nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 植木市の戦利品は・・・・

今日で某所(←伏せる意味ナシ^^;)の植木市も終了
と言っても、今日は行ってませんが。。。(笑)
で、その戦利品は~ 
コレ「フランシスカ・マリー(リーガルシリーズ)」

20060506200849.jpg 20060506193052.jpg

コレ「札落ち」でした
20060506193130.jpg 20060506193203.jpg

ところでこの「札落ち」は何でしょう???
自分としては「花炎???」と思ったのですが、
「花炎」の蕾しか見た事がないので、
当然、開花時の色も知らない訳で・・・・・
どなたか判かったら、お教え下さい
よろしくお願いします

ア!戦利品と言うからには・・・・・と言う事で、
二鉢で、一鉢分に満たないかも?程度かな。。。ボソ
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

この、札落ちさんって、うちのレッドスターに似てるわ・・。
そしてたしかに花炎に似てるんですよ。(私もうちのを見てそう思いました)でも、花炎は、はなびらにもっとグリーンが混じるかも・・・??今日アップしましたのでよかったら見てみてください。(まだ開花してませんが・・つぼみです)
フランシスカ・マリーって、よくネットショップに最近出てますね。素敵な名前のお花ですね。
2006/05/06(土) 22:21:21 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさん
実は・・・・
最初「札落ち」じゃなくて、
「花炎???」って名前で書こうかと思ったんですが、
3月うさぎさんのUPした「レッドスター」の蕾の画像を見て、
ヘ?「レッドスター」もこういう感じの蕾????って思って、
「札落ち」にしたんです・・・・先入観がないし。。。
両方の花を確認出来たら、どちらに近いか・・・だけでも教えて下さいね

私の持ってる八重は、天塩のように笹の葉型の花弁の重ねが多いので、
モコモコとした、シュークリームの様な八重も良いな・・・と思っていたんです
以前に、キリ・テ・カナワが良いと勧められて、気に掛けていたんですが、
フランシスカ・マリーを知って、これもアリかな・・・って思っいてたので、破格だった事もあって、GETしちゃいました
キリ・テ・カナワの花を見たら、どうなるか分かりませんが。。。(謎)

2006/05/07(日) 00:05:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
この札落ちのクレマチス、なんていうお名前なんでしょうねー。

花炎、レッドスター、初夢、スプリングレッド・・・・
赤&八重咲きで思いつくのはこんなところでしょうか。
でも、どれも実際お花を見たことが無いのです。

フランシスカマリー、すっごくきれいですねー。
花びらの感じが立体的だし、丸い感じがとってもかわいいですね。
2006/05/07(日) 07:21:28 | URL | りぃちゃん #J.Yjaf4k[ 編集]
赤い花は、どうも重く感じて、あまり育ててみたいという気が起きなかったのですが、
これは「ア!?」って感じで、「ちと興味・・・」でした
八重と言っても花弁が笹葉のように細いので、
あまり重さを感じさせないし、動きもあるので、ついGETしちゃいました
花を見る機会って、案外少ないですよね
「フランシスカ・マリー」のモコモコ感が、我が家に無かったので、
これも、ダメモトで、値段交渉へ突入でした(爆)
2006/05/07(日) 10:05:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは
偶然ですね。私も昨日フランシスカ マリーをゲットしたんです。
凄く綺麗な青紫で、本当にモコモコって感じですよね。
大輪でパット目に付いて釘付けでした~。
2006/05/07(日) 22:38:00 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さんもゲットされたんですね
そうそう!このモコモコ感が、目から離れなくなっちゃいまして。。。^^;
青花好きの私としては、
「買うしかないでしょう!」という天使(イヤ・・・悪魔か?)の囁きで。。。(爆)
2006/05/08(月) 00:16:20 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
フランシスカマリー・・・実際はこういうお花が咲くんですね^^
私が行ったお店では、開花してなかったので 頼るのはくっついてるお札のみ。。
実際見てかいたいですね^^
 札落ち・・・ん・・・カエンでは無さそう・・・
私、カエン持ってますが何となく違う気がします。
レッドスターは本でしか見たことがないのですが、、、見た時ソレかな?っと・・・
苗はあるんですが、開花までは遠い様ですf(^_^;
みんなゴージャスなお花で凄く素敵ですネ♡
2006/05/08(月) 14:04:01 | URL | Mike #mQop/nM.[ 編集]
フランシスカ・マリーのラベルは、微妙に紫が強いかも知れません
自分は、実物の青の方が気に入って購入しました
八重は、開花の進み具合で表情が変化するから、
一重以上に、実際とズレが生じる場合がありますね
やはり、花選びの基本として、自分の目で確認したいです
この「札落ち」も、色と形が気に入ったんで、
札落ちでも良いか・・・って感じで購入したんです
自分で調べた感触でも、「レッドスター」のようですね
2006/05/08(月) 19:07:05 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
花炎について
花市場で同じ品種を見かけました
右側はたぶん花炎ですね。
左側は何とも言えません。
写真を撮ってきてありますので比較してみてください。
2006/05/09(火) 02:36:44 | URL | sinaijp06 #dA/sCchU[ 編集]
sinaijp06さん
「札落ち」の二枚の画像は、同じ株の花なんです
で・・・画像を拝見しました
我が家のは「花炎」ではなく、
「レッドスター」のようです
ご助言、ありがとう
今後ともよろしくお願いします
2006/05/09(火) 07:56:58 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

