nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 やっと・・・(その1)

昨年の秋に購入したコウムの黒葉株が、やっと花を咲かせてくれました^^
画像では、ローズピンクっぽく写っていますが、
実際は、もっと濃い、ローズパープル?という感じです


スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

おはようです Nagyiさん

わあ、咲きましたね~*
我が家のシルバーリーフのコウムさんも
もう直ぐ・・・もうすぐですよ
咲き始めよりも花首がスーーッと上がった姿が背を伸ばした和服美人!?のようでとても凛として美しいんですぅ
2007/01/25(木) 07:57:45 | URL | marikon #-[ 編集]
おはようございます。
我が家のコウムは・・・というと、シルバーリーフ様のつぼみが上がってまいりました~。こちらもすっきりした色合いがいいですね。
これは黒い葉なのですね?コウムは葉っぱもいろいろ変異があり、集めたくなりますよね・・(もう我が家はシクラメン禁止令です。えっ・・自分で自分に課しました(笑))
2007/01/25(木) 08:31:56 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
みんな はまり所は同じ?なのでしょうか 


あちらこちらで見せて頂いては
楚々とした美しさに見とれております~

それに比べてうちのは・・・
日陰に植え込んだためか
蕾すら見えません・・・

こういうのを勉強不足といのですね 反省
2007/01/25(木) 13:43:34 | URL | kyouko #-[ 編集]
わぁっ~ここにも原種シクラさんが~♪
うちの子も早く咲かないかな…
ゆっくり、じっくり待とうとは思っても
皆さんの綺麗なお花を見るたびにお尻がモゾモゾ?

ピンクの蕾をじっと睨んで…眺めております。^^;
2007/01/25(木) 14:54:49 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
marikonさんへ
やっと咲き出しました~^^
同時に何種類かの葉模様のコウムを買ったのですが、
この黒葉が一番・・・葉が黒いから、太陽熱を多く吸収して温まったんでしょうかね。。。
白い斑の多い株は、やっと蕾を地際に覗かせた程度なんですよ
色白美人はもう少し先になりそうです(謎)
2007/01/26(金) 00:49:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
この株の葉は真っ黒・・・って感じで、
画像でサイズを無視すると、ツワブキのようにも見えてしまいます
花色は、葉の濃さと並んで、濃色に入るかな・・・と思ってます
シク禁止自主規制ですか?
私は昔からシクラメンが好きで、色々とトライしたのですが、
当時は、園芸種とせいぜいミニ・シクの出始めで。。。
夏越しに挫折したのと、レイのヘデリフォが頑張ってくれていたため、気持ちが休眠中でした(笑)
が!今シーズンの原シク&昨今の魅力的なミニ、ガーデンの改良種の出現で、
数年間の休眠が・・・・・・・・・・・・・(笑)
2007/01/26(金) 01:08:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
kyoukoさんへ
シクラメン好きは、最近に始まった事ではないのですが、
最近、再燃しちゃってます←炎上中です(爆)
私の場合は、原種に拘らないので、
今年の、ミニ&ガーデン・シクも。。。。。。。。。。。。。。^^;
この時期は、ワンコインちょっとで、思わぬ株が販売されているので、
先日も、切花感覚で・・・・・・・以下省略
ま、再燃の原因は↑のお二方かも(笑)・・・・ヾ(ーー; ォィォィ ヒトノセイニスルナョ!
私・・・・勉強嫌いなので、しばしばにしますが。。。。。。(汗)
kyoukoさんの株も早く蕾が上がってくると良いですね
2007/01/26(金) 01:23:01 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ふくりんさんへ
蕾が見え始めてから咲くまでが待ち遠しいですよね
私も、今か今かと睨んで・・・眺め回してました(笑)
で・・・
シクラメン好きの私としては、開花までの間に、
ミニ&ガーデン系を買い漁って、感情を補完してしまいました(爆)
2007/01/26(金) 01:32:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~(*^.^*)
可愛い花が咲きましたね^^
我が家のコウムも同じくイイ色してますよン♪
ガーデンシクラメンにも目覚め?寄せ植えに最適ですネ☆
コウムもクリローと一緒に植え込んでみました。
なかなか可愛いくて、原シクの咲く時期が移っていくので
楽しめますね(*^.^*)
2007/01/26(金) 22:26:34 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
我が家では久しぶりの、原シクの開花です^^
最近、ガーデン・シクの花の変化には驚きですよ
大型改良種より魅力的な花が出現し過ぎです(汗)
コウムとヘレボを使っての寄せ植えですか?
私も、ニゲル等の背のあまり高くない品種と組み合わせた寄せ植えを作ってみたいですね
ただ・・・ヘレボの根のパワーに負けそうで、ちょっと勇気が要るかも。。。。^^;
2007/01/27(土) 00:13:39 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

