nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 もうひとつの夏の顔

一昨年ブログ友に頂いたキキョウ咲きアサガオ・・・・
昨年はあまり面倒をみてやれず、少ししか咲きませんでした。。。
それでも、かろうじて付けてくれた種が今年も発芽してくれました^^
ん?時期が遅いって?
これは意図的に遅らせてます
我が家は場所が狭く、日除け用のように大きくさせられないので、
盆栽風に育てる予定です
今年も上手くいくかは不明ですが。。。。(爆)
キキョウ咲き発芽

因みに昨年の花はこんな↓感じです
残念ながら獅子(八重)咲きにはなりませんでしたが、
スッキリした花形で気に入ってます^^
特に右の花は、青くてキキョウの花そっくりでしょ?
さぁ、今年は八重になるか一重のままか・・・・どっちに咲いてもOKですが。。。
一年遅れの開花報告になってしまいましたが、
この種をくださった「B」さん、ありがとうございます
今年も開花報告ができるように育てますね^^
キキョウ咲き200701 キキョウ咲き200702

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

No title
もしかして、Bさんとは私のことですか。
名乗り出たらバレテしまいますね。
昨年も咲いていたのですね。
ありがとうございます。

盆栽風ですか。洒落た感じになるのでしょうね。
2008/06/08(日) 22:14:42 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集]
ブルーマチスさんへ
そうですよ~^^
種を分けて頂いたままで、すみませんでしたm(_ _)m
昨年の私は色々な事があって、
皆さんと連絡も取らないままで。。。^^;;;;
この種は、公募で頂いた訳じゃ無かったので、
お名前を、とり合えず伏せておきました
いつか開花報告をしようと、
画像だけは撮っておきました
管理不足で一重の咲き方になっちゃいましたが、
結構好い感じに咲いたと、気に入ってます
今年は、ちゃんと開花報告ができるように頑張りますね

盆栽風と言うと大げさですが、
蔓をある程度の長さで摘んで、
こじんまりと作る方法でやってみようと思ってます
出来上がりは・・・・あまり期待しないでください。。。(汗)
2008/06/08(日) 22:37:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
No title
ほんとうにキキョウのようなアサガオですね。
可愛いです。
夏にたくさん咲くと、涼しそうですね。
2008/06/09(月) 11:41:20 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
No title
この右側の青い朝顔、ふちが白く見えるのですが…実際もそうですか?
とても好みのお花です~。
こんな美しい朝顔があったとは。
何という品種なんですか?
2008/06/09(月) 13:28:38 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
chikoさんへ
キキョウ咲きとは、よく名付けましたよね
大きさもそんなに大きくないので、可愛いですよ^^
今年は、もう少したくさん咲くように、
頑張らねば・・・・・です^^;

2008/06/09(月) 19:40:22 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
lazuliさんへ
青花の方がはっきりしてますが、
左右どちらの花も白い覆輪がありますよ^^
花径サイズもテッセン程度だし、lazuliさん好みかも知れませんね
品種ってあるのかな・・・キキョウ咲きアサガオとしか知らないです。。。^^;
古典朝顔の一品種という事になるんですが、
実生なので色は咲いてみないと分からないかも。。。。
2008/06/09(月) 21:01:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
No title
こんばんわ^^
朝顔の栽培なんて、小学校でやった事を思い出しますね♪
私もね、去年ある方から大量に頂き、今は壺クレを植え込んでしまったけど
そこに沢山の朝顔を咲かせてみました。
今年は、去年採取した種子を蒔き、今30cm~伸びてきたトコなんですよ^^
朝顔の「青」ってとても綺麗ですよね♪
私も青がいいなぁ~って思い、今年は宿根朝顔も植え込んでみました。
開花が楽しみですね^^
2008/06/09(月) 21:48:31 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
私も一昨年に種を分けて頂いて、昨年、数年振りにアサガオ栽培をしましたよ
と言っても、昨年は色々あって、開花報告もせずで、
分けて下さったブルーマチスさん(↑ご自分で名乗られてるのでOKですよね^^;)へ、
不義理をしちゃってましたが。。。。。^^;;;;;
今年は、もう少しちゃんと育ててあげられれば・・・と思ってます
私も青花が好きで、以前は大輪の絞りとか蒔いたんですけど・・・・
今年も、この青いキキョウ咲きが出てくれると好いな・・・と思ってます^^
2008/06/09(月) 22:58:05 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
No title
梅雨だというのにカラカラで
もう身体も花々も干からびそうなこのお天気・・・
朝顔の色が涼しげで
又花形も涼しげで良いですね
是非頑張って咲かせてね!
我が家はもう5 6年ほど宿根してるもみじ葉朝顔が冬を無事に越してくれてます
2008/06/13(金) 15:03:19 | URL | marikon #-[ 編集]
marikonさんへ
こちらの昨日は、日中雨が降ってましたよ
だから水遣りは大丈夫と思ったら・・・・・・
軒下近くはカラカラで、焦って部分水遣りでした。。。。。(爆)
この朝顔の青・・・気に入ってます^^
でも・・・・
今年もこの色が咲いてくれるかどうか・・・実生の面白くて怖いとこ(笑)
モミジ葉の朝顔も良いですよね~
それにしても、5~6年の維持はすごい!
今年も良い花を咲かせてくれるんでしょうね^^
2008/06/13(金) 22:55:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

