nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 エビネ満開

エビネ頑張るっ!
我が家にエビネが咲くと、ゴールデン・ウィークが来る(笑)

コウズ黄白 ニオイ系

織姫 キエビネ

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは
凄いですね~。
いろんなエビネお持ちなんですね。
私も何度か育ててみたんですけど、何時の間にか
消えてしまいました。
織姫が1番素敵♪
報告が遅くなってしまいましたけど、リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
2006/04/26(水) 22:43:00 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
こんばんは。
もうこんなに咲いているのですか??早いですね!しかもいろいろな色のをお持ちですね。右上のと、あと、キエビネがいいなあ。わたしも一種類だけ持ってます。実家の父がいろいろ持ってるのでどれかちょうだいと言ったら、いちばんたくさんある、地味目のを送ってきました。きれいなのや珍しいのはまだくれません~。実家では庭植えですが、私はルーフの鉢植え。苛酷な環境ながら毎年咲いてくれているんですよ。今花芽が上がってきたところ。咲いたらアップしますので見にいらしてください。
2006/04/26(水) 23:03:21 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
雨音さん
花とも相性があるようで、
何度買っても、いつの間にかダメになってしまう株もあれば、
とり立てて手を掛けなくても、毎年、花を咲かせてくれる株もあるんですよね
そうやって残ってくれてる花に感謝です
ってか・・・「織姫」をご存知なんですね。。。
ブームだった頃は、自分には絶対手が届かない・・・と思っていたんですが、
最近ブームが去ったお陰で、私にも小さな苗を手に入れる機会が持てました
私も、「織姫」は好きなエビネの上位です
リンク・・・ありがとうございます
私も、リンクさせて頂きますね
2006/04/27(木) 00:38:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさん
今年は、一斉に開花しちゃいました
前冬から春のタイミングだったんでしょうか。。。
いつもは、もう少しバラけるんですけどね
黄色がお好きなんですか?
お父様をおだてて、少しづつ貰いましょう
「今度は、コレ・・・・欲しいなぁ~!」ってね(笑)
毎年咲かせてるのを見せれば、きっとくれますよ
地味系の花は大株に作って、数本立ちの株にすると渋くて素敵ですよね
画像のUPを楽しみにしてます
2006/04/27(木) 00:41:57 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
エビネが終わるとGWが来る!
>nagyiさん
こんばんは、bonzai_starです。
当店ではエビネ祭りが終わるとGWが来ます(笑)
ぜひ、夢ちどり祭りの時はお越しください。
わたしは、エビネのことよく分かりません・・・

ただ、良くお客様に葉っぱが黒くなって枯れてしまう・・・という声を頂きます。どうしてでしょうか?一応西日が直接当たると・・・みたいな事で濁してしまっているのですが
2006/04/29(土) 01:55:20 | URL | bonzai_star #-[ 編集]
黒変は・・・
bonzai_starさん いらっしゃいm(_ _)m

黒点病か軟腐病とかじゃないでしょうか。。。。
エビネに限らず蘭類は風通しの良い所を好みますので、
風通しの良いところへ置く事・・・特に根元&根に空気の循環が無いと腐り易いですよね。。。
新葉が展開する頃から固まるまでの期間は、消毒をした方が良いかもしれませんよ

夢チドリ・・・って?
ウチョウランとかの交配種ですか?
私のズボラ園芸には、チドリ系は繊細過ぎるのです。。。(爆)
というか・・・ちと遠いですよね。。。^^;;;;;;
2006/04/29(土) 10:54:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

