nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 「異常」と「以上」の国バラ戦記

国バラへ行ってきた事は、オールドローズの項でちょっと触れましたが、
その際に「テキセンシス原種」をゲットしちゃいました~^^;
以前に実物を見たのは、もう何年も前の事です。。。
当時の私には思いもよらぬ価格で購入を断念し、
以来、また目の前に登場するのを待ち続けていました
が・・・・今回もやはり、思いもよらぬ価格での登場でした(爆)

朝一に入ろうと思っていたのが、出遅れて・・・
到着した時には、もう・・・人、人、人・・・・・
売り場へ到着して直ぐに目に止まったのがこの株でした
しか~~~~し!
価格を見て・・・ドッヒャ~~~~~~~~~!
「見なかった事にしよう」と、気を取り直して、ポット苗漁りに参戦しましたが、
第一希望にしていた苗は、既に、跡形もなく・・・・
第二希望以降の白いモケモケさん達も見当たらず・・・・
イヤ・・・人に揉まれて、探す気力が削られていきます。。。。
ま・・・この株のおかげで、思考回路停止状態と言うか、リセットと言うか(爆)
開花株も、昨年よりワンサイズ大きく価格もそれなりに・・・・
そして・・・赤丸急上昇したのがこの株でした
「ここで逢ったが百年目」でございます
ハイ!昨年の「異常行動よ、もう一度」でございます
購入予定株よ、サヨウナラ・・・・予算以上よ、コンニチハ。。。となりました~
07 02
05 06

「ご教訓」
天災は、忘れた頃にやって来る
予算不足は、追い討ちをかけてやって来る(激爆)

ちなみにコノ行動・・・・・
ブログ友に見られていたようです。。。^^;;;;;;
どの方がそうだったのか???
私がコノ株を持った直後に、
テキ実生か、レティキュラータ(だったか?)・レッドの開花株を持って、
清算に向かわれた男性の奥様か。。。
はたまた、私の右側で売り場を眺めていたご夫婦か???

私だと分っていたら、声を掛けてくれたでしょうか?
知っていたら、逆に声を掛けられなかったりして。。。(爆)
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:24 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

おはようございます♪
国バラ、楽しまれてこられたのですね。人ごみを見に?バラを見に?それともこの可愛い原種ちゃんに出会うために???予算オーバーご苦労様です(笑)。
皆さんそれぞれ収穫があったようでいいな~。いつか私も参戦したいです(笑)。
2007/05/22(火) 09:06:09 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
テキセンシス可愛い!
nagyi さん素敵なテキセンシス原種ゲットおめでとうございます。(笑)
ブログ友に見られていた…。ふふっ
今頃話題にされているかもですね。
2007/05/22(火) 09:16:00 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
わたしもテキセンシスいつかは…!!と思っています。
やはり予算オーバーでなかなか手が出ませんね(>_<)
教訓、実に染みます~
壷クレマを買った方をみるとひょっとしてブログされてる方?って思っちゃいます^^
2007/05/22(火) 14:18:16 | URL | みんみん #-[ 編集]
こんにちわ・・・みのるです。
とうとう買われましたか?
テキセンシス原種・・・。
うちにありますが、何年も前にポット苗でかいました。今年はまだ蕾がありません。
これから蕾も付くでしょう。
原種、なかなか可愛いですよ。
写真アップしてまた見せてください。
2007/05/22(火) 18:52:07 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
あそこへ行くと、みんな異常行動になるんでしょうね。わかりますわかります。^^;
それにしても見られていたなんて・・。
ぷぷっ。
2007/05/22(火) 20:20:05 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
やっぱり原種って良いですね。
あの場所には魔物が幾つも潜んでいたんですよ。

憧れの壺を手に、颯爽と歩く殿方の後姿…
凄いなぁ~知ってる人だったりしてね~(ノ^^)八(^^ )ノ
背後から妙齢婦女子2名のオーラを感じませんでした?
お声を掛ければ良かった、ほんと残念です。


…しかし
お互いに迂闊なことは出来ませんね~f(^^;)
2007/05/22(火) 21:52:33 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
くれまさんへ
楽しみに行ったハズが・・・・またパニック暴挙でした~(爆)
ハナっから「販売は無い」「手には入らない」と思っていた品種だったんで、
最初に目に入った時は「如何しようか。。。」と、悩んでしまいました。。。
くれまさんも是非、このバラとクレマの見学天国と買い物地獄を経験して下さいね~(謎)
2007/05/22(火) 22:11:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
雨音さんへ
とうとうゲットできました~(汗)
そう・・・・見られていたようです。。。(滝汗)
この項を起こす前に、ブログ友のページを徘徊していたら・・・
他の方ヘのレスに、エキストラで登場してました。。゛(ノ><)ノ
それ読んじゃぁ・・・書き込みしねぇ訳にゃぁいきませんやね。。。ダハハ
2007/05/22(火) 22:18:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
みんみんさんへ
テキセンシスは、私の印象に残る三大原種の一つなんですよね~
せめて一株は・・・って。。。
これなら、何株あっても良い・・・とも。。。ダハハ
ま・・・この価格じゃぁ、一株を入手するのにも、バンジージャンプですが。。。。(爆)
もっと手頃な価格になって欲しいですよね~(願)
そうそう!特に、壷系を購入されてると「もしや、ブログ友だったりして?」なんてね?(^m^)
2007/05/22(火) 22:31:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
念願のテキセンシス!ですね。
ずっと欲しいっておっしゃってたもの。。。
ご縁があってよかったじゃないですかっ!
・・・私はテキセンシスを枯らす女のようです。
○入したテキセンシス、芽が出てきませんよ(悲)
2007/05/22(火) 22:41:39 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
みのるさんへ
とうとう・・・というか・・・・やっと、買えました^^
ポット苗が出た時があるんですか~
今まで、ポット苗とは縁がなかったなぁ。。。。。。
みのるさんのテキセンシスも、これから開花ですよね
開花したら、画像付きメールが来るのを楽しみにしてますヾ(ーー; ォィォィ
2007/05/22(火) 22:43:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
にゃんぞさんへ
ア!私の場合は、普段から、異常行動ばかりですが~(爆)
そうそう、見られてました。。。^^;
にゃんぞさんも何処かで見られているかも~~~(^m^)
2007/05/22(火) 22:46:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
やっと公開?されましたか!
いいお花ですよね~原種ならではの存在感というのか、・・・・・
私がこのお花をゲットしたのは、忘れもしない1997年3月27日(笑)松Oの趣味の園芸展でございました。
アラ、10年前!・・・ええっ、ほんと!?私も年をとるはずだわ(爆!)
いちばんいい席に鎮座させ、これからもずっといっしょよ~と毎日ささやいております。
2007/05/22(火) 23:03:08 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
ふくりんさんへ
ハイ!良いですよね~^^
私は、出遅れた分だけ、多くの魔物と遭遇しなくて済んだのかも?
それが良いのか、悪いのか。。。。。^^;
どうも・・・もっと早くに到着した方々の中には、
テキ・スカの白弁とか、ヴィオルナ実生という魔物に、
とかに遭遇された方々もおられたようです。。。
そういえば・・・
ご主人と行かれたんじゃなかったんだ?(ブログを誤読した?^^;)
ご主人とだと思って、男女カップルを、思い出してましたよ~

ちなみに購入後の私は・・・
「颯爽と」では無く、
あまり人に見られないようにと「そそくさと」休憩に行ったんですが、
そのかいもなく、シッカリ見られちゃったんですね。。。(^^ゞ

また何処かで、挙動不振なオッサンを見かけたら、
声を掛けて下さいね・・・・・脱兎の如く逃げ出しますから(笑)ヾ(ーー; ォィォィ
2007/05/22(火) 23:09:37 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
lazuliさんへ
ハイ!やっと念願が叶いました^^
価格を別にすれば、待ちに待った瞬間でした~
アレ・・・lazuliさんも?
実はウチのテキ・スカもヤバイ雰囲気が濃厚なんです(汗)
芽が未だに・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから、決断する時に、
テキ・スカがダメだったら、せめてコノ株を・・・と思う心と、
テキ・スカがダメそうという事は、コノ株も、ウチではダメになる可能性が・・・
と思う心の葛藤が。。。^^;;;;;
でも・・・せめて、ひと夏だけでもコノ花を手元で眺めたいって気持ちで、購入しちゃいました。。。(激爆)
2007/05/22(火) 23:28:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
ハイ!・・・・コレが、国バラでの想定外の購入株です^^;
やはり、原種パワーを感じますね
この花が目に入った時、事前に予定していた品種は、
脳裏から、ほぼリセット状態でした。。。(爆)
ただ、原種だけに気難しいトコがありそうで。。。
うさぎさんは、10年も維持されてるんですね!?凄い!!
私はコノ株を、そこまで維持できるか・・・・微妙。。。^^;
今度、維持のコツをレクチャーして下さいね!
2007/05/22(火) 23:40:48 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ええっと、誤読ではありませんよ。
ツアコン旦那は、超ド級方向音痴なくせに無鉄砲な私をゲート前まで届けてから
神田の書泉6階辺りで趣味の世界に耽っていたらしいです…
当然、帰りもゲートで捕獲

京浜急行と京浜東北を乗り間違えて、気付かずに半日さ迷ったり?
恐ろしい前科が沢山あるので、保護観察付きなのです。
2007/05/23(水) 00:01:36 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
エエ~~~~ッ!
アソコと神田(神保町)を往復?
ご主人って・・・フットワークが良いんですね~!
ざっと計算しても、往復だけで3時間・・・脱帽ですm(_ _)m
で・・・ふくりんさんには、GPS付きの携帯をお奨めします(笑)
2007/05/23(水) 00:16:39 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちわ・・・みのるです。
自分が原種テキを手に入れたのは、
つくばのは植物園で小さなポットで苗が売っていました。初めて買ったクレマチスが原種テキでした・・・。
そこから壷の出会いです。
原種テキは10年育ててます。
2007/05/23(水) 18:51:16 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
nagyiさん こんばんわ♪
おぉ~!! Σ(`◇´ノ)ノ ヌォ---!!
テキセンシス原種をゲットですかっ!!
さすが国バラですね.
予算オーバーのダメージは・・・
花を見ていれば癒されますよね(笑
2007/05/23(水) 21:30:31 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
みのるさんへ
アァ・・・つくばですかぁ。。。
あそこは、一度しか行った事ないんです。。。。
それも、クレマの展示の終盤に。。。^^;
みのるさんも10年間維持されてるんですね~
凄いですね!
いつか、是非、みのるさんのテキセンシスを見せて下さいね
2007/05/23(水) 22:54:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
お茶さんへ
ヘヘヘ!やっとゲットできました~^^
まさかの出会いで、ちょっとパニックでしたが、
自制心及ばず・・・・で、連れ帰ってきちゃいました(爆)
しばらくは、この花を観て耐乏生活に突入しまっす^^;
2007/05/23(水) 22:58:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~!
ほんとにドッヒャ~の価格でしたね
私も土曜日に出かけていきましたけど、このコーナーは異常人気でしたね
今回のnagyiさんの記事は、いつものとは違ってかなりハイテンション♪
お気持ちがよく伝わってきました~
こういうのも楽しいですよね!
2007/05/24(木) 20:25:49 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
ハイテンションというか、超ドパニックというか~(笑)
もう、何度となくプライスタグを見返しちゃいましたよ
自分でもテンション高いなぁ・・・と思っちゃいました^^;
でも・・・アチコチで、原テキ欲しいと書き込んでたので、
今回は、お許しいただけるだろうと。。。(^^ゞ
2007/05/25(金) 00:16:03 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

