nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 我が家にも来ました・・・かほりの。。。

クリスパ・・・・・
じゃなくて「君」です・・・縁あって、ウチにも来てくれました^^
花だけ・・・と言うか、葉もクリスパ似ですね~・・・ちょっとロウグチ風味?。。。
香りもクリスパにあるような、柑橘系の葉をちょっと潰した時の様な、
爽やか&野生的な・・・・脳へピキッ!と届く香りでした
ブログ友が「高音の」という感じの表現をしていましたが、
たぶん、この「ピキッ!と脳へ届く」感じを表現したのでしょう。。。
花は大きく、何よりも木立性というのが魅力的です^^
用あって調布へ行ったついでに(深)まで足を延ばし、坂の上のお店で~
たまに、こういうのがあるんだよ・・・この店。。。ーー;
バス通りに面した広いお店よりだいぶリーズナブル・プライス
さすがに一番人気?の色白美人はいませんでしたが、
ウチで開花放棄をした「藤かほり」も入荷していて・・・
「藤かほり」との違いが分らず、ネットでの購入を控えていたのですが、
比べると違いが・・・・・
「なるほど、こういう違いか・・・」と思った時には、
一鉢選んでる私が居ました。。。(爆)
20070427213550.jpg 20070427213624.jpg
なんか・・・ワサワサと茂って、蕾もいっぱい。。。。
画像はありませんが「藤かほり」も似た雰囲気の株と仕上がり
ウチの「藤かほり」がこんな風になるのは何時の事やら。。。トホホ
20070427213607.jpg 20070427213643.jpg


スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん おはようございます
新たな株をゲットですね!
しかもリーズナブル・プライスで懐に優しいのが(^▽^)bナイスッ
香りがある壷は魅力的ですね~♪
今年は壷にも少し興味が沸いて...
最近ピッチェリの種子を購入して種蒔き中です(爆

クレマチスは写真だけだと同じように見える品種って結構ありますよね~
実際開花株を見ると違いが分かるので勉強になります.
開花株でも花の形が同じ様な物は・・・
たぶん耐病性などに違いがあるのかも?(笑
2007/04/28(土) 08:07:00 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
こんばんは。
あら~ゲットなさったのですね!

ふんわりカールが可愛いですね。
うんうん私はどうしようかな(笑)
新品種、どれにしようか迷ってる間に売り切れちゃうかも・・・。

そういえば先日、某デパートの屋上に、「藤かほり」と基本アディソニーがありましたよ。藤かほり、実物を初めて見ましたが、こうして見ると、たしかに葉っぱがかほりの君と似てました|。お花は、もっと紫ですっきりした形だったような・・・。微妙に違いますよね。我が家には苗がひとつあるので、購入しませんでしたが・・・。
基本アディは、一瞬あの濃いワイン色が渋くて好きなので、保険に・・と思いましたが、立派な開花株だったのでこれもやめました、苗だったら保険に欲しかったかも・・・。
2007/04/28(土) 18:04:10 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
素敵な出会いがあって、羨ましいです!
なかなかこんな美人さんに出会える機会はありませんよね
色も形も好みだわ~♪
うちの「藤かほり」も蕾をつけたまま伸びていって、今はひしゃげてしまっています
初めての事だけに、どうしたものかと悩んでいましたけど、nagyiさんのところもそうなら少し安心しました
今年は花が見れるのかな~^-^;
2007/04/28(土) 18:10:03 | URL | えるこ #-[ 編集]
お茶さんへ
ゲットしちゃいました^^;
そうそう、ちょっと格安・・・に屈しました。。。(爆)
ま、二種が比べられて、違いが分ったのも一因ですが。。。
香りは、クリスパと似た系統の感じかな~
壷に興味ですかぁ?また一つ、迷宮の扉を開けてしまいましたね(^m^)
ア!ベランダ園芸のお茶さんには、コレ、オススメかも・・・
花色の好みは別にして、木立性というのは魅力的ですよ!
何せ、蔓が四方八方ヘ・・・という事が無いですから。。。←天使の助言?悪魔の囁き!
2007/04/28(土) 22:38:45 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
ゲットしちゃいました。。。。(^^ゞ
ふんわりカール・・・花は大きなクリスパって感じです
というか・・・木立性クリスパと言っても良いかも~
「藤かほり」と「かほりの君」は、花が無かったら見分けがつかないかも・・・です
でも花を見ると、艶有りヴィオルナ系と艶無しクリスパ系って感じです
気に入った株は、やっぱり保険が欲しくなりますよね
そういう意味では、このナーセリーのって、二株植えてあったりするでしょ?
それを考えると、保険付きで買えるって事かもね。。。。^^
2007/04/28(土) 22:55:40 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
えるこさんへ
出会っちゃいました^^;
ネットの画像だけでは、「藤かほり」と似てる色合いだったので、
微妙に迷ってたのですが、実物を見たら、やはり違うんですよね。。。
ウチの「藤かほり」は、開花放棄中だし・・・・という事で、
ゲットしちゃいました(^^ゞ
夏には、両方の花を並べて観られると良いなぁ・・・と思っているんですがね。。。
2007/04/28(土) 23:07:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん こんばんは。

私が仕事に追われている間に、クレマの世界には「かほりの君」、「夕顔」というニューフェースが登場していて驚いています。

私も「藤かほり」と「かほりの君」はどう違うのだろうと思っていました。nagyiさんの記事で少しイメージが掴めました。私もどこかで見つけたら手が出てしまいそうです。
2007/04/29(日) 23:02:54 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
風車さんへ
お仕事が忙しそうで、大変ですね
ニューフェイスが知らぬ間に・・・って、面食らいますよね
私なんか、いつも出遅れてるから、オロオロしっぱなしですよ^^;
「藤かほり」と「かほりの君」は、見比べると納得・・・って感じです
この二種は木立になるので、誘引の手間が少ないだけ、
忙しい風車さんには、もってこいかも知れませんね
ズボラな私にも、もってこいですが。。。(爆)
2007/04/30(月) 21:49:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

