nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 久し振りに。。。。。

更新です。。。(爆)
このところ、忙しさと夏バテ気味で・・・ご無沙汰でした。。。
花の方は、プチ悲惨状態。。。(汗)
梅雨のうちは、咲いてもスグにナメコの犠牲となり、
梅雨明け後は、暑さで・・・・・・orz
壷系も、私の水遣りのミスで・・・
葉が、カリカリ~~~~~~~(爆)←ご想像のとおりです。。。
強制剪定となりました。。。
辛うじて頑張ってくれているのが、這沢とテキセンシス原種
テキ・原種は、梅雨の間、病弱な雰囲気の葉色でしたが、
この暑さで、やっと本来の青を含んだ緑の葉を展開し始めました
花は、梅雨どきから開花していましたが、やはりナメコの犠牲になっていて・・・・
先日、やっとまともな花を撮る事ができました^^
05 テキセンシス原種01 テキセンシス原種02
昨年は、オレンジシャーベットのような、やや薄い緋色でしたが、
今年はしっかりとした緋赤に発色してます^^
購入した時のオレンジシャーベット色も結構気に入っていたんだけど・・・・
自然のする事は分かりません。。。。。^^;
ちなみに、左の画像が去年の花画像・・・ウウ!株が今のよりしっかりしてる(汗)
で、右の画像・・・・過去にナメコに犠牲になった花跡ですが、
微妙に受粉したかも?っぽいのが・・・今後、どうなるかは神様だけが知っている?

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん こんばんわ!
テキ原種,プックリといい形・色をしていますね~
私のクレマ展で購入したワンコイン・テキセンシスはかなり色が濃く咲きましたよ^^
壷系は年によって色の変化が激しいのでしょうか?
テキセンシスの種子も楽しみですね~♪
2008/07/23(水) 21:07:43 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
nagyiさん、こんばんわ~
お久しぶりです♪
私も、水遣りは気をつけてるのですが・・・
この猛暑で、昨日まで良かった?Mシリが心なしか
パリパリしてるみたいです(汗)
昼間カラカラになってるので、水をやると?煮えちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤしながらやってますよ~
 種子、楽しみですね♪
2008/07/23(水) 21:58:09 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは。
おひさでしたね~。
更新マークがついていたので伺いました!
お元気でしたか・・・??暑いのでご自愛くださいね~。

テキセンシス、なぜかなかなか結実しないんですよね・・・。
我が家のベランダにもマルハナバチが来ていましたが、ほかの壷は種が出来るのに、原種テキだけが毎年だめなんですよね。どうしてなんでしょうね~。

種が出来るといいですね!
2008/07/23(水) 22:52:47 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
お茶さんへ
今年もなんとか花を観る事ができました~^^
濃いめの緋赤で、昨年とはちょっと雰囲気が変わりました
少し遮光をすればオレンジシャーベットになるかも?(笑)

ワンコイン・テキさんを拝見して来ましたよ
葡萄色の好い花ですね~!
色は・・・どうなんでしょう。。。
テキセンシスの一般的カラーが明確じゃないので何とも言えませんが、
お茶さんのは、現状判断だと、竹さんのMシリ・テキと同格になるのかも知れませんね
いずれにしろ、この色の壷系でワンコインは、間違い無く掘り出し物ですね!

種は、実が入るか、シイナになっちゃうか・・・微妙。。。
上手く採れれば、日記のネタになるかも・・・です。。。^^;
2008/07/24(木) 20:59:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
Mikeさんへ
お久しぶりですm(_ _)m
我が家はドレも鉢植えなので、ちょっと油断するとカリカリ~(爆)
水遣りも、朝or夕方にできれば良いのですが、
それもナカナカねぇ~^^;
気にはなりつつ、ついついで・・・
乾燥で枯らすか、はたまた・・・・・と、
結局、エイヤッ!と遣っちゃいます。。。(激爆)

種は・・・・どうなるでしょうね~
一つでも実れば良いかな・・・程度の期待にしています(笑)
2008/07/24(木) 21:13:36 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
おひさです~m(_ _)m
本人は元気ですが~~~~~
何だかんだと野暮用が多くて、水遣りすら・・・が。。。^^;;;;;
今年は結構、花を付けてくれていたピッチェリも、
画像を撮る前にカリカリに・・・・・(激爆)
にならなければいいんだけど・・・・・・トホホ。。。

テキさんは結実し難いんでしょうか。。。
原種だと、血が濃くなるのを避けるため、自家受粉をしない種もあるようなので、
テキさんの場合も考えられますね。。。
ちなみに、我が家のアップルレッドも全然結実しないようです

ま、結実したらラッキー・・・・程度にしておきましょう。。。(笑)
2008/07/24(木) 21:28:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

