nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 冬の朱い灯火

なんで、こんな寒い時季になって咲くんだろう・・・
この花を見ると、いつも思うんです
サボテンの様な風貌で、寒さにも弱そうなのに。。。
木立アロエの、朱(あか)い塔が開き始めました
20061209195222.jpg 20061209195248.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん こんばんわ
おぉ! アロエにも花が咲くんですね!!
アロエは昔,親が育てていましたけど今まで花が咲いているのはみた事無かったですよ.
香りとかもあるんですか?
2006/12/09(土) 22:49:44 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
お茶さんへ
綺麗な朱色でしょ?(笑)
あの、葉の苦い味からは想像できなかったりして?
ウチでも、家庭薬草としてアロエ酒とか、ヤケドの時に葉を切って使っていたので、
なかなか、花は咲きませんでした^^;
この数年、葉を切らなかったら、今年、花を咲かせてくれました
ご近所で、大きな株にして、花を咲かせているのを見てたら、
ウチでも咲かせて見たくなっちゃってね(笑)
香りはあるのかな?
気にしていませんでした・・・今度、確認しておきますm(_ _)m
2006/12/09(土) 23:55:25 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ああ、この花です~(@@)
紀州のあたりでは路地植えで沢山咲いていて、聞いたらアロエ???
むこうは暖かいからだろうな~と思っていたのですが
東京でも開花するのですね?
この辺では見ませんので、どうやら寒すぎて融けてしまうようです。(^^;)
2006/12/10(日) 03:32:30 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
おはようございます♪
うちの実家にあるアロエも、いつの頃からか、花がつくようになりましたよ!面白いですよね、アロエの花。うちには実家の挿し木がありますが、まだ株が若いのか花がつきません。
いつの日か咲いてくれるかな~
2006/12/10(日) 08:40:35 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。きょうは雨があがりましたね!うちの前の道路わきの植え込みに、だれがうえたのかアロエが育っています。でも。。。お花が咲いてるのを見たことがありません・・・。誰も肥料をあげてないからでしょうか(笑)こんどそっとあげようかしらん。そこには、いつのまにかいろんな植物が植えられています。いらなくなったものをそっと置いてく(植えてく)ようなのです。いきなりチューリップが咲いてたりします(笑)
2006/12/10(日) 08:54:04 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
ふくりんさんへ
ウチのご近所では、結構、咲かせているみたいですよ
東京は特に、ヒートアイランド現象が強いかも知れませんね
北関東だと微妙かも?
南の陽だまりに置いて、冬は室内・・・等で、OKだと思いますから、
機会があったら、育ててみてください
家庭薬草としても有効だから、一株あっても良いと思いますよ^^
2006/12/10(日) 12:21:32 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
くれまさんへ
この株・・・もう何年も、植え替えもしてないんですよ^^;
挿し木からだと数年かかるかも知れませんが、
1m位の大きさで、あちこちから子株を吹いていたのをカット整理して、
あとは放置してました(爆)
夏に、葉をパンパンに充実させると良いみたいですよ
早く咲くようになると良いですね^^
2006/12/10(日) 12:30:43 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
久しぶりの晴天・・・って感じですね^^
ウチの近くの遊歩道公園もそんな感じですよ
どう考えても公園管理(役所)が植え込むような花や株じゃないモノが、
咲いてたり、育ってたり。。。(笑)
役所で植え込んでいく花って、面白味のない木ばかりですから、
周辺の花好きさんが、植え込んでる場合もあるみたいです

私、いつも思うんですよ
「植え込んだ後に手入れもされず枯れていくんだったら、
周囲の花好きに管理を委託すれば、いろいろな花壇ができて面白いのに・・・」ってね(笑)
ウチの近くの国道の街路樹下なんて、壊れた自転車や粗大ゴミがあるんですから。。。orz
2006/12/10(日) 12:43:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
お~!!これがアロエの花なのね^^
びっくり~ 実家にあるアロエは
のんべえの父が二日酔いになると
かじってしまい、花なんて1度も見られませんでした。


>周囲の花好きに管理を委託すれば

是非、私に委託して~♪
と思うのは私だけ?
2006/12/10(日) 22:14:16 | URL | kyouko #-[ 編集]
kyoukoさんへ
ウチも、風邪予防(咳止め、痛み止め)用に、アロエ酒を作ってたんですが、
下から出てくる脇芽だけを取って使うようになってから、木が充実したようです
結構大きな花穂で、見応えがありますよ^^

ウチの近くに、区の駐輪場があって、
できた当初は、ツツジやシバザクラが植えられていたんですが、
今じゃボロボロ~(笑)
部分的に、管理人(シルバー人材)さんが、花を植えてますよ
それでも、全部じゃないから・・・・
実は、私もソコ・・・・狙ってます。。。。。勝手に植えちゃおうかと(爆)
2006/12/10(日) 23:14:25 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん、実はね、さっきのどうろの植え込みの話題ですけど、実は私も早起きして植えようとしたことがあるのです(笑)そしたらちょうど散歩してた人にそれをほしいと言われあげてしまいました。
たしか増えすぎたタイムやハーブ類だったような気がします、、、というわけで失敗?に終わりました(笑)

それと、増えすぎたお花などを家の前においておくと、だれか持って行って育ててくれるかしらと思うことがあるのですが、まだ勇気がなくてしたことがありません。
2006/12/10(日) 23:21:48 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
もう挑戦したんですね(笑)
失敗?に終わったようですが、
請われて貰われて行ったのなら、
花達にとっては、良かったですよね^^
ウチは場所が無いので、玄関先にゴチャゴチャと置いてあって、
整理をしていると、たまに欲しそうに声をかけられる事がありますよ
「自由にどうぞ」と看板でも付けて置いておけば、
誰かしら、貰ってくれると思いますよ^^

ウチは、そんなの付けなくても持っていかれますが。。。。(T。T)
2006/12/11(月) 00:10:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
アロエの花はやっぱりダイナミックですね!
私は育てた事はないけど、母が葉をスライスしてヨーグルトに混ぜて食べています^-^;
市販のもあるようで、けっこう美味しいそうです
この前から気になっていたんですけど、「ご挨拶」の下のお魚さん綺麗な色ですね~!
熱帯魚なのでしょうね(*^-^*)
2006/12/11(月) 15:36:59 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
寒さの強まったこの時期の燃えるような朱色は、
ダイナミックで印象的ですよね^^
ちょっと苦味の強い葉ですが、薬効はあるので、
ウチでは家庭薬草として育てていたのですが、
花を知ってからは、どちら優先でも良いな・・・と、今は思ってます

この魚が、私のHNの語源で・・・parosphromenus nagyiという、
3センチ程度の、東南アジア産の魚なんです^^
このブルーの色が、見方によって、グリーンや金色に見えるので、
小さい魚ながら、魅力的なんですよ
普段はトボケた色なんですが、瞬間的にこの色を出すのが、また。。。。(笑)
2006/12/11(月) 19:47:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

