nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 春姫開花開始?

う~~~~~ん。。。。。。
やっぱりコレが春姫の開花としては正解なんだろうか?
去年もこんな感じで開き始め、
「緑の八重花かよっ!!」って思い始めた頃に、
桜色に色付いた記憶が。。。。
今年も同じ様な・・・ちゃんと色変わりしてくれるのか(謎)

      しばらくは「緑姫」・・・ボソ
春姫01 春姫02

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:13 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

面白いですね
春姫というくらいなら、春らしい色がついてそうな…。
去年がピンクになったなら今年もそうなるのでは?
それにしても緑の八重…葉と同化しててと目立ちませんね(^^;
面白いけど…今後の変化が気になります!
2006/05/09(火) 23:10:34 | URL | koya #-[ 編集]
おはようです Nagyiさん

わあ、良いな~
この春姫って私の憧れのお花の一つなんですよね
椿姫とはまた違うの?!
同じなのかな~(^^;ゞ

八重のお花って花期が長く蕾から咲ききるまでの様子がとても面白いし感動感動の繰り返しですよねヽ(*´∀`*)ノ

リンクの件ありがたくお受けしました~♪
こちらからもさせて頂きますね!
2006/05/10(水) 05:29:01 | URL | marikon #-[ 編集]
おはようです。
春姫って、ピンクのお花でしたよね?そのように変化していくのですね~、おもしろいですネ。
このお花、直径はどのくらいですか?私はあまり大きいのはちょっと苦手なのですが、中輪だったら欲しいなあ~。
ピンクになったところも見せてくださいね!
2006/05/10(水) 08:27:08 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
おはようございます!!
いつもご訪問くださりありがとう(^^)
今夜、リンクさせていただきます。
よろしいでしょうか??
春姫、すばらしいですね~
開花が楽しみです♪
2006/05/10(水) 08:33:33 | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
これであのピンクに変わるんだ?!
不思議だね・・・・
八重の品種はもっぱら展示会で眺める派なのですが
この時期は方向転換してしまいそうです

今日はお休みなので花やめぐりをしたい所ですが
ぐ=====っと我慢しています
2006/05/10(水) 12:07:36 | URL | kyouko #-[ 編集]
>koyaさん
「春姫」は、春らしい桜色系のピンクなんですよ
でも・・・昨年は、花弁が開き始めても緑のままで、
だいぶ経ってからピンクに染まったんです
「ま、若い木だから、体力のせいかな?」と思っていたんですが、
今年も同じように、緑で開いてきちゃって。。。
今後どうなるのか、目が離せません・・・・^^;;;;;

>marikonさん
「椿姫」って知らないので、何とも言えないです・・・^^;
クレマって、意外と異名同種が存在するみたいだしね。。。
変化があるのは良いんですが、
【想定外】の咲き方をされると、段々不安になってきます(笑)

リンクは、少しづつ、皆さんにお願いしてます
一気にお願いしちゃうと、混乱しちゃって・・・もう混乱してますが。。。(爆)
これからもよろしくお願いします
2006/05/10(水) 12:23:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
>3月うさぎさん
「春姫」はピンクですよ~(笑)
でも、我が家のは、こんな咲き始め・・・
ただ、この咲き方(色変化)が、春姫の本来の性質かどうかが定かではないんです
去年は、何とかピンクになってくれましたが。。。
サイズは、現時点で8センチ程度ですね
花弁が伸びれば、10センチちょっと・・・ぐらいじゃないでしょうか
我が家のは鉢植えなので、もっとユッタリと作ってあげれば、
花色も、サイズも、もっと良くなるかも知れませんが。。。

>かめさん
「春姫」は、去年もこんな感じで、
今年も似たような展開・・・ちゃんと色が付いてくれるのか。。。
心配の一株です

リンクは、いつでも歓迎です
私も、リンクを貼らせて下さいね
というか、私もお願いしようと思ってました
今後ともよろしくお願いします

>kyoukoさん
そうなんですよ
去年咲いた時も「体力がないから、緑で終わるのか」と思ったら、
徐々にピンクが乗ってきたんですよ
で、今年もこんな始まり(笑)
去年よりは、体力があると思うんだけどなぁ・・・と毎日睨んでます(爆)
だから、この株の性質なのか、何かが足りないのか、助言が欲しいトコです
八重花も面白いですよ・・・こういうドキドキ・ハラハラ感もあって(笑)

花屋も巡るだけなら良いんですけどね・・・
帰路は、いつの間にか、手に荷物が・・・・以下省略(笑)
でも、この時季だけだから、弾けちゃいましょう・・・・ヾ(・・; ォィォィ
2006/05/10(水) 13:11:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは
先日はコメントを、どうも有り難うございました。

この緑姫から春姫へ~劇的に変身するのですか?
カタログでは、こんなに濁りの無い桜色なのに…
どういうプロセスなのか是非見せてくださいね~(^-^)

リンク完了致しました。
此れからも、どうぞ宜しくお願い致しま~す♪
2006/05/10(水) 19:22:20 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
>ふくりんさん
う~~~ん。。。
「そうです!」とキッパリ言い切れないトコが辛いんですが・・・
私は、この「春姫」の開花が、今年で二年目なんで、
こういう緑花からピンク花へ変貌するのが、この品種の基本的性質なのか分からないんです
去年の現象が偶然なのかも知れないし。。。
今年の木の勢いの方が、去年より、元気なので、
この後、色付いてくれると思ってますが。。。

ラベルの色も綺麗な桜ピンクでしたよ
カタログでもそうなんですね?
どこのカタログに載ってるんでしょう

リンクの件、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
2006/05/10(水) 21:32:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyi さん、お早うございます。

私が持っているのは
埼玉県にある、「改良園」と言うお店の「春の園芸2006」カタログです。
6月下旬には秋号が出ますね♪
実際に数回訪れて見ましたが…
とにかくマニアックそうな物がたくさん有りましたよ~♪
http://www.kairyoen.co.jp/member/index03.html

カタログ写真の桜姫が、緑色のエリマキをしています??
2006/05/12(金) 05:35:58 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
アァ・・・改良園ですか~
そういえば、どなたかのトコロで、改良園で購入されたって書かれていました
あそこも古いですよね
かれこれ30年位前から、カタログを出していたような・・・
あそこは結構マニアックかも知れませんよ
久しぶりに、秋のカタログでも買ってみようかな。。。

昨年の花は、たしかに外側の花弁が緑とピンクの斑だったように記憶してます
花芯へ近づくにつれて、ピンクが綺麗になったような。。。。。。
2006/05/12(金) 14:05:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
うちの春姫(一年生)が消えました。
枯れちゃったよ。悲しい・・・。
リベンジにと、先日もう一度改○園さんへ
予約しました。
この花だけは絶対に咲かせてみたいの。
いいないいな、お花はここで見せてもらおう。
また続きをぜひアップしてくださいね。
2006/05/14(日) 23:58:33 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
ワチャ・・・・
枯れちゃったんですか?
一年生じゃ復活は期待できないのかな。。。
というか・・・ズボラ園芸の私に、そんなプレシャーをかけないで下さいよ(汗)
それにしても「春姫」・・・開花もいたって遅い様な気が。。。
昨日あたりから、微妙に色が着いてきたような・・・
もしかしたら、私の栽培方法も、春姫には合ってないのかも。。。。(謎)
2006/05/15(月) 10:59:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

