nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 セイヨウカンアオイですが何か?(笑)

いやぁ・・・デジカメを握るのも半年ぶりと。。。。^^;
復活第一弾は「セイヨウカンアオイ」なんぞで。。。。
セイヨウカンアオイ???
と思われた?・・・・・
ハイ・・・・・原種シクラメンの事を、
私は、心の中で「セイヨウカンアオイ」と呼んでいます(笑)
だって・・・花の無い時の株って、妙にカンアオイに似て見えるもんでね~^^;
という事で、今回は「グラエクム」で我が家に来た株のいろいろ~

グラエクム_M グラエクム銅葉
↑コレはブログで知合った方から    ↑コレは、赤味の強い銅葉    
   分けて頂いた実生苗        画像で見るより赤を強く感じます   
      黒味の強い葉色です

グラエクム三輪模様 グラエクム三輪白強
↑これらは、模様が輪状のモノ
右の株の方が、濃淡メリハリがあって好きかも。。。
でもバンドの幅は、左の株の方が・・・・・(^^ゞ
ちなみにこの二株・・・・葉の大きさが指の爪ぐらいしかありません
大きくなるのか、ならないのか・・・・模様と共に大きさが気になります

グラエクム_ライム
↑コレ・・・ライムグリーン?
今まで見たことが無かった色なので、
思わずGET・・・葉が二枚しかないのに。。。(汗)

グラエクム白勝
非常に白が目立つ模様
どうもペルシカム種に見えてしまいます・・・ラベルはグラエクムなんだけど。。。
オマケに、画像には一つしか写っていませんが、
蕾(→のトコ)が付いてるんですよね・・・・グラエクムって秋咲き。。。
ま、花が咲いて受粉をすれば、花形とクルクル状態で判るとは思うけど、
ちゃんと咲いてくれるんだろうか。。。。。(爆)

色々な花の植え付け、植え替え時を迎えた秋口
・・・・というか、木枯らしが吹き始めた頃から、
少しずつ気分転換に花屋巡りを復活させた結果です(爆)
原シク系は他にも幾つか・・・・・
他の品種は、またおいおいと~
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは。

・・・これはコメント無しでは帰れません!(笑)
お仲間ですものね!i-237
素敵な葉っぱの子をたくさんお持ちなのですね~ああ、私もまたほしくなっちゃうわ~(笑)会社の帰りにどこぞへよってみようかしら・・・。
あ、でも、だめだめ実はもうすぐ2株届くんでした~。BISESに載っていて一目ぼれし、通販で注文したんです。
小さいから、さほど置き場所をとらないのがいいですよね!こうして増えちゃうんでしょうね。
2008/01/06(日) 23:05:43 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
葉模様集めは、「葉ばかりサマ」を乗り越える選択としては、
効果がありますよね~・・・・・素敵かどうかは別にして。。。。(笑)
でも・・・コレって、グラエクム?って模様もあるんで、
今後の成長が気になるトコロです。。。
花色・・・場合によっては、品種も無視して選択できるので、
うさぎさんには、火に油状態だったかも???(笑)。。。
・・・恐るべし!セイヨウカンアオイ!!(爆)
で・・・・そのうさぎさんをして一目惚れをさせた原シクは何でしょう?
興味アリアリです!
私も、欲しい品種が2~3あるんですけどね。。。。
ブログへの掲載を楽しみにしてます!
2008/01/07(月) 19:47:17 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
今年も宜しく
お久しぶりです。
冬の花が少ないのを良い事に、更新をサボりがちでしたが、今年こそは・・・・
まあ、マイペースで頑張ろうと思います。
時々挿し木、時々種蒔き、時々手入れで、何年か過ごしてきました。
これからも気長にお付き合いいただければ幸いです。
2008/01/07(月) 22:55:24 | URL | leonid #phX3GuZQ[ 編集]
leonidさんへ
ご無沙汰をしました
花に変化がないと、どうしても更新が停滞しがちですよね
でも、それも良いんじゃないかと思います
そんな時に、一年を振り返るも良し、
次年の計画を考えるも良し^^
私は・・・・自分の夢の花園を描いてみようかな。。。。
あくまでも夢・・・・実現しない壮大な夢でも。。。。(爆)
こちらこそ、こんな夢物語を語るホラ吹きnagyiを、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/01/08(火) 19:57:50 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

