nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 デンドロビゥム・クニコ開花!

デンドロビゥム・クニコミヤケイ(が正解のようです^^;)が開花しました^^
高温にやや弱い品種だったような気がしたんですが、
我が家でも、なんとか咲いてくれました
ただ・・・バルブの成長はイマイチ
我が家の環境では難しい品種なのかな。。。

20060423000026.jpg 20060423000008.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

めずらしいデンドロですね。初めて見ました。ストライプみたいな模様があるのですね。私は何でも原種に惹かれますが、これもそのような雰囲気があるような・・?あっ、でも名前からして違いますね。私もこの前スダーダスト・チヨミをアップしましたよ。デンドロは丈夫で、秋になるとプリプリとバルブが太るところが可愛いです。
2006/04/23(日) 22:24:18 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
一代交配ですね
この花の一輪一輪は、小指の爪ぐらいの大きさしかないんですよ
バルブは太目のボールペン程度で、弓状に湾曲します
D.ビクトリアレギネという青に近い花と、
D.ミヤケイというピンクの花の、
原種同士の一代交配で、
画像より濃い、ローズピンクの花を咲かせてくれます
一般の花屋ではなく、洋ラン展等で、原種を扱ってる店なら、
持ってると思いますよ
ちなみに・・・楽○に入ってるス○キラン園でも販売してました
色としては、私は、D.ビクトリアレギネの青が好きなのですが、
「東京の暑さではねぇ・・・・・」という業者さんの言葉に・・・・(汗)
という事で、試しにと購入した株なんです(笑)
昨年の夏はなんとか越してくれたのですが、
バルブの出来は、良いとは言えませんでした。。。
3月うさぎさんも、機会があったら、作ってみて下さい

原種に近いですよ!原種に!!(笑)
2006/04/23(日) 23:30:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは、かなり蘭フリークとお見受けしました~。
私も何年か前ちょっと蘭に興味を持ち(実家の父が蘭好きなので)、蘭展も何回か行ったことがあります・・。
で、ミニ系のものを少し集めました。デンドロでは、アグレガタム、ピエラルディーでしたか、な~んてのもありましたが、ひとにあげてしまいました。
ちょっとお聞きしたいことが・・・。そのときからズット我が家にある蘭で、一度も咲いてくれないものがあるんです。蘭展で、可愛くて衝動買いしました。「ネオロウケア(?)・プルケラ」ってご存知ですか??凄く細い葉っぱでかなり小型です。わたしの本には載っていないのです。ご迷惑な質問でごめんなさいね。咲かせてみたいのですが観葉植物
状態なのです。もしご存知でしたら教えてください。
2006/04/24(月) 22:17:08 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさん
「ネオラウケア プルケラ」 -Neolauchea pulchella(=Isabelia pulchella)-
ブラジルに1種が原生する、小型の着生種。花の幅は約1.5cm、秋~冬咲き。
栽培は容易で生育旺盛、コルクなどにつけ吊して作るとよい。

ネオラウケア プルケラ・・・知らない品種だったので、ちょっと検索してみました
Isabelia pulchellaの方がHITしました(笑)
小さくて可愛い花ですね^^
ブラジル原産と着生という事から、
カトレアと同じ扱いで良いんじゃないでしょうか?
今頃から新芽が伸びて、秋にはバルブが充実すれば咲く・・・
そんなパターンじゃないかと。。。
あと、葉が細いから、現状より少し日当たりを良くするとか、
着生ランだから、液肥の全面散布等で、空中湿度を高くしてみたらどうでしょうか?
知らない品種なので、こんな事しか書けなくてごめんなさいm(_ _)m

ちなみに私は、蘭フリークではありません(キッパリ)
蘭撲滅運動推進フリークかも・・・・・
枯らした株は数知れず・・・・・・・orz。。。。。。。。。。。。。。(爆)
2006/04/24(月) 23:13:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

