nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 いまどきのテッセン

ゆるりゆるりと生長していたテッセンの花が、
やっとカレンダーと気候が合ってきた感じの今日、
開花しました
花は三輪ほどですが、さほどいじける様子もなく、
テッセンらしい花になりました
それにしても・・・・・蔓はまだ伸びています
これって、防寒対策をした方が良いんでしょうかね。。。
20061123150723.jpg 20061123150752.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん こんばんわ!
この季節に咲いてくれるテッセンはやっぱり良いですね♪
私の所でも咲いて欲しいのですが,最近は蔓を伸ばすのも億劫になってきたようです(笑
防寒対策はやっぱりやったほうがいいんでしょうか?
去年は関東地方だったら大丈夫だろうと私は何もしてませんでした(^0^)ゞ
2006/11/23(木) 18:47:53 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
こんにちわ。
紫のシベがとてもシックですね。
いまの時期も咲いているのですね。
歩いていても、こういう花はみかけませんので、うらやましいです。

そちらの今年は暖かいのでしょうか?
わたしが寒さに弱いのでか、今年も寒く感じます。

ぎりぎりまで日にあててあげたいけど、いいかげん、ハイビスカスはとりこんだ方がいいかなと思っているこの頃です。
2006/11/23(木) 20:03:44 | URL | るびぃ #z8Ev11P6[ 編集]
テッセンが咲いてる~!!いいなあnagyiさん。
うちは・・・さみしそうなつるしかありません。
ところでテッセンは中に取り込んだほうがいいのでしょうか?去年は取り込まず、自然に任せましたが、室内で上手に咲かせているかたもいたようです。都内ではどうなのでしょうね???
2006/11/23(木) 20:38:09 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
テッセン咲いたのですね。
我が家のクレマに花はありません。
軒下などに移動するのに、「強剪定」でどこで切ればいいんだろうなどと眺めているだけです。
でも教科書では2月頃ですね。
この時期までツルを伸ばしたままでは、置く場所が足りません。
ぐじゅぐじゅと鉢を固めて置いておきますかね。

ハイビスカスなら今2つ咲いています。寒くないのかね。
2006/11/23(木) 20:40:22 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集]
お茶さんへ
この気温で花が咲くと、若干、不思議な気持ちになりますね
去年は、ウチのテッセンも、葉はあるものの、咲くなんて事はありませんでした
だから、防寒対策なんてしませんでしたよ(笑)
今年は暖かさが延びてるから、少し、咲く気になってくれたのかも知れませんね
葉だけなら、さほどに考えなかったんですが、花が咲いていると、花弁を傷めないかと、
ちょっと気になっちゃいます。。。^^;
2006/11/23(木) 21:56:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
るびぃさんへ
テッセンのこの色は、いつ見ても優しい感じで良いですよね^^
ただ、この寒さに遭いながらの開花は、ちょっと可愛そうになっちゃいます
東京の今日はとても寒く、何処かへ移動しようか・・・と悩んでます
ハイビスカスも、もうそろそろ室内へ引越ししないと、寒さに負けちゃうかも知れませんね
ウチも、ドデカクなった月下美人の引越しをそろそろしないと・・・と思ってます
2006/11/23(木) 22:06:37 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんへ
今年初めて、こんな時期に咲いてくれましたよ
去年は、葉はあるものの、固まってるような感じで、
そのまま放置(爆)でしたが、花を咲かせてるとなると、
さてさて、保護をした方が良いのだろうかと、悩んでしまいます
でも・・・室内の日当たりが良い場所が、ウチには無いような。。。。^^;
2006/11/23(木) 22:12:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ブルーマチスさんへ
ウチは、まだ少し、名残の花が咲いています
テッセンの剪定は、私も、どこで切ったら良いのか分かりません^^;
まして、この時期に伸びて開花しているとなると。。。。。
ビエネッタも、同じように今になって蕾を付けてるし・・・
剪定については、なるようになれ・・・と思ってます(爆)

ハイビスカスも、案外、寒さのなかでも咲いてくれるのですね
でも、そろそろ室内へ引越しでしょうか?
室内でも、温度があれば咲いてくれるから、
寒さで生長を鈍らせないうちに、日当たりの良い室内へ引っ越した方が良いかも知れませんね
2006/11/23(木) 22:23:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは^^
テッセン、うちでは地植えにしてますが特に防寒対策していません。
こちらの気候と同じというわけにはいきませんが、
去年、何度か雪の下に埋まりましたが大丈夫でしたよ^^
うちでもテッセンが咲き始めました。
この花、いいですよね♪
2006/11/24(金) 16:14:30 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさんへ
ウチも、今までは、軒下等で若干霜除けをする程度で、
特には、何もしてなかったのですが、
今回は、この時期になって、蔓は伸びるし、花は咲くし・・・で、
どう見ても、冬眠準備をしているようには見えないので、
少し防寒対策をした方が良いのかな・・・と思ったんですよ^^;
好きな花としても上位なので、放置して、ご機嫌を損ねたくないような・・・(笑)
気まぐれの強いテッセンだから、ヨイショしないとね~(爆)
2006/11/24(金) 17:59:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

