nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 ついにゲットでっつ!

今日は駆け足で、神代植物園へ
今日(5/12)から14日(日)まで、
成城(だったと・・・)のクレマ愛好会の展示があるのです
感想は・・・
平開咲き種の実生の展示があった他は特に。。。。。

で、午後は用事があるので、深大寺口から、さっさと園外へ・・・
ちと入場料がもったい・・・以下省略(笑)

その後、少し時間があったので、深大寺へ抜ける坂道の花屋でも冷かして・・・
と思ったのがぁ~!!!
そう!そこで見つけてしまったのです!!
「アディソニー・ノーマルタイプ」・「アディソニー・ピンク」
「テキセンシス・レッド」・「リトルベル」・「レクタ」・「カシス」・・・
どうして、こういう時に、こういう店にあるかなぁ。。。
店のお兄ちゃん曰く・・・「たまに入れるんです」とか。。。
価格はと見れば、ネットで見る価格より、ややお手ごろ(喜)
財布の中も、一鉢ならなんとか・・・という状況(恥)
で、決めたのは・・・やっぱ基本種は押さえなきゃ。。。でしょ!
ちと、花は小ぶりだけど、色が気に入ったので、ゲットしてしまいました
ちなみに・・・竹にこだわったナーセリーさんの株です
そして、そそくさと帰路に・・・・
午後の用事には、なんとか間に合いました。。。ホッ!

苗はいくつか購入してますが、花はこれが初
いよいよ壷系オーナーのお仲間の隅へ入らせて頂きます
栽培の実践初心者ですので、皆さん、よろしゅうにm(_ _)m
20060512140852.jpg 20060512203212.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:26 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん、こんばんはー 遊びにきましたー
もう、ラッキー!でしたね。そんなのが並んでいたら、私は自分を見失います・・ nagyiさんも もうストップが、効かないでしょうねー
2006/05/12(金) 21:05:24 | URL | メリー #-[ 編集]
nagyi さん こんばんわ
ついに壷ゲットですね!(^0^)V
う゛~ 写真を見れば観るほど私も欲しくなってきてしまいますよ.
どうしよぅ 一鉢くらいなら・・・(笑

2006/05/12(金) 22:00:22 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
メリーさん、いらっしゃい!
ついに手に入れました^^
手に入れられたのはラッキーでしたが・・・
金ない、時間がない、(種類が)決まらない・・・という、
「3ない」の状況はきつかったかも。。。(爆)
でも、最後は自分で納得した物にできたと思います^^

私も自分を失いそうでしたが・・・財布の中身が現実に引戻してくれました(恥)

午後の用事を終えて帰って来てから、何度となく見てます(笑)
今までは、見つけても「売約済」の札が歯止めになってた様なモノですから。。。^^;;;;
2006/05/12(金) 22:28:00 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
やったー、nagyiさん、ついに深~い壷にはまりましたね!!凄くいい色合いではないですか!それに形もすごく整っていますね~。深大寺のお花屋さんってもしかしたらあそこかしらん??バス停とバス停の間くらいのところにあるお店ではありませんか?
どちらにしてもよかったですね!出会いってあるものですね・・・。
2006/05/12(金) 22:31:16 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
お茶さ~ん
キミももうすぐですよ!
ベルの次は、壷へ~~~~!!
そのお店は、たまにしか仕入れないからかも知れないけど、
価格が、やや控えめだったので、思い切っちゃいました・・・(^^ゞ
でも、これで歯止めが効かなくなりそうで・・・・(爆)

欲しいモノはいっぱいあるし。。。。ボソ
2006/05/12(金) 22:40:03 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさん・・・(^^ゞ
とうとうGETしてしまいました^^
お店は、あの広いトコじゃないんですよ
深大寺の脇、植物園へ抜ける坂道にある、
小さなお店なんですよ
たまに近くへ行くと、鉢花を見に寄るんですが、
まさか、その店にあるとは思ってませんでした
ホント!これも縁かな・・・って決めちゃいました^^
壷系は初心者なんで、色々と教えて下さいねm(_ _)m
2006/05/12(金) 22:50:23 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
壷。。。
何で皆さん壷にはまっていくんですか~(>_<)
私もそわそわしちゃうじゃないですか!
だって、今まで道路から丸見えだったところにラティスつけたから、蔓を絡ませる場所が増えたんだもん!
。。。暫く悩んでみます(--
ところで、nagyiさんは、どうも私の実家の近くなようですね。
親近感が沸いてしまいますね。神代植物園も深大寺口もよく通りました。(笑)
あと、すぐに見に行けるようにリンクも貼らせて頂きましたので、今後もよろしくお願い致します_(._.)_
2006/05/12(金) 23:12:50 | URL | koya #-[ 編集]
koyaさん
私の場合、壷系にはまる・・・というより、
やっと壷系に手を出せた・・・って感じです
私が買った初めての苗って、サー・トレボー・ローレンスとロウグチなんです(爆)
本当はテキセンシスが欲しかったんですが、
その頃は、開花株が、ン万円だったかと・・・
それで、併せて好きな、平開咲き中輪優先の株揃えになったんです
あと、ウドンコ病に弱い点が、購入の妨げにも。。。
でも、最近の花を見ていると、
自然交雑されてる気配が濃厚で、
それなら「雑種強健」を期待してみようかと、
欲しい気持ちが再燃しちゃったんです
だからkoyaさんも、
「この花ならやってみたい」と思う花が見つかったら、
始めてみれば良いんじゃないでしょうか?

私の家は、杉並なんですよ・・・^^;
ただ、深大寺近くへ使用でしばしば行くのと、
調布に友人が住んでいるので、
ついつい、あのエリアを歩く機会ができるんです

リンクありがとうございます
私も貼らせて貰いますね
今後ともよろしくお願いします
2006/05/13(土) 01:06:27 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
素敵な壺君ですね!!
うちのお花に似てるかも??
壺にはまると、実生なのでいろんなお花を求めて、収集癖が付きますよ~(笑)
探すのが、すごく楽しいです(^^)
2006/05/13(土) 11:02:45 | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
そうなんだあの坂の方のお店か・・・
この間の時は 普通種しかなくて
でも竹○さんの株だったけどね
良かったねアディ綺麗な色だわ(@^^@)

ナーセリーさんもこれから数日お休みに入るそうなので
必然的にお花屋さんにも新しい物が
入らないとか・・・・聞きました
ここ数日はチェックしなくて済みそうです 安堵

2006/05/13(土) 12:00:46 | URL | kyouko #-[ 編集]
かめさん
ありがとうございます
やっと、手に入れる事ができましたよ^^
ほんと、似てますね←今、見てきました(笑)
実生系の収集癖・・・それがコワイ。。。
でも、競争率が高いからねぇ~(笑)
それより、ちゃんと育てられるか・・・色々教えて下さいね
2006/05/13(土) 12:05:31 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
kyoukoさん
そうそう、二件並んだ、坂の上側の店
見つけた時は「まさか!」と思いましたよ
だって、今までなかったですよね
ただ、今考えると、
数年前に自分が購入した「ドーン」「マクロペタラ」の支柱が、
竹だったんですよ
それを思い出したのが・・・・これを打ってて。。。。(爆)

ありがとうございます
kyoukoさんには、たいして珍しい花じゃないかも知れないけど、
初アディの私にしては別格に見えます
これで収集癖に火がつきそうですが、
ナーセリーがお休みですか・・・
資金も無いし、株も出ないとすれば、
少し落ち着いて眺める事にします←もう眺め過ぎという説も(爆)

壷系の管理方法、ご指導下さいねm(_ _)m

2006/05/13(土) 13:03:50 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは、はじめまして、にゃんぞと言います。
nagyiさんのお名前はみなさんのブログで知ってました。
こちらに来るのは初めてです。
クレマにゾッコンな感じがひしひしと伝わってきます。
アディGETよかったですね!うちのアディちゃんも同じ色ですよ。(^^)深大寺が近くてうらやましい~。私は伊豆なのでどこへ行くのも大変ですよ。
リンクさせてくださいね!よろしくお願いします。(^v^)/
2006/05/13(土) 18:58:24 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
にゃんぞさん、いらっしゃい!
はじめまして
にゃんぞさんのブログ、私はたまに拝見してます^^;
先日、アディの開花をUPしてましたね
「いいなぁ~」って読ませて頂いたばかりで、
まさか、自分の手元にそっくりなコが来るとは思いませんでした(笑)
伊豆にお住まいなんですか!
洋ランだったら、堂ヶ島とか、大富とか、良いナーセリーがありますけどね。。。^^;
機会があったら、東京近郊の話題ショップ巡りをしてみると良いかも。。。

リンク、ありがとうございます
私も貼らせて頂きます
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/05/13(土) 21:32:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ベル型ゲットですね
私も近くだったら見てみたかったです
大事に育ててください、私もいずれは
購入の予定です、また成長記録を
よろしく。
2006/05/13(土) 23:46:53 | URL | sinaijp06 #dA/sCchU[ 編集]
こんばんは~
とうとう壺の罠に…おめでとうございます♪

同じ生産者の株だけあって、わたしの先日お迎えしたアディの君と良く似ております。
色々な色彩の交配一点ものにも、つい目が行きますけれど
やっぱり、最初は基本から~!!
…でしょうね?(^^)b
2006/05/14(日) 00:18:02 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
shinaijp06さん
shinaijp06さんも、最近、壷系をGETされたんですよね^^
私も、やっとGETしました
成長記録ですか・・・^^;;;;
手抜き栽培ができなくなっちゃいますね(汗)
2006/05/14(日) 10:40:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ふくりんさん
壷の罠って・・・・
壷のドツボに嵌ったっていうか?(笑)
そもそも青い系が好きなんで、アディの基本色は欲しかったんです
交配変異色は、今後も出てきそうだし、
「気が付くと、基本色が手に入り難くなっていた」って場合もありますしね^^;
さっ!アディの基本色がGETできたから、
次はピンク系で、「這沢」か「バーシーカラー」狙いでいこうと思ってます
あれ・・・これって、ふくりんさんと同じプロセスを辿ってる?(爆)
ま、気になる品種は、誰も似てるって事ですね(笑)
2006/05/14(日) 11:05:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
洋ランセンター
ご訪問&リンクありがとうございました。
そうかランもお好きなんですね。堂ヶ島の洋ランセンターは車で10分ぐらいのとこですよ。
幸い(?)私はランにはそれほど目がいかないので
かえって良かったのかもね^^;
伊豆へ起こしの際は、教えてくださいね。
穴場のお店など紹介しますよ。
2006/05/14(日) 13:18:27 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
ありがとうございます
そちらへ行く機会があったら、是非、紹介して下さいね
でも、それより今は・・・・
にゃんぞさんのプロフ画像の「バーシーカラー」の方が、
気になってるんですが。。。。(爆)
2006/05/14(日) 14:01:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは^^ 綺麗な色のアディソニーですね。
濃い紫がいいなー。
うちのノーマルさんはまだまだチビちゃん。
こんなの、いつ咲いてくれるんだろーか。
ようこそ、壺ワールドへ♪
これで、壺にどんどん嵌っていきますよ( ̄m ̄
2006/05/14(日) 23:56:52 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさん
この色、気に入ってます^^
色々な色が出てますが、
最初に買うならやはり、自分の好きな、このノーマル色から・・・と思ってました
chikoさんのチビノーマルさんも、早く咲くと良いですね
というか・・・う○ーりーさんで、気に入ったノーマルもGETできるんじゃ?
「嵌っていく」というより、
「嵌ってしまった」から、買ってしまった・・・・という気が。。。。(爆)
次はピンク系と思ってるし・・・・ボソ
2006/05/15(月) 10:52:41 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyi さん、はじめまして。ぴっぴと申します。
ああ、昨日の私のよう。私は大きな店でカード払い出来るっと言われて壺三種購入してしまいました。坂のお店の上の方というと山野草の看板がでているとこですか?私は下のお店でガーランドシリーズを買ってしまいました。
お住まいの地区も同じ(^^なんか近くにクレマチス好きのかたがいらっしゃると思うと嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
2006/05/15(月) 11:34:39 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
ぴっぴさん、いらっしゃい!
はじめまして
カードが使えたら、私も似た様な事をしたかも・・・・
それにしても、壷三種類って、何だろう・・・
大きなお店って、ドコでしょう・・・想像中。。。
坂のお店は、坂の中腹(道が湾曲する所)の二件並んだ上側のお店です
坊主の兄ちゃんが目印かも・・・(笑)
私が寄った時も、ガーランドのカシスとリーガルのフランシスカ・マリーがありました

今度、ぴっぴさんの壷三種も見せて下さいね
今後ともよろしくお願いします
2006/05/15(月) 12:46:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
すごい!壺への反響
こんばんは、nagyiさん
壺話で盛り上がってますなー
もしよろしかったら、リンクを張らしていただけませんか?
壺の壺って事で!!!!!
2006/05/15(月) 23:20:25 | URL | bonzai_star #-[ 編集]
bonzai_starさん、いらっしゃい!
壷のドツボに嵌ったトコロヘ、ようこそ!(笑)
リンク、ありがとうございます
私も貼らせて頂きますね
今後とも、よろしくお願いします
2006/05/16(火) 08:32:19 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

