nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 ヒルステ・スコッティー開花!

***** お知らせ *****
今回掲載の草体は、販売ナーセリーへ、画像送付で確認を願ったところ、
「ヒルステッシマ・ヒルステッシマ」の方が相応しいだろう
との回答を、23日付で受けましたので、
本草については、「ヒルステ・ヒルステ」と改めます
なお、ラベルと草体の品種の相違について、混乱を招いた事に対する謝罪の言葉も、併せて記されていました

***********************

\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

開花しました~~~~!!
ヒルステッシマ・スコッティー
良くぞ咲いてくれました~!
ヒルステ2001 ヒルステ2008
樹高約35センチ・・・花は結構大きく長さ3センチ、幅(肩)2センチでした
ヒルステ2005 ヒルステ2003
花色は、裏が紫・・・だけど、毛がいっぱいで渋々カラ~
表(内面)は、灰紫・・・・これまた渋い~~~!でも、好きな色です^^
もう少し開くのかも知れませんが、花らしい姿になったので、
今日開花宣言しまっす!
うれしいですV(^0^)

で・・・ココまでの道のりは。。。。

2007年03月24日
一見、オキナグサの発芽のようでした
ヒルステ0324

04月05日
蕾ができましたが・・・・
毛に覆われて、蕾と言うよりただの毛玉。。。
ヒルステ0405 ヒルステ0405

04月08日
うつむく様に花首が下へ・・・
ヒルステ0408 ヒルステ0408

04月14日
段々と色付いて、蕾の先に割れ目が・・・開花が待ち遠しい!
ヒルステ0414 ヒルステ0414

そして・・・今日の開花となりました
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:27 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

そうですこれです!国バラでみたお花!
よかったですね~おめでとうございます^^

うちのは・・・・聞かないでください 泣
2007/04/20(金) 21:30:35 | URL | kyouko #-[ 編集]
開花、おめでとうございます^^

\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

↑音読しちゃいました~
 しかもリズミカルに・・
 今、うちにはわたし1人なので大丈夫です(笑

毛がいっぱい・・いいですね~
きっと夫が羨ましがります(*^_^*)
冗談はさておき、もけもけ系はうちでは咲いた事がないのでスコッティの開花が待ち遠しいです。
nagyiさんのお写真を見てわたしもお迎えしておいてよかったわ~と思いましたよ。
すごく好みのお色です!!
この後、夜の庭にスコッティーの様子を見に行ってきます☆

2007/04/20(金) 21:59:33 | URL | みんみん #-[ 編集]
\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

これでnagyiさんの喜びが十分伝わりましたよ!!

それにしても不思議なお花だ~毛に覆われていて、中が紫・・・中を覗き込みたくなりますね♪
及○さんで出たときも悩んだのですけどね~この花は管理が難しいのですね?私は見せてもらうだけにしようかな(笑)
2007/04/21(土) 00:07:09 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
nagyiさん おはようございます!
おぉ~~っ!!Σ(^▽^
開花おめでとうございます♪ ( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆
このモケモケとした姿と渋い色がなんとも素敵です.
新芽が出てからの様子もUPされているのでどのようにして花が咲くか良く分かりますよ~
蕾は他にもあるのでしょうか?
これからも楽しみですね~(^0^)b
2007/04/21(土) 06:19:51 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
わ~~~おめでとうございますっ!
渋カワだわ♪
実物を見て見たいっ。
うちのも・・・無理ですな。
スコッティーはかろうじて生命があると言った風情。
ハースのほうは芯止まりでした(泣)
それにしても・・・蕾がまた
モケモケで何と可愛らしい。。。
2007/04/21(土) 10:43:33 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/21(土) 10:57:11 | | #[ 編集]
わー。面白&可愛い子ですね・・・(・0・。) ほほーっ
うさぎさんのところにもこの子いましたね。
壷クレマ好きにはもってこいな感じです。
nagyiさんのところもいろんな種類のクレマたち(他の花も)がいて、本当に見ていて楽しいです(^^
ついでにこのブログのテンプレート!
ちょーぷりち~なんですけど(≧∇≦)
2007/04/21(土) 18:34:09 | URL | koya #-[ 編集]
kyoukoさんへ
ありがとうございます!
私が国バラで見た時は、何となく「お疲れ?」状態の花見本でしたが、
この花を見て、私も「これこれ!」って思っちゃいました(笑)
購入した時は、クールタイプだとも知らず、
何とか、蛇に怖じず・・・・をそのままやってしまった感じで、
どうなる事かと思いましたが・・・
ビギナーズラックで、何とか咲いてくれました
でも、来年の開花報告はできるかどうか分りません(爆)
2007/04/21(土) 19:05:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
みんみんさんへ
音読しなくても良いかと・・・・・(笑)。。。。。。。。。。(滝汗)

でもコレ・・・
購入してから「気難し屋」だと知り、
もうヒヤヒヤと諦めの一年だったので(それでもズボラ園芸に変化はないですが。。。^^;)、
ここまで来たのは、正直、↑な気分でした~(^^ゞ

このモケモケの蕾の時は、ネコの毛玉?でしたが、
色が付いてくるに従って、花(オキナグサ風味の)らしくなって、
開花に期待!でした
この色、私も好きな色です
ロウグチに丸味を持たせてモケモケにして、
クルリンを濃灰紫(ヘレボのスレートブルー的?)にした感じです
みんみんさんもお持ちなんですね?
早く、花が見られると良いですね^^
2007/04/21(土) 19:20:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ほひゃら~~。感動で言葉になりません!
か~わエエ~。
このモケモケと渋~ィ色もそうだけど
先端への微妙なグラデもステキ。
すご~いすご~い。いいないいな。
なんだかドキドキしてきたよ。
開花までの過程もすごくカワイイ。
白い毛玉ちゃんは他の種類ではみられないね。は~・・・。
あんまりカワイクてポ~っとなっちゃった。

うちのは死んじゃったけど、これはもう再チャレンジするしかないでしょっ!
2007/04/21(土) 20:09:25 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
こんばんは!おめでとうございます!
すごういすごい!!
いいな~うちのはなんだか芯止まりみたいになってて、うまく進んでくれないんです~。
だめなのかも。。。よよ~
励ましてるんですけどね(笑)

ところで、うちのスコッテイは、やはり葉っぱの幅が広いんデスよ。で、ハースチッシマのほうが、nagyiさんちのスコッテイとそっくりなんです。(ちょうどこの二つが逆になってるみたい・・・??)猫庭さんちもnagyiさんちと同じでしたよね?
うちの子たちの名前が逆なんでしょうか?それがちょっととだけ心配なんです、、、、、
2007/04/21(土) 20:44:07 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
くれまさんへ
(汗)(爆)(笑)(恥)
でも・・・・正直なトコです。。。^^;;;;;;

不思議と言うか・・・・
クレマと言うより、オキナグサの開き損ない的な。。。。(笑)
でも、このモケモケフワフワ感がたまりません^^
で・・・もう覗き込んでしまいました。。。
普通に、壷形クレマでした(笑)・・・・ただ、六弁でしたが。。。。
管理が難しいと言われていますが、
東京23区内のズボラ園芸の私の所で、
少なくとも一回は咲いたのですから、
伝聞とデータに振り回わされず、トライしてみても良いんじゃないですか?
ちなみに私は昨年、一般的なHF・ヤングを枯らしました(爆)
園芸なんてこんなモンです。。。。。^^;;;
2007/04/21(土) 21:24:12 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
お茶さんへ
ありがとうございます^^
このモケモケ感・・・・開花して、ここまで残ると、
他のクレマとは、ちょっと雰囲気が違いますね
モアフィールドも、こんな感じなのかなぁ?
来年も順調に・・・・いや、この夏をちゃんと越してくれるかも怪しいので、
育てた記録だけは残しておこうと思い、画像だけは・・・ね~^^;
発芽直後は、この大きな芽の脇に小さな芽も出てたんですが、
残念ながら、早い時期に腐っちゃったんですよ。。。
だから、これ一本だけ・・・去年は植え付けて直ぐに、軽く剪定してみたんですが、
まったく動きがありませんでした。。。
さて、今年はどうなる事やら・・・・です(笑)
2007/04/21(土) 21:40:26 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
lazuliさんへ
ありがとうございます^^
このモケモケ&渋カワ・・・面白いですよね
特に蕾は毛玉みたいで。。。(笑)
lazuliさんの株は、今年は無理ですか。。。
ウチのも、去年は固まったままでした
もしかしたら、環境に馴染むのに、
ちょっと時間がかかってるのかも知れませんね
と言っても・・・ウチのも、今後どうなるかは、
皆目予測不能なんですけどね。。。
せめて、株だけは残って欲しいと願ってます
2007/04/21(土) 21:54:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
秘密さんへ
貴重な情報をありがと~
また色々教えて下さいね
2007/04/21(土) 21:56:39 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
koyaさんへ
オモカワですよね~(笑)
そうそう、うさぎさんのトコの子は、葉幅が広いんですよね
どんな花が咲くんでしょう。。。
ウチ・・・そんなに種類は無いですよ~
クレマ以外の花という事では、ゴチャゴチャと色々やってますが。。。(笑)

テンプレートと言うよりは・・・この金魚じゃ?(笑)
koyaさんもfc2ブログでしたよね?
fc2のプラグインで、泳がせられますよ~
2007/04/21(土) 22:29:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
にゃんぞさんへ
開花したのを見た時は感動でした~^^;
もしかしたら、来年は見られないかも知れないので、
画像記録はしっかりしちゃいました(^^ゞ
モケモケ蕾の期間は、枯れてるんじゃないかと、
ちょっと心配でしたよ
にゃんぞさんのは・・・・・・・・・ですかぁ。。。
でも、再チャレンジの価値アリだと思いますよ
次回こそ咲かせて、実際の花を見られると良いですね

別件、メールを入れておきましたので、ヨロシク~
2007/04/21(土) 22:42:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
何とか、成長を再開してくれると良いですね
株が元気なら、次への期待がもてるから、
機嫌を損ねないように・・・・・ですね

ア・・・やはり葉幅は広いですか~
名前が逆は有り得ますよね・・・どうなんでしょう。。。
購入した時は、地上部はあったのでしょうか?
もし、冬枯れの時期だったら、その可能性も高いかも?
いっその事・・・・
メールに両方の画像を添付して、購入したナーセリーヘ、
問い合わせちゃった方が良いかも知れませんね
2007/04/21(土) 23:12:05 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
葉のことですが、うちのも
うさぎさんと同じパターンです。
スコッティのが広くて、ハースチッシマのほうが細い葉。
Clematis on the Web の写真もそうですよ。
nagyiさんの写真を見せていただくと
地際のほうは太いので、スコッティの細めの個体なのかな?なんて思ってました。
2007/04/22(日) 02:21:47 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/22(日) 03:22:26 | | #[ 編集]
おはようございます。
あらっ、お仲間がいた、私はlazuliさんとどうも同じようですね・・。不思議ですね。

私が購入したナーセリーさん、画像載せてました・・・(笑)もっと早く見ればよかったです。このナーセリーさんの画像とは合ってるようです。
(きのう逆?と書いてしまったので、いちおうこのナーセリーさんの名誉のため・・・)

もしかしたらほかのつぼ型のお花のように
個体差があるのかもしれませんね。クリスパ、バーシーなど摩訶不思議な世界ですものね。どちらにしても、咲かせられたnagyiさんさすがだと思います。
2007/04/22(日) 08:54:43 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
lazuliさんへ
Clematis on the Webのサイトを見てきました~
たしかに、葉形が違いますね
私が見た感じでは、「varヒルステッシマ」に近いような気がします
でも、購入した時のラベルは「スコッティー」と表示されてるし・・・
という事で、私には分らないので・・・・
先ほど、購入したナーセリーへ、問い合わせのメールを送っちゃいました^^;
2007/04/22(日) 23:56:22 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
そうそう、lazuliさんも同じようです
私も、購入したナーセリーさんのHPを見たのですが・・・
たしかに「varヒルステッシマ」の葉とよく似てるのですが、
「varスコッティ」の方は、私が購入した時に株に付いていたのと同じ画像でした。。。
で・・・海外サイトの「varスコッティ」と、
購入したナーセリーの「varヒルステッシマ」の花形と花の毛の雰囲気が似ていて、
葉の感じが違って。。。
という事で、私も分らなくなっちゃって~
先ほど、購入したナーセリーさんへ、問い合わせのメールを送っちゃいました^^;
併せて、「ヒルステ」と「スコッティ」のバラエティの違いも教えて下さいって。。。
これで、洋ランの花色バラエティのようだと、
双方から、異なったバラエティが出る可能性も出ちゃいますしね。。。

ま、私は、花見本を見て、気に入ったから購入して、
花見本と、ほとんど同じに、そして何と言っても、咲いてくれたのが嬉しいですから、
バラエティは、どっちになってもいいんですけどね。。。(^^ゞ
2007/04/23(月) 00:24:48 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん、おはようございます~。
聞いてくださったんですか?お手数かけてすみませんでした~クレマチスはまだまだわからないことだらけですね・・・。ますますクレマチスへの興味が沸いてきました。
それより、私はon the webの、「hirsutissima rosea」の画像に釘付けに・・(笑)アラ、こういうお花もあるの!!いいじゃないっ(悪い癖です)
2007/04/23(月) 09:10:38 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
お手数だなんて事はないですよ
というより、自分も、何がなんだか~状態だったので、
こりゃ販売ナーセリーに確認するのが一番早いかな?ってだけですよ
で・・・回答が来まして。。。
結論から言うと、
ウチのは「ヒルステvarヒルステ」であろう
との事でした
実際のメール文面は私信なので、ココでは表示しませんが、
ご希望なら転送しますので、連絡を下さいね
lazuliさんも、これで安心するでしょう^^

ただ・・・回答の中に、ちょっと納得ができない回答が含まれていたので、
それについては、RHSJへ問い合わせのメールを送っちゃいました・・・会員でもないのに。。。(^^ゞ
回答を貰えるかどうか分りませんが、
もし回答が来たら、参考に、何かの形でお知らせしますね


で・・・・・・・・・・・・
見ちゃったんですね~~~!@「hirsutissima (var scotii)"Rosea"」
私もコレをみて、オオ~~!状態でした(笑)
誰かが、海外発注しそうな感じですね~
2007/04/23(月) 23:49:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
w(°o°)w おおっ!!。。渋いっすね!!それに美形ときたら もう手放せませんね。大事に子孫を増やしてください。開花おめっとさん。。
2007/04/25(水) 13:51:33 | URL | kamikiri #SQPY80po[ 編集]
kamikiriさんへ
ありがとうございます
渋カワでしょ?^^
花形も結構まとまった良い感じですよ
子孫かぁ・・・・
発芽時期には、この脇に小さな芽がもう一つあったんですが、
気がついたら、になってました。。。。orz
まぁ・・・このまま一株ででも、夏を越してくれると良いと思ってるんですよ
2007/04/25(水) 22:19:26 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

