nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 美佐世・・・見ごろ

美佐世が見ごろになりました
花は大形ですが、薄い藤色と白のコントラストが爽やかです
この花を置くと、周りが明るくなるような気がします
美佐世1 美佐世2
美佐世3 美佐世4


スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

美佐世さんだ~ホントに綺麗ですよね。
こういった色合いが実は一番好きかも、と思います。
欲しかったのですが…結構難しいと本にはありましたので
似た感じでプリバルチカにしました。
でも今見せていただいて比べてみると
美佐世のほうが花弁が丸く、優しい感じですね。
2007/05/06(日) 19:46:30 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
nagyiさん こんばんわ!
美佐世はやっぱり綺麗ですね~♪
蕊の色もとっても好きです.
我が家の美佐世は春先に新芽を出したのに,その後急速に元気がなくなりv-354に・・・(T_T)
でもぜひもう一度育ててみたい品種です.
2007/05/06(日) 21:16:14 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
こんばんは~。

写真を拝見していると爽やかさが伝わってきますね。
大人の色気と爽やかさを兼ねたクレマチスと思ってしまいます。
(名前のイメージがちょっとつよいかな!)



2007/05/06(日) 21:31:38 | URL | クレマチスおやじ #JalddpaA[ 編集]
lazuliさんへ
この色合い、実は、私のドツボカラーの一つです^^;
この花を見た時は、一目惚れに近かったですよ
栽培は・・・
ウ~~ン・・・どうなんでしょう。。。
カザグルマに似て、ちょっと拗ねる時があるかも。。。
でも、私のズボラ園芸で、花数は多くなくても、
毎年開花してくれてるから、
ズバ抜けて難しいという事はないと思いますよ
じゃなきゃ、母の日用の鉢花で、店頭に並ぶほど普及しないんじゃないかと。。。
母の日以後の、花屋チェックでトライしてみましょ~
2007/05/06(日) 23:00:15 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
お茶さんへ
優しい配色に、濃いシベのコントラストが良いですよね^^
この花は、一輪でも存在感があるので、
是非咲かせてみて下さいね
ウチにも、昨年、挿し木にトライして、芽が出てきたのがありますが、
細い蔓がヒョロンと一本だけ。。。^^;
今年も挿し木にトライしようと思ってるんですが、
あまり蔓が伸びません。。。。
こういうトコロが気難しいと言われるトコなんでしょうかねぇ
ア!それは単に、私のズボラなせいだけかも。。。。(爆)
2007/05/06(日) 23:06:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
クレマチスおやじさんへ
大人の色気・・・たしかにそんな雰囲気を持ってるかも知れませんね
さり気ないお洒落ができる・・・そんな花のように思えます
栽培すると、ちょっと小悪魔的な所も・・・
我が家では、何故か思った様に育たないのに、
それでいて、数輪の花を艶やかに咲かせて、
栽培を諦めさせない・・・・何とも不思議な花です。。。。^^;
2007/05/06(日) 23:33:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちわ

美佐世さんいつ見ても清楚ですね
私の大好きなクレマの一つです
我が家の美佐世さんは寒肥料が多すぎたのか少しフリルが強くでてしまいました
少し気難しい花ですが。。。。。

毎日 クレマ達を見ながらにたにたしています
2007/05/07(月) 16:24:59 | URL | nontan #X2XR1ntQ[ 編集]
見事ですね!
見事な美佐世ですね。
この色合い、絶対いいですよね。

毎年購入しようと思っているのですが、手に入りそうで入らない品種のひとつとなっています。

つるがあまり延びない品種は挿し木苗の販売も少ないので結局手に入りにくいみたい。
nagyiさん、ぜひたくさん増やしてくださいな~~!!



2007/05/07(月) 18:19:13 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
このふちどり、やっぱりいいですね♪
わたしもlazuliさんと同じでプリバルチカを選んだんですが、美佐代さんも素敵!!
やはりやわらかな感じがするような…
挿し木もコツが掴めていないので、昨年は全くつかなかった品種があれば増えすぎて困っているものもあったりして^_^;
難しいです。。。
2007/05/07(月) 19:31:46 | URL | みんみん #-[ 編集]
nontanさんへ
このスッキリ感が良いですよね
私も、一目で気に入っちゃった花です^^
ただ・・・たしかに気まぐれで、思う様に咲いてくれません
ウチのは去年、急に葉だけを枯らして焦らされました
今年は、輪数が少ないのですが、花形は結構良い感じに咲いてくれました^^
2007/05/07(月) 21:28:59 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
akoyaさんへ
この色合いに一目惚れでした(笑)
母の日の贈答鉢物で見かけて・・・・・
花済品を探しちゃいましたよ^^;
昨年は、花済の枝を何本か挿したんですが、
今年、やっと一本がヒョロ~っと新芽を。。。
やっぱり、花済の枝じゃ、体力がないんですかね・・・
自分も保険苗が欲しいんですが・・・活着率が。。。(汗)
2007/05/07(月) 21:39:01 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
みんみんさんへ
この色合いは、良いですよね
この爽やかな感じが好きですよ^^
コレも挿し木したいんですが、
何せ、ズボラ栽培なので、
着いたり、着かなかったり・・・・^^;
ウチでは、欲しい品種ほど、活着率が悪いような。。。。。(爆)
2007/05/07(月) 21:43:34 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

