方のブログでも以前藤色系で素敵は花が載ってました
その方のは、綺麗な一色で染まってました
アレも良いなぁ~と内心(爆)
カメさんの株はどんなのが咲くのか、楽しみですね
2006/07/23(日) 14:48:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
にゃんぞさん
春○井さんのは、我が家のもヴィオルナチックです
ま、コレは花付きで購入したから、気に入っていますが。。。
この株は、コ○リ経由では販売完了になっていたので、
クレ○コから直接購入した株です
直接の方が若干高かったのですが、
株が到着して一ヶ月未満で開花したので、
時間をプラスの価格で買った程度と思っています
今からでも、問い合わせてみると良いかもですよ!
↑悪魔の囁き・天使の助言
2006/07/23(日) 14:58:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
くるりんのフリルも可愛らしい
とっても優しげなお花になりましたね♪
よく見る白覆輪とは、逆のパターンではないですか?

クレマのクリスパ、何と無く似ていても
まだまだ色んな花が出て来そう?
ウチのヘンテコ4号…もうちょいです(笑)
2006/07/24(月) 00:33:23 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさん
涼しげで優しい感じの花になりました^^
白地に赤紫の「覆輪」・・・という事でしょうか。。。
ヘロボでよく見られる「糸ピコティ(糸覆輪)」とは違いますが・・・
でもよく見ると、白い部分も薄っすら色があるので、
濃くなって、赤紫濃淡の「染分け」になる可能性もありそうです

さすが実生・・・似て非なる花がどんどん出るんでしょうね

ふくりんさんのクリスパも、ライラック系のピンクっぽくなりそう。。。?
さて、くるりんの色はどうなるか・・・楽しみですね!
2006/07/24(月) 12:23:31 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

