nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 ヤッチマッタよっ!

やはり・・・あの失敗が、火を付けてしまったようです。。。
栽培が安定しているうちは満足しているのですが、
一度、作落ち等でリズムが狂うと、脳内バックアップ回路のスイッチが・・・
ハィ・・・オンになりました。。。
その結果は・・・・・・原シク買い込み。。。。。。(爆)

20061112175318.jpg 20061112175341.jpg
           コウムの黒葉・・・全く斑が無い個体

TBE111201s.jpg TBE111202s.jpg
            コウム「タイルバン・エリザベス」

20061112175459.jpg 20061112175517.jpg
           ミラビレ・・・・・・・に似た斑模様のコウム

           20061112175551.jpg
ミラビレ「タイルバン・ニコラス」・・・・・・・に似た斑模様のコウム(ちょっと波状葉^^;)

           alpinamA111201s.jpg
        アルピナム・・・・・・・似の・・・・・・これはアルピナムです(笑)

20061112175707.jpg 20061112175726.jpg
    ヘデリフォリゥム「ロングリーフ」・・・・・似の、ヘデリフォ普通種
  他に"Long leaf"が別価格で並んでいたのですが、コレは普通種ラベルでした
  ドコが違うのか、判りません。。。

という事で・・・花が無いので、観葉植物として葉模様で購入してみました(笑)
他にも欲しい品種があったのですが・・・・予算の都合上ここまでに。。。
さて、一年後に、この中の、ドレが残っていてくれますやら。。。(謎)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:20 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

ぷぷぷっ!!
何を「やっちまった」のかと思ったら・・・・ぷぷぷっ。。。。
タイルバーン・・・は人気がありますね。
アルピナムもいいですよ~。うちではけっこう大株の部類に入りました。とても可愛いお花です。

あと、プルプラッセンスはいかがですか?すばらしい香りです。あんなに小さなお花なのに。100パーセント香るとは限らないようですが、うちは一株購入で香りました。ラッキーだったのかな?
とにかくご購入おめでとうです!
プププッ・・(失礼しましたです)

それにしても、種類がたくさんありますよね。私もガマンしているというのに、誘惑されちゃいそう。
2006/11/12(日) 22:57:10 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんヘ
小学生の頃から、園芸種のシクを買い始め、ミニに移り・・・・
どれも1~3年程度でへと送り。。。。
ずっと気になっていた原シクに、たまたま出会ってヘデリフォを栽培し始め・・・
ヘデリフォが咲いてくれてるから・・・・と、他の品種に目を向けないように我慢してたんですよ。。。
でも・・・とうとう、やっちまいました。。。。(激爆)

実は・・・
「他に欲しい品種が・・・・」は、プルプラッセンス&ミラビレでしたぁ~(笑)
でも、開花期を過ぎた高価な二品種より、初心者向きで、これから開花期を向かえるコウムを重点に、
葉模様の変化を楽しむのも良いかな・・・と、それに、若干安いし。。。。(^^ゞ
という事で、上記二種等は、次の機会にしました^^
しかし・・・
コウム&ヘデリフォにも、まだ欲しい葉模様が幾つかあるんですよね。。。。(核爆)
2006/11/12(日) 23:57:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは~
昨日、我が家にも7種ほど届いたんですよ~( ´艸`)ムフフ・・・
そう!nagyiさんと同じく、、、プルプラさんが欲しかったんですけどね、、、
葉っぱの模様、、可愛いですよね~(*^.^*)
私も予算オーバーしてるのですが、欲しい品種や模様でグラグラしちゃうんです、、、
また、色んな模様を見せて下さいね^^b
2006/11/13(月) 15:47:01 | URL | Mike #q/hseJSA[ 編集]
Mikeさんへ
とうとう、やっちまいましたよ^^;;;
予算制限があったので、こういう購入になりました(笑)
ほとんど○○モドキですけど・・・・
花に特徴のある品種以外は、第一に強健種優先で。。。
Mikeさんは、何を購入されたんでしょう。。。
UPを楽しみにしてますね^^
2006/11/13(月) 22:37:31 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
あはは!o(^▽^)o
nagyiさん やってしまいましたね~♪
でも,色々な葉模様の株を手に入れたみたいで,これから花が咲くのが楽しみですね!
そーえいば,私もついさっきオクで落札しちゃいました(^0^)ゞ
オクには手を出さないようにするつもりだったんですけど・・・
しかも,同じ出品者から幾つか購入したので送料が一括になると思ったら別々で,予想より C $12.5 も高くなっちゃっいましたよ・・・orz
2006/11/14(火) 00:14:31 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
お茶さんへ
ウウゥ・・・・やっちまいました。。。^^;

今回は、実際に株を見られたので、
葉模様の変化の方に、目を奪われてしまいました(笑)
原シクの花は、極端な違いがないと思うのですが、コウムの黒葉だけは、濃色を期待してます・・・ちょっとだけ。。。(^m^)

お茶さんは、何をゲットしたんでしょう?
UPを楽しみにしてますね^^
それにしても、送料が個別とは・・・
出品者に、一度、交渉のメールを入れた方が良いんじゃ?
もう入れた結果なのかな。。。
もし、まだだったら、絶対、交渉した方が良いですよ!
2006/11/14(火) 00:43:51 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
あはは・・・
>栽培が安定しているうちは満足しているのですが、
>一度、作落ち等でリズムが狂うと、脳内バックアップ回路のスイッチが・・・

私と同じだ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして、nagyiさんのコウムの黒葉を見てしまい、グラっと心が動かされました^^;

それ、ほすいっ!!

2006/11/14(火) 11:17:48 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
先日は失礼しました(≧∇≦)~~*

我が家もポツポツですがいくつかは咲いています
後はコウムがどんどんと蕾をあげてくれるのを待つのみですよ
それが遅いんだなあ。。。。
全然先月初めと変わりなしって感じですよ
まあ、気長に今のうちは葉模様を楽しんでいます
2006/11/14(火) 16:26:38 | URL | marikon #-[ 編集]
akoyaさんヘ
akoyaさんも、この回路内蔵型なんですね(笑)

この回路は、スイッチを入れるタイミング間違えると、暴走する場合があります
また、この回路だけが暴走するだけではなく、
自制・節約回路等の強制遮断、浪費回路の暴走等を誘発する場合が多々あります
取り扱い、スイッチオンのタイミングには、くれぐれもご注意を!(爆)

この黒葉・・・ちょっと面白いでしょ?(笑)
でも、珍しくは無いようで、何株かありましたよ
ささっ!再発注で「黒無地葉希望」とメールでお願いしましょう(^m^)
斑模様の指定は、個人差、好みがあるので、無理だと思いますが、
「真っ黒クロスケ」だったら、誰が見ても同じだから、
配慮してくれるかも知れませんよぉ~!←天使の助言・悪魔の囁き
2006/11/14(火) 16:32:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
marikonさんへ
気にしないで下さいね
サーバーの不調だと思いますから^^

marikonさんは、原シク歴も長いんですよね
コウムに限らず、葉模様に変化のある品種は、
観葉素材としても魅力的ですよね
まだまだ欲しい品種、葉模様があるのですが、
巡り会えませんでした。。。
marikonさんのシルバーリーフも良いですよね!
欲しいのですが、見つかりませんでした。。。
中心にシミのようにグリーンがのっててパスしちゃいましたよ(笑)
2006/11/14(火) 16:44:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんわ・・・nagyiさん
原種シクラメンにはまりましたか?
種類はたくさんありますから、ゆっくり
集めてください・・・。
自分は八重の石楠花にはまっています。

2006/11/14(火) 23:20:35 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
みのるさんへ
嵌ったと言うか・・・
再燃した火が、大きくなってしまった・・・という感じです(爆)

種類で止まれば良いのですが、
斑模様の変異を追いかけ始めてるので、
今後の事が・・・・・(汗)
先日分けて頂いたグラエカムも、どれも葉が伸びてきました^^
ゆっくりで良いから、腐らずに育って欲しいと思ってます

最近は、シャクナゲも種類がたくさんあって、
目を楽しませてくれますね
私は屋久島系が好きで、何度か購入しましたが、
どうも、ウチには居付いてくれませんでした(涙)
2006/11/15(水) 00:34:22 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんわ・・・nagyiさん
八重咲きの品種はどれの値段が高く
購入するのが大変です。
2006/11/15(水) 20:47:18 | URL | みのる #1YsyAJeg[ 編集]
みのるさんへ
八重は、まだまだ少なんでしょうね
一重でも豪華な花だから、
八重だと、それこそ、絢爛豪華な感じになるんでしょうね。。。
2006/11/16(木) 10:02:00 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
原種シクラメン、ふたつだけ持ってます。
花より葉で決めちゃいました。
斑模様のコウム、葉だけでも十分観賞できますよね^^
やっちゃった・・ て・・(^m^

爆発しちゃったのねー。
2006/11/17(金) 11:27:00 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさんへ
シクラメンは、子供の頃から好きだったんですが、
買っては枯らし・・・の繰り返しで、
極力、手を出さないようにしてたんです
でもついに・・・・我慢のタガが。。。。^^;
原シクの中でも育てやすいコウムで、
これだけ、斑模様を見ては。。。。。(爆)です
原シクの葉って、斑模様に変化があるから、
葉だけでも、結構、楽しめるので、
今後が、ちとヤバイかも。。。(笑)
2006/11/17(金) 13:50:00 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
まあまあ~うふふ。。。やってしまったのですね。
でも目の毒ですわ~。
わたしの回路も壊れそうになっているので
最近はネット自粛モードです。
見れば欲しくなるので。。。
どうしても止められなくなりそうになったら
今年クレマにいくらかけたのか考えると
頭から冷水をかけられた様に冷静になれます(笑)
2006/11/18(土) 16:59:25 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんヘ
はい・・・やってしまいました。。。^^;
回路交換中ですか?(笑)
クレマがだいぶ増えた感じですもんね
でも、全部で壷系開花株一鉢程度でなんとかおさまりましたよ
さぁ!あと一鉢分です(謎)
2006/11/18(土) 19:50:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おはようございます。今日は都内は雨ですね。あっというまに寒くなってきました。紅葉も進んできましたね。ゆっくりとどこかへ出かけたい気分ですが、またもう少し時間がかかりそうです。
シクラメンも咲いてきましたか?
また見せてくださいね。楽しみにしています。
2006/11/20(月) 09:12:25 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんへ
今日は、結局、一日雨模様になっちゃいましたね
少しは落ち着きましたか?
落ち着いてくる頃に、年末年始の慌しさが追いかけてくるようですが、
無理をしないようにして下さいね

シクラメンは、少し蕾が砂の中から顔を出した程度で、
花までには、まだまだのようです
2006/11/20(月) 19:42:25 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

