nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 クリスパ・ラスト開花

及○出身のクリスパ・・・・最終開花です
この時期で咲くのかな?と、蕾をつけた時から疑心だったのですが、
咲き始めた時に・・・・強風だったのか、ノラネコなのか・・・花茎が折られていました。。。
気が付いた時点で、やや萎びた状況だったのですが、
ダメモトで、ビンに挿して室内に置いておいたところ、今日、開花しました
花色は、初花から大きな変化はなく、白ベースに薄くピンクを差す、優しい花です
及○出身の花は、この色合いが多いですね
それにしても、この時期に開花って・・・・
さすが、北国育ちで寒さ慣れしているようです
11/26 11/26

下は、10月に開花した時の花です
ちょっとピンボケだったので保留にしていたのですが、ついでに載せちゃいました(笑)
この時の花に比べると、今回(11月)の花の方が、ちょっと濃い目に発色してるかな。。。
10/06 10/06

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:25 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

w(°o°)w おおっ!!・・うらやましい!クリスパがまだ咲いてるなんて!こちらは今朝 霜が降りてクレマの花もそろそろ終りです。これから雪囲いで忙しくなります。
2006/11/26(日) 15:17:03 | URL | kamikiri #Ae9rS9TQ[ 編集]
こんにちわ・・・みのるです。
今年は変に花が咲いてますね。
やっぱり日中が暖かかったからなのでしょうか?
うちは、全部カットしてしまったので咲いて
ないのですが・・・。
nagiyさんがうらやましいです。
nagyiさんに、送ったシクラメンなんですが
もしかしたら・・・グラエカムじゃないかも
知れません。
グラエカムの周りに原種シクラメンの鉢が何種かあるからです。
どんな花が咲くかわかりませんのであしからずです。
2006/11/26(日) 15:35:48 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
それと・・・。何度もすいません・・・みのるです。
及○さんのクリスパは形がクリスパ・エンジェルみたいで可愛いですね。
来月の下旬にブログ立ち上げてみようかと思います。
写真はデジカメから入れるのですかね?
2006/11/26(日) 15:47:57 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
nagyiさん こんにちは。
クリスパ頑張ってますね。うちはもう無理です。及○さんのクリスパはうちも同じですが、カタログ通りの白をベースにした花ですね。ナーセリーの管理次第で、実生といってもある幅のバリエーションおさまるようですね。
2006/11/26(日) 16:21:38 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
kamikiriさんへ
なぜか、この株だけが、いまだに蔓を伸ばし、花を付けてくれました
でも、この花が、今年のラストです。。。^^;
他の壷系の殆どは、葉を落し始めたのですがね。。。
そちらでは、もう、霜が降りたんですか
いよいよ冬支度ですね
2006/11/26(日) 17:50:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
みのるさんへ
今年は、紅葉も遅れ気味のようですから、
クレマも、冬支度をするタイミングが遅れているのかも知れませんね
壷系で頑張っているのは、この株だけなんですが、
葉も青々として、蔓まで伸ばしてるんですよ
もうそろそろ、葉を落し始めてもいい様な気がしてるんですが。。。
葉を全部落としたら、カットして植え替えをしようと思ってるのですが、
予定が狂ってます^^;

頂いた原シクは、葉が濃い緑で斑が入らず、葉脈が白く抜けて、
葉裏が、結構赤い色になってます
グラエカムでなくとも、一向に構いません
そのうち、画像をアップしようと思っていますので、
品種が何か判れば、その時にでも教えてくださいね

みのるさんも、いよいよ、ブログ立ち上げですか^^
画像は、デジカメから直接だとサイズが大き過ぎるかも知れませんね
私の場合は・・・・
デジカメ→PC(画像サイズの縮小)→ファイルUPというプロセスでアップしてます
ただ、もしかしたら、最近のデジカメは、
デジカメの中で、サイズを変更できるかもしれませんが。。。^^;

楽しみにしています!
2006/11/26(日) 18:21:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんわ・・・みのるです。
夕方にクレマの蒔いた鉢を見たら
芽吹いてました。
うれしいです。
nagyiさん、ブログの件なんですが・・・。
簡単でしょうか?
2006/11/26(日) 18:52:52 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
風車さんへ
なぜか、このクリスパだけが、妙に頑張ってくれました^^
他色(濃色、青、紫等)の株との交雑(交配)が無ければ、
色や形の変化の幅も狭くなる可能性が高いので、
もしかしたら、及○さんのクリスパの種親は、1株から始まってるのかも?(笑)
2006/11/26(日) 19:32:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
みのるさんへ
みのるさんのところも、発芽が始まったんですね^^
数年後の開花が楽しみですね!

ブログの設定とかは、そんなに難しくないと思います
こういうモノは、人によって、得手、不得手があるとは思いますが、
設定の方法を読みながらで、
私はなんとかココを作ってます^^;
2006/11/26(日) 19:37:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
まだクリスパが咲いているなんて、優秀ですね、nagyiさん!!
うちはもう枯れたつるだけです・・あっ、すこし葉っぱもついているかな。ひさしぶりに
見たせいか、クリスパがさわやかで新鮮に感じますね。

そうそう、主人から「花が増えすぎて、世話がしきれないから病気が出たんだよ~」と言われ、言葉も出ません。(ナミダ)
その穴埋めにヘレボの原種を数株注文してしまいました。届くときが心配です(笑)
2006/11/26(日) 22:21:29 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
クレマの葉っぱ
こんばんわ。我が家もまだ葉はつやつやしていて剪定出来ません…。エトワールなんてがんがんに咲きまくってるし。それはそれで嬉しいのですが(^^;)私はこの季節を始めて迎えるのですが、例年だともう葉を落とし始めてるのでしょうか?
2006/11/26(日) 22:49:42 | URL | koya #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
この蕾だけ一つ、遅れに遅れた感じで咲いたんですよ^^;
クリスパ名残花ってトコですかね~
他のは、だいぶ落葉してるし、葉が残っていてもソレまで・・・の状況なんですが、
このクリスパだけは、まだ蔓も伸ばしてるんですよ。。。
さすがに、蕾は無いですが・・・・(笑)

私の教訓・・・・
一つ増やすと、一つ消える。。。(爆)
2006/11/26(日) 23:23:57 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
koyaさんへ
koyaさんのトコの方が、もっと色々な種類が開花中ですよね!
ウチの場合、毎年この時期でも葉が残っている株はありましたが、
花については、例年より遅くまで咲いた感じがします
いずれにしろ私の場合は、整枝・剪定は年末以後ぐらいにしかしないので、
葉が養分を根に還すまで、もうしばらくは様子見って事にしようと思ってます^^;
2006/11/26(日) 23:37:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
この狂い咲き?のクリスパを見ていたら
来年の構想?妄想?があふれてきました~^^
この時期になると、狭い庭もスッキリして
やや広く感じてしまうために
他の植物の「購入」の誘惑に負け気味になってしまいます
よほどのものじゃない限り
増やさないように最新の注意が必要ですね
苦笑
自信ないですが・・・・・


2006/11/27(月) 16:13:25 | URL | kyouko #-[ 編集]
kyoukoさんへ
『想定外』の花は、思わぬ想像を駆り立てますね(笑)
どんな構想が溢れているんでしょう。。。
めくるめく甘美な風景か?
前代未聞の優良個体をGETして、総植え替えをしてる風景か?(笑)

冬のコタツ園芸って、カタログやサイトを見てるうちに、
我が家が、どんどん無限空間だという妄想に嵌るんです。。。(爆)

そして・・・・・


入手した鉢を片手に、またジグソーパズルをゼロから始めるんですよね。。。(滝汗)
2006/11/27(月) 18:49:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
クリスパは一鉢しかないけど やはり好きなクリスパは数鉢あったほうがいいね、
(ー’`ー;) ウーン
早咲きと遅咲きに出来ればいいけど?上手くいかないよね。
2006/11/28(火) 08:36:07 | URL | kamikiri #Ae9rS9TQ[ 編集]
こんにちは~
コノ時期に 開花~~♪
最後に 見せてくれたんですネ。
ウチのはもう~枯れ上がって、、、周りのもすっかり・・ですよ。
及○さんのクリスパは、ウチので言うと、、、やはり春より、秋近くの花は紫が良くのってました。
どの色合いでも、可愛いので好きですょ~
 あぁ・・・↑のコメントで、、、画像のサイズのですが、、
私は以前はソフトを使って加工していたのですが、一番簡単な フリーソフトを 使ってます。
参考までに・・・http://i-section.net/software/shukusen/
余計な割り込みしてすみません、、、(汗)
2006/11/28(火) 12:14:07 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
kamikiriさんへ
クリスパは、今のところ、実生繁殖だから何株か持ってると、
花色や個体毎の性格の違いが出て面白いですよ^^
ただ・・・開花時期は、剪定の時期のタイミングでも調整ができるんじゃ?
ウチのは、特に調整した訳じゃないんですが・・・
花後、剪定を直ぐにしないとか、逆に、伸びてる芽先のピンチを繰り返して、
花芽をしばらく付けさせないとかすれば、可能な気がしますね
2006/11/28(火) 19:30:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
Mikeさんへ
まさか、こんな遅い時期に、クリスパが咲いてくれるとは思いませんでした
何故だか、この株だけは蔓を伸ばしてるんですよ。。。
他の壷系は黄葉して、もう冬支度に入ったモノが殆どなんですけどね。。。
ウチのクリスパも、白ベースの花は、この株だけなので、
結構、気に入ってます^^
来年は、どんな成長を見せてくれるか、今から楽しみですね

フリーソフトの紹介、ありがとうございますm(_ _)m
けっして、余計な割り込みじゃないですよ
私は仕事上、画像加工のソフトを購入しているので、そのソフトを使うのですが、
こういう一意目的のフリーソフトは、ありがたいですよね
加工用ソフトは、必要以上の失費ですもんね
こういう有効なサイトの紹介は、いつでも大歓迎です^^
2006/11/28(火) 19:46:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
うちも大分前に終わっているので、びっくりです。
また出会えて、喜びもひとしおですね。
2006/11/29(水) 17:36:16 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さんへ
思わぬ時期の開花で、嬉しいですね^^
この株だけ、妙に元気良く蔓を伸ばしてるんですよ
さすがに、もう蕾は無いですが、
午前中だけしか日が当らないのに、頑張ってくれてます
多少、寒さに強い個体なんでしょうかね。。。
でも、そろそろ休眠準備をして、来年に備えて欲しいんですけどね^^;
2006/11/30(木) 01:16:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
まだクリスパが見れるとは。。。
及○さんのは持っていませんけど、優しい色合いなんですね

クリローの件ですけど、私は今年初めてネット注文しました
こちらにいらしている皆さんが評価されてるお店も注文しましたけど、それはもうひどい苗でがっかりでした
どこがいいかは一概に言えませんし、馴染みもあるのでしょうね
「クリスマスローズ・通販」で検索するといろいろ出てきます
ちなみに、今回のインソムニアは野田さんで買いました
お値段の割には良かったかなと満足しています(*^-^*)
2006/12/04(月) 17:17:09 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
私も、まさか咲くとは・・・状態でした^^;
さすがに、今日の時点では萎びてしまいましたが。。。
及○さんのは、ブログ友のどの株も、似た花形&色合いだったように記憶してます
優しい色をお探しなら、お奨め・・・色変化は逆に期待できないけど。。。(笑)

野田さんは、有名な、杉並のナーセリーさんですね^^
ヘレボ(クリロー)は、初心者だし、場所が無いからあまり増やせないので、
なかなか冒険ができません。。。^^;
多少コストがかかっても、自分が納得できる花をGETしたいと思ってます。。。
また色々教えて下さいね
2006/12/05(火) 01:26:36 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
随分長く咲きましたね(^-^)この時期の花って嬉しいですよね~花が少ない分特に。
我が家はクリスパは3月うさぎさんからもらった種を育て中!早く芽が出てくれないかな…。
咲いてるクレマはビチセラ系のエトワールバイオレットがまだまだ元気ですよ。
2006/12/08(金) 11:49:08 | URL | koya #-[ 編集]
koyaさんへ
クリスパは、さすがにもう終わっちゃいましたが、
テッセンが今になって花を咲かせ、
ビエネッタも、蕾を出してきました・・・そろソロ咲きそうです。。。
去年はこんな事無かったんですが・・・
何はともあれ・・・咲きたいなら咲いて下さい、どうせ咲くなら、もっと咲いて下さい。。。という心境です(笑)
2006/12/08(金) 22:19:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

