nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 雨上がりの・・・Ⅲ

初登場は・・・
春日○さん出身のクリスパです
実際は、画像よりも濃く、全体が、蕾の中間部分の色に染まっています
なかなか本当の色で写ってくれません^^;;;
クリスパ05

株に力がないのか、購入以後に、いくつかの蕾が小さいうちに萎びてしまい、
なかなか機嫌良く咲いてくれません
クリスパ04 クリスパ03

クリスパ02 クリスパ01

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは
うちのクリスパも昨年春日井さんから届いたものなんです。
でもちょっと色が違うかな…。
nagyiさんのは濃いローズピンクのように見えますね。
可愛い色ですね~。
2006/06/16(金) 18:11:33 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さん
濃いローズピンクと言うか・・・
色の薄いアメリカンチェリーみたいな感じです(笑)
ちょっと酸っぱいかな?と思わせる程度の。。。
画像は、結構明るい色になっちゃってます^^;

春日○さんの場合、
花形が、
クリスパ(基本)系とヴィオルナ系って感じで、
大きく分かれますよね。。。
2006/06/16(金) 20:08:37 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~!
さきほどはコメントありがとうございました
こんな素敵なHPをお持ちだったのですね
私の拙いブログを見て頂いたなんて恐縮です~!
いろいろ覗き見状態で見てました
またゆっくりお伺いしますね
ありがとうございましたm(_ _)m
2006/06/16(金) 22:41:47 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさん ようこそ!
花好きオッサンの、ガラクタ・雑記ですが、
また遊びに来て下さいね
今後ともよろしくお願いします
2006/06/16(金) 22:54:25 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~。nagyiさん、いつのまにか素敵な壷をたくさんお持ちだったのですね。春日井さんのクリスパはあまりカールがくるりんとならず、コロンとした形のものが多いような・・・・・わたしはこういうの好きです。すじの入り具合も良いですね~
2006/06/17(土) 00:34:07 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさん
この株、話題だけは既に出してるんですよ(笑)@5/22
他の人の書き込みに対するレスですけど・・・
駆け足でインボイスヘ行った時に、
蕾だけでしたが、コロンとした丸さと濃い赤紫が目について購入した株です
我が家へ来てから、蕾がいじけちゃったりして、
なかなか素直に咲いてくれなかったんです。。。
環境が変わったせいなのか、株の持ってる性格なのか、まだ分かりませんが、
今回、やっと綺麗に咲いたかな・・・って感じです
でも・・・もう蕾がありません(涙)
2006/06/17(土) 10:05:49 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは
ご乱心の際にお迎えの姫さまですね?

ダークチェリーの色…質感とかどんな風なのでしょう。
クリスパの写真、結構苦労しますよね?(^。^;)

春日井さん印のクリスパは、ぷっくりつるりんな子が多いみたいですが…
ナーサリーさんの目指す方向性なのか?
単に、親株が決まって居るからのか~???
2回目の開花も、楽しみにしております♪
2006/06/18(日) 16:59:29 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさん
これはインボイス経由で・・・
ま、アディ入手時から、ズゥ~~~ッと乱心って事ですが。。。(汗)

実物に一番近いのは、一枚目の蕾かと・・・
赤味の強いグレープキャンディのような、
ツルツル・ピカピカなんですよね
でも、なかなか色、質感が出せません。。。(涙)
特に、春日井さんのこのタイプは艶があって、
光を反射してしまい、何度撮影しても、
色が薄くなってしまいます
先日の渋谷では、一般的に知られているクリスパに近い物も出ていましたが、
他のナーセリーの花に比べると、やはり、弁の巻き込みは小さかった気がします
たぶん、親株の形質と選別好みが、ナーセリー・カラーとして出てるんでしょうね
2006/06/18(日) 21:05:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おはようございます
実は一昨日、バラクラでnagyiさんがお持ちのような深味のある赤っぽいぷっくりクリスパを見つけよだれがドーっと出たのですが、なぜか紫と白のツートンクリスパを持ち帰ってしまいました。

nagyiさんのこの記事を読んでから出かけていたらきっと両方持ち帰っていたに違いありません
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ほんと、Kナーセリーのクリスパ&ヴィオルナ系には心を乱されますね・・・






2006/06/19(月) 09:50:56 | URL | akoya #WzbCUW72[ 編集]
akoyaさん
それは・・・
私の画像を見ても見なくても、結果は同じだと思いますよ(笑)
自分の選択目で選んだ花が一番なんですから^^
私も、同じ様な状況だったら、両手に持って、
泣きながら悩んでいたかも知れませんね^^;;;;;
それより・・・
お互い、挿木を頑張って、増やしましょう!(謎)
私も、紫と白のバイカラー・クリスパ欲しいですから(謎・爆)
2006/06/19(月) 13:21:04 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは
うちのクリスパ、やっと咲きました。
本当にクリスパなのかしら…。
下のピッチェリに似ているような…。
nagyi さんに鑑定お願いしたいです~。
2006/06/19(月) 23:52:19 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さん
クリスパのラベルでも、色々な花形がありますね
特に春日○さんでは、ヴィオルナやテキセンシスの様なオチョボグチの花が販売されています
でも、基本的にクリスパは、クルリンカールの花が基本なのでは?
私は、下のピッチェリを見た時に、
「ア!クリスパの基本種がある!!」って思ったんです
壷系初心者の私には、何が何だか・・・・ですよ(笑)
2006/06/20(火) 10:24:30 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん、はじめまして。
ブログもクレマチスも初心者ですが、宜しくお願いします。

春日○さんのクリスパ可愛いですね。

私は今年壷デビュ-しました、壷はバリエ-ションが多く、ビックリしています。

私は春日○さんとクレマコー○さんのクリスパを購入しましたが、花はまだ先だと思います。

クレマコ-○さんのが基本的なクリスパらしいので、nagyiさんのみたいなクリスパと両方が咲いてくれる日が待ちどうしいです。
2006/06/23(金) 01:14:52 | URL | クレマおじさん #-[ 編集]
クレマおじさん、はじめまして
私もブログ&クレマチス初心者です

クリスパをはじめとする壷系の殆どが実生繁殖なので、
私も、色々な花を見るたびに右往左往し、頭の中はパニックです(汗)
私もいくつか実生未開花苗を育てていますが、
各ナーセリーさんの株が開花するのが楽しみですね

今後ともよろしくお願いします
2006/06/23(金) 09:21:35 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん 今夜からブログ復活です、これからも仲良くお願い致します

春○井さんちのクリスパ、たくさん育てて今すが、ピンクは一株も出ません(><)
苗からは、お気に入りの花色は難しいです
やっぱり、開花株がベストなのかなァ~~??
2006/06/25(日) 22:23:38 | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
かめさん
実生苗は、やはり、くじ引きと同じなので、
一等賞は希だと思いますよ
10本の予算で、2本の一等賞を狙うか、
5本の予算で、1本の一等賞を確実にするか、
はたまた、6本の予算で、当確と大穴を狙うか・・・
意見の分かれるところだとは思いますが。。。(笑)

洋ランのように、両親が分かっていれば、
ある程度の推測ができるんですけどね。。。

PC復活したんですね^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね
2006/06/25(日) 23:01:36 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

