nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 作ってみました・・・寄せ植え(その3)

昨年の暮に作った寄せ植えですが、
ハボタンの多用は、正月気分が抜けないので、
一部をガーデン・シクラメンに入れ替えてみました
クリスマス気分に逆戻り・・・というツッコミは、ご遠慮下さい(爆)
そのうちまた、プリムラ辺りと差し替えようとも。。。。^^;


で、これは、昨年の夏越ししたプリムラ・レース系を一芽づつに株分けし、
寄せ植えにした物
持ち越し株のためまだ花が淋しいので、
彩りにガーデン・シクとクリームイエローのビオラで色目を補ってます
これでビオラが育ってきたら、
シクを外し、前後を逆に飾れたら・・・なんて思ってます
20070131030017.jpg
20070131030043.jpg 20070131030106.jpg


<予告>
昨日(1/30)開店した某HCヘ行って来ました
小さな旅でしたが、収穫報告をそのうち。。。。^^
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

寄せ植えバリエーション
増えてますね(^^
ハボタンもミニシクも、フリルだったり選べばこうも華やかになるものなんですね。
私の寄せ植えは変わらずそのままですよ…。サントリナもツリーのまま(笑)
赤いミニシクは元気に次々咲いてくれてますが。
我が家はとうとう春まで我慢できずにビオラを購入してしまいました(^^;
2007/01/31(水) 10:17:58 | URL | koya #-[ 編集]
すごーい。
プリムラ夏越しなんて。
うちは梅雨時になると決まって灰色カビが蔓延して
お亡くなりに~。
うう。夏越しの業教えてくだされ・・。
2007/01/31(水) 20:10:05 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
koyaさんへ
この寄せ植えは、差し替えを前提なので、
ポットを外さずに、寄せ植えというより、
寄せ組み・・・といった感じなんです(笑)
特にハボタンは、肥料を与える必要もないので、
水切れだけに注意して扱えば、
直ぐに差し替えが可能なんですよね。。。
下の寄せ植えは、株分けした物を、
昨年、上のと同時に作ったのですが、
やっと花が咲き始めたので、今頃のデビューです・・・
それでもちょっと淋しいので、ビオラを一株加えちゃいました^^;
2007/02/01(木) 00:53:27 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
chikoさんへ
このレース系は、ウチでもなんとか夏越ししてくれてます
ポリアンサスや、ジュリアン系でもバラ咲きタイプとかは、
気温の上昇と共に・・・・・アゥ。。。。。。

レース系が嫌いじゃなかったら・・・特に、紫系にトライしてみたらどうでしょう?
ピンク系より紫系の方が、ウチでは夏を越す確率が高いです
ちなみにこのサイズでも、夏までには、土が見えないくらいにいっぱいになります
ウチでの置き場所は、午前中だけ日が当って、午後は明るい日陰になる所で、
ワイヤースタンドに乗せたりして、鉢を地面から遠くする様にしてます
夏が終わる頃には、徐々にいじけてきますが、
残った株は、10~11月頃に1~2芽に株分けして、排水の良い土に植え直してます
個体によって違うとは思いますが、ウチでの長寿様は、今春で、5年か6年目です
プリムラも実生繁殖がメインですから、気に入った株が見つかったら、
どんどん夏越しに挑戦して下さいね^^
2007/02/01(木) 01:18:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おはようです。
うちにも似たプリムラがありますよ!おっしゃるとおり、パステル系のより渋系のほうがうちでもなぜかうまくいってます~。
今2株あります。ゴールドレースと、エリザベスなんとかっていうやつです(笑)

まだつぼみが見えてないのですが、株は元気そうなので期待してます。でも、水遣りをうっかりすると、すぐ葉っぱがしんなりしちゃうでしょ???水切れに弱そうですよね。

でも夏になると我が家ではヨトウムシがよく出て、葉っぱをぼろぼろにしちゃうんです~。それが困りモノです。
2007/02/01(木) 08:25:23 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
うさぎさんの所でも、渋系の方が成績が良いですか?
ウチでは、ピンク系だけがいつもNGなんです。。。
それでもメゲズに、レース系を見つけると、ピンク系だけ補充して(笑)
ピンクの色を出させる親が、夏に弱いんでしょうかね。。。
プリムラは、結構、水を欲しがりますね
ウチはプランターの底に溜まった水が補給されてるようですが、
それでも、夏は気を使います・・・葉も大きくなってますもんね^^;
花時のナメ子と、夏のヨトウは大敵ですね
私は夜な夜な、割り箸と懐中電灯でがんばってます(笑)
2007/02/01(木) 19:52:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

