nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 その後の・・・・

その後の「かほりの君」です
ピンクというか・・・紫系ピンクに変色してきました
開花当初より明るい花に変身です
まさか、こんな感じになるとは思いませんでした
今回の花に特有の事なのか、今後の開花もこうなるのか・・・
ま、今後に注目しまっしょ(笑)
かほりの君

で・・・こちらは「夕霧」似のクリスパ
クルリンが、大きくなりました
色は、全体的に淡いピンク・・・というか、サクラ色?
これも、ほんのりと藤色を含んだサクラ色って感じです
遠目に見ると、極々薄いアメジストって感じですね~
気候が安定していないからか、花色も不安定なのでしょうか。。。
でも、この色変化がまた楽しかったりして^^
クリスパA01 クリスパA02 クリスパA03

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは~
プチ御無沙汰しております^^
クルンカール~可愛いですね☆
色合いは、若干かわるのでしょうか?
そう言えば、夕霧似の・・大型ホムセンに居ましたよ。
私は念願の妙福と蔓性?のアディをお持ち帰りしました。
関係ないけど。。あと、タイメンセッコク。。f(^_^;
やっぱり ツボは良いですね^^
2007/05/08(火) 19:13:56 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
どもども、ご無沙汰です(笑)

かほりの君の方の色合いですよね?
どうなんでしょうね。。。
まだ、ウチへ来て、たいして日が経ってないので、
今後、どう変化するのか判らないんですよ
日照の加減か、肥料の関係か・・・・
いずれにしろ、良い色なので、どちらに咲いても良いんですけどね~

妙福とアディをゲットですか~
ピンクのフックラさん、カワイイですよね
ウチの妙福は、やっと蕾が見えたばかりですよ
アディは、どんな色ですか?
掲載を楽しみにしてますね

タイミンセッコク(大明セッコク:デンドロビゥム・スペシオサム)ですね^^
花房が大きくて香りが強いんですよね?
オーストラリア産のデンドロって、夏に水を切って、秋から水を遣る・・・ちょっと変わった栽培らしいですね
その他は丈夫らしいけど・・・・
以前に、オーストラリア産のデンドロの話をしていて、初めて知りました。。。
というか・・・・・
洋ランも始めました?
オーストラリア産のランって、ちょっと面白いかも・・・・って、
私も、地性ランに興味が出ちゃってるんですよ(爆)
2007/05/08(火) 19:43:13 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
↑の続き・・・
大明セッコクですか? 
12年くらい前に、千葉で栽培されてる方の写真を見せてもらい
東京ドームでやる蘭展で見つけたんですよ。
今は多肉用ですが 温室は、蘭を少々栽培していたからあるんですf(^_^;
裏山にコルクの木を採取しに行ったことも・・
・・難しいですね~(汗)
その後5年くらい頑張って育てたんですが、なかなか咲いてくれなくて、、多分水のやり過ぎかな・・?
逝ってしまわれまして・・埼玉の某所で売ってまして
行くたびに、そこで何時も眺めておりました。
・・今回の株はとても大きく、既に花はおわってましたが
次の時期にはきっと見られる~o(*'▽'*)/☆゜’と思ってます♪
nagyiさんも、是非育ててみては?(=^m^)
2007/05/08(火) 20:07:50 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
えっと・・・
大名セッコクと表示されて売られてる事もあるようですが、
通常は、大明セッコクとか、デンドロ・スペシオサム(Dendrobium speciosum)で売られてると思いますよ
太い筍のようなバルブの先端から、
白(薄いクリーム)の花が房になって咲く品種ですよね?

もしかして、夏に水を遣っちゃったとか、冬に水を切っちゃったとかじゃ?
私は育ててないので、詳細は分りませんが、
オーストラリア産のデンドロは、夏に水を切らないと、花が咲かないそうですよ
デンドロ・スペシオサムでググってみると、良いかも~

今ね・・・・
オーストラリア産の地性ランで、興味津々のモノがあるんですよ^^;
コレも夏は水を切る・・・というか、掘り上げて保存できるというタイプ
上手く咲かせられたら、紹介しますね^^
2007/05/08(火) 21:51:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~。
香りの君、薄くなったんですか?
うちのは来たときより濃い綺麗な紫色になってきています。
何が違うんでしょうね~個体差?環境?

夕霧似のクリスパちゃん、フリフリで可愛くなりましたね。
本物の夕霧よりずっと透明感がありますね~。
2007/05/09(水) 00:21:18 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんへ
そう、薄くなっちゃったんですよ~
私も、濃くなるか、そのままか・・・程度に思っていたのですが、
明るい色になっちゃいました(汗)
でも、この色も好きな色なので、色が戻るまでは、この色を楽しもうと思ってます^^
たぶん、環境の変化の方が可能性は高いですね

夕霧モドキは、可愛く変身しちゃいました
lazuliさんの夕霧は、今後、どういう変化をするんでしょうね?
変化しない方が良いけど。。。。
今後が楽しみですね^^
2007/05/09(水) 12:13:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

