nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 本日のクレマチス

今日(5/3)から5/6(土)まで、
東京・府中の大国魂神社で例大祭と同時に植木市が開催されています
はい・・・行ってきましたよ
本日のクレマチス販売状況は・・・・・・
店舗(露店)はバラバラで、記憶にある目ぼしい物だけですが、
カイゼル(花付き苗)        800円
ジョセフィーヌ(仕立て株)・・・・2500円
ユキオコシ(仕立て株)・・・・・・2500円
天塩(仕立て株)・・・・・・・・・2500円
ルリオコシ(仕立て株)・・・・・・2000円
白万重(仕立て株)・・・・・・・・2000円
シューネグランツ(仕立て株)・・・2000円
マルチブルー(仕立て株)・・・・・3800円
↑コレ「クリスタル・ファウンテン」の記憶違いでしたm(_ _)m
アトラジェン系も何種か見ましたが、なぜか「○○ハンショウヅル」の札で、
正確な品種は???です
たぶん・・・花の感じから「コレアーナ」「ホワイトレディー」あたりじゃないかと思いますが、
仕立て株で、2800円だった様な。。。
ポット苗は・・・
一年苗400円~(3ポット1000円)
トリテルナータ、レッドスター、スイセイ2号発見
二年苗800円~
ほとんどが「湘南○・・・」とよく見掛けるラベルでしたが、中には「及○グ・・・」の株も発見
と、こんな感じでした
上記の物が何時まで有るか分かりませんが、
「会期中に、まだ持ってきますよ」
「渋滞で、今日の荷も全部はまだ来てないよ」等の事を何店かで聞きましたので、
時間と興味があったら、一度、行ってみると良いかも・・・です

私が購入した物は・・・
会期終了後にでもUPしようかと思ってます
6日までに時間がとれれば、もう一度行ってみようか・・・とも。。。(爆)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん、こんにちは。
植木市、誘惑されますよね。
大阪にもあれば、私もとんでいくかも。
開花鉢は、やはりいい値段しますね。
私は・・・きっと一年生苗をこちょこちょと買いそうです。
nagyiさんの買われた苗のアップ待っています。
2006/05/03(水) 21:15:58 | URL | クレマチスおやじ #-[ 編集]
植木市は・・・
植物好きの私には、誘惑と共に、禁断のエリアでもあります(笑)
クレマ以外にも欲しい物が見つかったりして。。。^^;
今日も、何種類か欲しい物があったのですが、
通常の店頭と同じ様な価格だったので、視界から排除しました
私の場合は、花済み株か苗の購入が多いです
花済み株って、普通の花屋だと捨て値の時があるんですよね
あまり珍しい品種はないですが、たまに、オォッ!という品種があるので、
開花時期の花屋では、花をチェックせずに、花済み株をチェックしてます(苦笑)
2006/05/03(水) 22:30:13 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
私も見切り品派です
この間の植物園内の売店で
アラーナが5800円でした・・・・・。誰が買うんじゃ?
2006/05/04(木) 13:41:52 | URL | kyouko #-[ 編集]
こんにちは。文学少女の3月うさぎです。(嘘ですっ)
こういう植木市があるのですね。しかも開花株にしてはお安いわ~!!3000円以内でいいのが買えそう!!
近かったら即明日にでも行ってしまいそうですが。私も都内に住んでいますがnagyiさんとはちょうど反対側方面なので・・・・。
わたしも大体は苗で買います。開花鉢はめったに買いません。ただ・・・壷ちゃんだけは・・うむむ・・ですね。
2006/05/04(木) 17:05:09 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
kyoukoさん、いらっしゃい!
良かった・・・見切り品派がいてくれて。。。
ちなみに私は、見切り品探しを、「落ち穂拾い」と呼んでます
片隅に捨てやられた株を探す姿って・・・ほら、似てません?ミレーの絵に。。。。。。(爆)
5800円・・・・・・(汗)
日○谷花壇ですか?・・・と言いたくなる価格ですね
捨て値半額になっても、
誰が買うんじゃ?・・・・のような気がします(笑)
2006/05/04(木) 20:35:12 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ようこそ、似非文学青年です(爆)
この植木市は、安行あたりからも来るようで、
でっかい松等の、本格的庭木から、普通のポット花苗・野菜苗まで出るんです
関東最大・・・・って事ですが、真実は分かりません
価格的には気持ち安いかな・・・あとは交渉次第!
上手く買うとベラボウに安くなっちゃう事が・・・(実証済み)。。。。。(謎)
東京の東側なんですかぁ
東京駅から起算しても、往復1000円弱・・・
同じ店で2鉢くらい買って、コレもオマケに付けて・・・とでも交渉すれば、元はとれるかも。。。
ちなみに、2500円の鉢を眺めてたら、
「2000円でどう?」囁かれました
さぁどうするっっ!?どうすんのよ?俺。。。(某CM風)
みんな値切られ慣れてるから、もし行くようだったら、
値切らないと損ですよ・・・・ダメモトですから~!
2006/05/04(木) 20:55:19 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
植木市かぁ
実家の方です…いけなくもないけど…(^^;
一日歩き回って結局お財布との相談がつかなくてかわなそうです。お庭もいっぱいいっぱいだしな…。
開花株ってやっぱり高いんですね!
私は2年~3年苗の800円程度を買い続けそうな感じです。
2006/05/04(木) 21:18:48 | URL | koya #-[ 編集]
koyaさん、いらっしゃい!
私もね、実際にはそんなに買わないんです
でも、見る楽しみ、選ぶ楽しみ、新しいモノを見付ける楽しみ・・・etc
ソレがホントに欲しいのか・・・・葛藤も刺激になります
2~3年苗もありましたよ~~~(悪魔の囁き)
2006/05/04(木) 21:32:01 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~
植木市ですか?
クレマチス、いっぱい販売されてますね~
私も、再来週 埼玉に行ってみようと思ってるトコなんですよ~
もちろん、クレマチスをお目当てに?(笑)
薔薇も見られるので 楽しみです♡
 今日の戦利品はなんでしょうか?
更新、楽しみにしていますね^^v

 あ。。。事後報告ですが、、、勝手にリンクさせて頂きました。
2006/05/04(木) 23:18:15 | URL | Mike #mQop/nM.[ 編集]
Mikeさん、いらっしゃい!
この植木市は、夜店の花屋から、自家栽培の植木屋まで揃うので、
色々なジャンルが楽しめます
逆に、○○マニア的な人には物足りないかも・・・です
だから、クレマ初心者の狙い目は・・・
夜店の花屋が仕入れて、早く売っちゃいたい・・・ってトコ(笑)
意外なモノがGETできたりします
去年は「ビエネッタ」とバラの「ラベンダー・ドリーム」でした・・・市場に出た物より格安にGETしちゃいました
埼玉は、特別の品種も出るようなので、私も行ってみたいと思うのですが、
我が家からだと2時間は掛かるし、諸経費を考えると。。。(爆)
今回は、壷系GETヘ充当かな・・・と思ってます
珍しい品種のレポートをヨロシク・・・・ヾ(・・; ォィォィ

リンクをありがとうございます
私もリンクを貼らせて頂きますね
ってか・・・さっきの書き込みの時に、お願いするのを忘れてしまったんですが。。。(激爆)
2006/05/05(金) 00:23:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
甘い誘~
誘惑されちゃいます。窓を開ければ見える!とは大袈裟ですがとても近い!でも6日から相模原のクレマフェスタもあるし・・・・と心揺れてしまいました。
2006/05/05(金) 03:37:36 | URL | ナイル #3/VKSDZ2[ 編集]
ほぅ・・・
ナイルさんと私とでは、沿線仲間になるんでしょうか?(笑)
近いなら、散歩がてらに見るのも良いんじゃないですか?
珍しい品種は出てませんよ
ただ、環境的に花屋より値段交渉がし易い・・・ってだけです
ま・・・花との出会いも縁ですから、どこへ行っても、買える時は買える、買えない時は買えないモンです
埼玉はちょっと遠いですが、相模原は、私も検討中です(笑)
2006/05/05(金) 08:32:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
いいですね
近くに花のイベント会場があっていいですね
こちらは、ホームセンターの花売り場か
個人経営の花屋さんがしかない物ですから
少し離れたところに、うもーりーがあるぐらいですかね。
大きな市場では、なばなの里の一部で花市場が
あります、けっこう利用していますよ。

2006/05/05(金) 17:18:52 | URL | sinaijp06 #-[ 編集]
sinaijp06さん
イベントって・・・ようは、大きな神社のお祭りですから(笑)
我が家の周りだって、普通の花屋しかありませんよ
大きくても小さくても良いから、目の効く花屋が近くに欲しいですね
2006/05/05(金) 19:28:22 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

