nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 テッセン変り咲き!?

チューリップ咲きテッセン?????
チューリップ咲き?01 チューリップ咲き?02
                             普通は↑の咲き方だと思うんだけど。。。
チューリップ咲き?03 チューリップ咲き?04
この後は平開しますが、通常より花芯が固く小さく、シベがあまり伸びません

2006.05.26 追記
開花した姿を追加しました           結構、小輪なんですよね
20060526192436.jpg 20060526192450.jpg
                          
20060526192505.jpg
ついでに比較も・・・
汚い手は写りこむし、傷だらけの花しか並べて写せないし。。。(爆)
ノーマルタイプの方が、すねた咲き方になってます。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんにちは~♪

我家のテッセンもこういう風に咲いていますよ~♪
一部分ですが何が咲いてるのかとびっくりしましたよ。。。。
2006/05/25(木) 14:34:25 | URL | marikon #-[ 編集]
可愛いですね!
こんにちは!

ウチのテッセンも去年は普通に咲いてたと思います(^^;

でも、見れば見るほど可愛らしい咲き方ですね。
こういう咲き方をする原因は何かあるんでしょうか?

我が家のテッセンも是非是非チューリップ咲きで開花してほしいなぁ・・・希望・・・♪

2006/05/25(木) 16:17:02 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
>marikonさん
オォ!そうなんですか!
最初、気が付かなかったんですが、
アレ?何か変??って感じで、
気が付いたら、チューリップ咲きしてる~って感じでした
この咲き方の花は、少しサイズが小さくて、
シベも固く小さいので、テッセンらしくないです。。。

>akoyaさん
咲き方は、可愛いですよね^^
でも、咲ききると、ちょっとテッセンの雰囲気がないです
生理的障害とかじゃなければ良いのですが・・・
同じ一本の蔓から、両方の咲き方で咲いてるので、
剪定しないで、なが~~く伸ばして咲かせれば、
咲くかも知れませんよ^^
2006/05/25(木) 17:15:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
これは珍しい咲き方ですね
家のテッセンは白万重が咲くことはあったんですが
こんなんは無いわ・・・いいな~
2006/05/25(木) 18:25:22 | URL | kyouko #-[ 編集]
>kyoukoさん
この花、蔓を辿っていくと、普通の咲き方のもあるんですよ
だから、枝変わりじゃないんでしょうね
それより、何らかの刺激で生理的に変化を起こした感じです
もしかしたら、あのテッセン・フェンスにも出現するかも~!
2006/05/25(木) 19:31:11 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~。ほんとだ、すがすがしいチューリップという感じだわ!こういう形で咲くのって、ダイアナにしても何にしてもピンク系のが多いじゃないですか・・?
うちのテッセン、これ以上は無理というほど完全開花してます(笑)どうしたらこういうふうになるのでしょうね?
2006/05/25(木) 21:39:54 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
>3月うさぎさん
コレに初めて気が付いた時はビックリしました(笑)
でもこの後、ちゃんと平開するんですよ
でも、シベが通常の様に伸び広がらずに、
どちらかというと、フロリダっぽい感じの花になるんです
同じ蔓に、普通の花も咲いてるんで、
どこのテッセンにも出る可能性があるように思えます
ちなみに、この株は、一年間剪定せずに、蔓をグルグル巻きつけてました
2006/05/25(木) 21:54:53 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは
言われなかったら、こう云う品種だと思ってしまいますよ。
そしてしっかり連れ帰っている事でしょうね。
うさぎさんの言うとおり、チューリップ咲きの白は見当たらないので…
枝変りでなくてちょっとだけ残念です。
開いたお花も比べて見てみたいです♪
2006/05/26(金) 14:03:14 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
>ふくりんさん
開花状態の画像を追加しました
咲いた感じも、通常のテッセンとは、ちょっと違いますよね
「シラタエ」という品種が、こういう咲き方をするようです(「クレマチスのすべて」参照)
2006/05/26(金) 19:48:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは
早速の開花映像を、どうも有り難うございました♪

うわ~全くの別物になっているのですね?
ホムセンで見た「ピスタチオ」と云うのにも似ているような…
やっぱり、何かが多いか少ないかで、スネて仕舞ったのでしょうか?
「シラタエ」ですね、探してみま~す♪
2006/05/26(金) 22:06:01 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
うちのも…。
こんばんは
うちの蕾も変なんです。
羽根つきの羽のようになっているんです…。
枯れる前兆なのでしょうか。
UPしたので覗いてみて下さいね。
2006/05/26(金) 23:09:32 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
>ふくりんさん
全然、雰囲気が違うでしょ?(笑)
ちょっと・・・「なんだかなぁ~」状態です
「シラタエ」は、自分も気になってるんですけど、
見つからないんですよね。。。^^;

>雨音さん
拝見しました
ちと不思議な状況ですね
もしかしたら、立ち枯れの可能性もあり・・・ですかねぇ。。。
少し様子を見た方が良いのかも。。。
2006/05/27(土) 02:04:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
白妙
今頃のコメントですみません。
家の”白妙”がちょうどうまく咲き始めた写真を撮るタイミングが合わなくて、遅くなってしまいました。
今日の記事に載せてみましたので、お暇な時に見てみてください。
2006/06/12(月) 21:24:35 | URL | leonid #phX3GuZQ[ 編集]
leonidさん
コメントに早いも遅いもないので、気にしないで下さい

「シラタエ」の画像を、今、見てきました
やはり本物にはかなわないですね
とても優しそうな咲き始めで、綺麗です
わざわざ撮影して下さって、ありがとうございます
やっぱり「シラタエ」の株、また探そうかな^^;;;
2006/06/12(月) 21:59:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

