nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 クリスパの初花

及川さん出身のクリスパが、ほぼ開花状態になりました
全体的には白基本に弁色がライラック・ピンク系で、
弁先に、やや濃い色が入っています
クサビ花になれば面白いんですが。。。。
株に力が付くと、
花弁の巻きが強くなって、見えなくなっちゃうか、
全体に色が付いちゃうかもしれませんね
初花なので、今後、どの様に変化していくは分かりませんが、
少なくとも、まだ変化がありそうな花に思えます
20060705124815.jpg 20060705124852.jpg

ちょっと拡大してみました
他の方の栽培されてる花は、弁の巻き込みが大きく、
クリスパエンジェルを思わせる花形でしたが、
我が家へ来たのは、ノーマルなクリスパ形に近い感じです
が・・・筒が割れているところを観ると、
生長障害が起きてる可能性もあるので、
次の花は、大きく巻き込む形に化けるかもしれません
20060705124908.jpg 20060705124926.jpg

そういえば・・・
及川さんの通販が再開されましたね
クリスパもラインアップされてますが、
及川さん出身の花で私が確認できたのは、
この花と、ある人の栽培花及びナーセリーの花見本画像(購入時のラベル含む)
の3タイプだけ。。。
どれも、大きな差は無いように見えるんですが、
他にどなたか、栽培されてる方いないでしょうかね。。。
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

おねがい、此のままでいて下さい…
と、勝手にお願いしたくなる様な美しい花でしたね?

少し間に合いませんでしたが
ジューン・ブライドのイメ~ジです♪
クリスパは幾つか持っていても
やはり最初に欲しいと思ったのが「白くて藤色のリップ」 

このままでも良い様な
または、どんな風に変化するのか…
次の花がとても楽しみです。
2006/07/05(水) 15:32:13 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
及川さんでの通販再開・・・目の毒です!!

しかも、実生のクリスパもちゃんとある!
ツボを抑えた販売だわ・・……(-。-) ボソッ


そっか、及川さんのはこのタイプなんだ・・・
クリスパエンジェルが立ち枯れた今、これはもしかしたら”買い”なんだろうか・・・う~~~悩みます
(;´д`)トホホ

2006/07/05(水) 16:26:51 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
ふくりんさん
このまま、もう少し色が濃くなってくれると、
魅力的な花になりそうな気がします^^
ただ・・・
弁先が巻き込まれちゃうと微妙・・・って気もしますけど(笑)
淡い色の花は、クリスパエンジェルだけだったので、
この先、どう変化していくか、ちょっとドキドキです
2006/07/05(水) 18:50:48 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
akoyaさん
やっと一段落と思ったら。。。でしょ?(笑)

クリスパエンジェルは復活しないんでしょうか?
エンジェルの多花性は、非常に魅力的なんですけどね

及川さんのクリスパは、
私が知ってる限りでは、白にピンク系の花が多いのかも?です
他の花色を期待するなら、
もう一社の通販株の方が、価格も微妙に安いし、
狙い目かもしれませんが。。。。ボソ
2006/07/05(水) 19:03:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~。
たしかにうちのあの子とは形が違いますね~。
可愛いじゃないですか?うちの子も爽やかな色合いだったんですけど、お花のサイズが、ほかのクリスパの3~4倍以上もあり、あららと思っていたのです。(私は小さなお花のクリスパが欲しかったので。。。)ラベルのとおりのお花
が咲いたともいえます。わりと固定されてる印象・・??
私は家の花の写真をときどき実家に送るのですが、園芸好きの父が、あのクリスパを気に入ったのであげてしまいました。「拾う神あり・・・」というところでしょうか・・。
この前、クレマコーポさんから一株買ってしまいましたがどんな花が咲くか・・・期待と不安です~
及Oさん、ビチセラ系に欲しいのがあります。何度も見てて誘惑に負けつつあります・・・・。どうしよ。
2006/07/05(水) 20:18:39 | URL | 三月うさぎ #-[ 編集]
今晩は
このクリスパさん繊細ですね
フリルの入り方も細かくて繊細ですね
我が家の先日アップしたクリスパとは少し違いますが
どちらにしても可愛いですね!
魅力一杯ですね!クリスパは奥が深いね
2006/07/05(水) 21:27:14 | URL | marikon #-[ 編集]
3月うさぎさん
エッ!あの花、そんなに大きかったんですか?@。@
ウチの花は、小さいんですよ・・・2cm程度かな。。。
基本的な色は似てますが、大きさは、今後、どうなるでしょうね
このまま、弁先が濃く出てくれると嬉しいんですが^^;
私もクレマコーポさんの通販をしちゃいました(笑)
さてさてこれは、どんな花に咲いてくれるのか
及川さんの通販再開・・・またまた注目でしょうか?
私はしばし傍観かな。。。
2006/07/05(水) 21:45:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
marikonさん
フリルがあって、クリスパらしいクリスパの様な気がします(笑)
色合いも淡くて、ちょっと爽やかさを感じさせてくれてます
欲を言えば、もう少し濃くてもいいかなぁ・・・って。。。
今後どういう風に変化するか・・・ちょっと期待してます^^
2006/07/05(水) 21:55:59 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
咲きましたね!
おはようございます
咲きましたねー。 フリフリが細かくてかわいいじゃないですか。
色はよく似た感じでも、形がそれぞれ違いがあるようですね。
コメント読むと、大きさもそれぞれ違うようで・・。
むむむ・・。どうしよう。益々迷う。
あ、ちなみに、他のビチセラ、いくつか注文しちゃったよ。
2006/07/06(木) 10:22:25 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさん
大きさに随分違いがあるので、ちょっと驚いてます
画像だけだと、色が似た系統だったので、
似た花が多いのかと思っていたのですが、
花形、大きさが違うと、
コレマタ、変異の魅力が・・・・ですよね
ビチセラを発注したんですか~
じゃ、とりあえず一株追加ですか?????(笑)
2006/07/06(木) 11:43:34 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

