nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 こっちにも。。。

昨年購入した「藤かほり」にも着蕾しました
まだ数節しか伸びていないのですが・・・・・
このまま成長させて良いのかな?
ま・・・クリスパエンジェルの例もあるので、
しばらくは様子をみようと思ってます
って・・・何だかんだ言って、早く花を見たいんですけどね。。。(^^ゞ
20070316183212.jpg 20070316183153.jpg
新芽が二本出て、どちらにも蕾が・・・・
ちとピンボケですが、先端だけアップ~^^;
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

おおw(゚゚)w 奇遇ですね~。
わたしも同じ記事を!
2、3節伸びだたけでしっかりつぼみつけちゃいましたよ。
咲かせていいのか迷いながら、そのまま咲かせちゃおうかと。うっしっし。
実生選抜なんだろうか。nagyiさんのところとうちのところと・・どんなお花が咲くか楽しみですね。
2007/03/16(金) 22:30:05 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさんへ
w(゜o゜)w おお-!
chikoさんのトコもですかぁ?
今年は何だか、どの株も着蕾が早そうですよね
chikoさんのトコの株も同じ状況なら、
株の性質と信じて、咲かせちゃいましょ~(笑)
という事で・・・・
chokoさんのブログへ・・・ε≡ε≡ε≡(ノ‥)ノ
2007/03/16(金) 22:45:48 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
「藤かほり」ですか。
どんな花なのか検索しましたが、咲いた花はみつかりませんでした。
名前からは素敵な花を想像しますが、nagyiさんの花を楽しみにしています。
2007/03/17(土) 16:57:56 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集]
うちの藤かほりさんも蕾をつけちゃいました。今日upしたんだけど、地中から10センチほどのとこで・・・。クリスパの蕾の話も多いですが、かほりさんもとは・・。ということは、クリスパと同じで生育着花旺盛ってこと?nagyiさんとこの蕾は紫っぽくない?うちのはグリーングリーンしてます。
2007/03/17(土) 20:42:33 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
ブルーマチスさんへ
「藤かほり」は、昨年湘南さんが、予約直販した品種なんですよ
予約受付中は、サイトに画像があった記憶があるのですが、今はないんですよね。。。
紫系の壷だったんですが、もう、開花を待つしか。。。^^;
2007/03/17(土) 21:49:34 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
にゃんぞさんへ
w(゜o゜)w おお-!にゃんぞさんおトコもですか^^
「藤かほり」は寒さに強いのかも知れませんね
ウチも地上10数センチのところで、
まだ米粒程度の大きさなので、グリーングリーンです
これはますます、クリスパエンジェル的成長をするかもしれませんね
2007/03/17(土) 21:55:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
うちにも藤かほり有ります~・・・
でもまだ蕾はついていません(><)
こういう時、結構負けず嫌いの私は焦ります
明日確認してみますね♪
2007/03/20(火) 20:54:46 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
焦る事はないんじゃないですか~
私は、こんな時期に蕾が付いちゃった事に焦ってますよ^^;
本来なら、やっと芽が動き出そうって時期なので、遅霜の心配が。。。。
ちなみにウチでは、パテンス系にあまり蕾が確認できません(苦笑)
これはどうも、去年の管理が悪かったようですが。。。。。。。。orz
2007/03/20(火) 22:21:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
復活のご挨拶
ご無沙汰しています~
ようやく次男が幼稚園を卒園しまして、1月からお休みしていたHPを再開しました。とはいえ、まだ役員の仕事(卒園ビデオ作り)は残っているので、ぼちぼちの更新となりそうですよ。
そのうえ月曜からインフルエンザで苦しんでます~~~
あ~庭に出たいっ!!
2007/03/21(水) 10:42:09 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんへ
プチお久しぶりです^^
卒園という事は・・・・・
ピッカピカの一年生(←ちと古い?)オメデトウございます
徐々にブログへも復活ですね?
インクルエンザを早く治して、庭仕事の復活もしないと・・・・
今年のクレマの目覚めは早いようですよ~!!!←ちと焦らせてみる(笑)
2007/03/21(水) 20:07:45 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは^^
「藤かほり」は、残念ながら購入してないのですが
(出遅れたンですf(^_^;)
どんな花なのか、検索しても出ないし~(>ω<〟)
nagyiさんのトコで 見られるのを楽しみにしてます♪
そうそう!お返事ですが、「お仲間に・・」ッて云う・・
もし良かったら 宜しくお願いしますm(_ _)m
2007/03/23(金) 08:58:23 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
我が家の藤のかおりも蕾をつけました
ちび苗ですが皆さんと同じように花を見たいと思います
弱るかも。。。。。。
今年はどのクレマも花の咲くのが早そうですね
2007/03/23(金) 18:25:32 | URL | nontan #X2XR1ntQ[ 編集]
Mikeさんへ
おっと・・・出遅れたんですか。。。
体調を崩されてた頃だったかも?
この花の画像って、今は湘南さんのHPにも無いんですよね。。。
なんか期待されちゃうと、責任重大ですね^^;;;;

J?サミットの事ですね?
調べたら、完璧に旅気分ですね~(汗)
最寄駅からもタク10~20分って・・・・(滝汗)
時間だけじゃなく、旅費も作らねば。。。。。。。。。。。。。。。。
2007/03/23(金) 23:33:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nontanさんへ
やはり、着蕾が早い性質なんでしょうか。。。
あと、ちょっと気になっているのが・・・
この品種って、どこかに、インテグリフォリアの血が入ってるんじゃないかと。。。
どうも、葉の形とかがそんな気に・・・・そう思うのは、私だけかな?
だとすれば、着蕾の早いのも、微妙に納得できない事もないんですが。。。
ま、株が咲きたいと言ってるんだから、咲かせちゃおう・・・って、
ご気楽栽培をしようと思ってます^^;
2007/03/23(金) 23:45:05 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

