nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 去年よりは・・・

昨年の「国バラ」で購入したヒルスティッシマ・スコッティが、
やっと葉を展開し始めました
「国バラ」へ行った日が遅かったので、
購入できたのは、花済みの細い株が数株残っていたうちの一株でした
昨年植え付けた後、夏に葉を枯らし、秋口に復活したものの、
たいした成長も無いまま、年明け頃には再び枯れた姿でしたが・・・
今春、芽を吹いてからも成長は遅く、やっとこんな状況です
それでも、去年の再生時の芽よりはちょっと太いかも^^←欲目?
花も咲いて欲しいけど、とりあえずは、枯れずに大きくなって欲しいね
20070324160056.jpg 20070324160037.jpg

※販売しているナーセリーでは、
ハースチッシマ・スコッティ(Hirsutissima var. scotti)と表現していますが、
どうも私は、洋ランのパフィオ・ヒルスティッシマム(Paph. hirsutissimum)が馴染んでしまって、
ラテン語読みのヒルシティッシマの方が発音し易く。。。
声に出すときは、ヒルステシマになっちゃうし。。。(爆)
ヒルステ(ィッ)シマと表現していますm(_ _)m
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは^^
随分と太い芽が出てきましたね~
ウチも、逝ってしまったか?と思ったンですが、やっと細い芽が見えてきました。
今年、上手くしたら見られるかなぁ・・(謎)
国バラ・・ププッ ( ̄m ̄*)
今年の池袋は今回見送ったので、国バラは行きますよ~♪
また、あの猛暑の・・・悪夢が・・・(笑)
2007/03/24(土) 23:32:55 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
去年の夏の復活芽より太いのが出たので、
先ずは一安心・・・・って感じです^^
でも、これから暖かくなるとちゃんと育ってくれるのか。。。
花を見たいのは山々なれど・・・って感じですよ~
やはり、池袋見送りの、国バラ重視ですかぁ~(笑)
私は、まだちょっと迷ってるんですけどね@国バラ。。。^^;
2007/03/25(日) 00:57:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは
もう成長しているのですね。
ハースチッシマ・スコッティ、舌を噛みそうな名前ですけど、及川さんで見てきたら、
とても可愛い花ですね。
お花が楽しみですね。
2007/03/26(月) 11:40:51 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さんへ
なんとかココまで成長してくれました^^
可愛いので、つい、購入してしまったのですが・・・
ちょっと冷涼性だったようで。。。。^^;
去年の夏は越してくれましたが、
こういうタイプって、
暖かくなる頃に、ある日突然パタッ!って事があるんですよね。。。
それで幾つ山野草をにした事か。。。(爆)
とりあえずは・・・枯れずに育って欲しいです
2007/03/26(月) 18:48:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
我が家でも元気に新芽が出てきています。
今年こそ咲いてくれるといいのですが・・ネ。

私は池袋ちょこっと寄ってしまいました(笑)でも買わずに帰ったのです~
だから国バラ行ってみようかな~。
でも遠そうですよね~。前から行ってみたい気持ちはあるのですが、遠いカナ・・と思いどうも行動に移せません。
nagyiさんどのくらいかかりましたか?
2007/03/26(月) 19:53:00 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
うさぎさんのトコも元気ですか?
ウチでは、冷涼系がなかなか居付かないので、
いつもヒヤヒヤなんです。。。
だから、ダメモトで・・・極力、期待をしないようにしてます
咲いたらラッキー程度で・・・咲けば当然、嬉しいんですけどね。。。。(^^ゞ

池袋はどうでしたか?
金○先生の公演とかがあったようで、
行けばそれなりの収穫があったと思うんですが。。。
国バラも、ちょっと検討中・・・行けば欲しくなっちゃうし(爆)
ウチからだと、1時間半程度だったと思います
ここもプチ旅行だったような・・・・(笑)
2007/03/26(月) 20:29:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
hirsutissima
はじめまして。アクアさんのBlogから来た通りすがりです。
難しいのを上手にお作りのようですね。寒冷地でないと夏越がむずかしいように思います。私もヒルスティッシマと呼んでいますが原種ですからラテン語読みは仕方がないですね。ついでにarmandiiもアルマンディー、いま垣根でアップルブロッサムも咲いています。あ、アルマンディーの挿し木は秋がいいですよ。
2007/03/26(月) 22:56:47 | URL | roran #iqzLebBA[ 編集]
nagyiさん、Ikebukuro 、私は出勤前にちょっと立ち寄っただけなのですが(笑・・・遅番の日です)時間もないので15分くらいでささっと見ました。
スペースも小さく、こじんまりとした感じでしたよ。大輪形とフォステリ系の開花株が展示され、販売されてました。あ、あとアトラジェンも少しありましたね。
目当ての系統がたまたまなかったので購入しませんでしたが、カルトマニー・ジョーの見事な大株が展示されていて印象に残っています。
講演会は日曜日だったのでしょうか・??私は金曜日に行ったので先生のお顔が見られず残念でした~。

一時間半ですか・・・私のところからだと2時間かな~。どうしましょ......
2007/03/26(月) 23:28:42 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
roranさん、ようこそ
roranさん、はじめまして
ヒルスティッシマは、購入してからcoolタイプだと知った次第で・・・
こういうドヂな栽培者です。。。
昨年は幸いにも夏越しをしてくれましたが、
今年はどうなるか・・・・株にお任せの状態です
どうせ枯れるなら、せめて今春、花を咲かせてくれると良いのですが。。。
元々がズボラな性格なので、読み方もいい加減というか、通り名で読(呼)んでいるのですが、
ヒルステは、どうも、ランで覚えたヒルスティッシマムが頭にこびりついちゃって・・・
雛鳥の刷り込みと同じかも知れません

なるほど・・・秋が適期なんですか。。。
春の剪定時の事故で、挿し木をせざるをえない状況の中、挿し木をしたのですが、
活着したのは、ラッキーだったのかも知れませんね
今秋、また挿し木してみようかな

こんなズボラオヤジのブログですが、
気が向いたら、また来て、色々教えて下さいね
今後ともよろしくお願いします
2007/03/26(月) 23:47:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
アララ・・・滞在時間15分でしたか~
池袋の講演は、私も他の方のブログを拝読しただけなので、
詳細は知らないんですよ^^;
前情報では、花市の一角という感じで受け止めていたのですが、
やはり、規模・雰囲気はそんな感じだったようですね。。。
目当ての・・・うさぎさんのツボには嵌らなかったワケですね(^m^)

そうそう・・・ちょっと遠いですよね
でも、J○東京も、ウチとうさぎさんのトコロと、
同じような時間的距離だったから、
2時間はかからないんじゃ?
2007/03/27(火) 00:10:11 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
太くて元気いっぱいですね。うらやましい。
私も去年国バラで連れ帰ったのですが、2株とも、いまだうんともすんとも・・です。(T_T)芽のかけらも感じません。
やっぱり伊豆では無理だったのでしょうか。
怖すぎてまだひっくり返す勇気もない~~。
お亡くなりになったのかもね。
2007/03/27(火) 19:33:08 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
にゃんぞさんへ
なんとか太った芽を出してくれましたが・・・
この先どうなるのかは、皆目見当がつきませ~ん
購入してから、coolタイプだと知るし。。。
でも、ここまできたら、せめて一度は花を見たいと思ってます
枯れるのは、その後で・・・・って、この芽を見るたびにお願いしてます(爆)
にゃんぞさんのも、復活芽が出ると良いですね!
2007/03/27(火) 20:59:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

