nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 発芽しました!・・・してました!?

発芽しました!
今年開花株で購入した、竹○産の数鉢・・・
ブログ友の記事から、鉢の上にこぼれ種がある場合がある事を知り、
探し、見付けた種を蒔いておいたところ、発芽してくれました!
名付けて「竹○ハイブリッド・MIX」(笑)
いい加減に蒔いて、普通に水遣りをしたせいか・・・
種が偏って、発芽も偏って・・・・(爆)
このまま越冬でしょうかねぇ。。。
実生-Ch-ハイブリッド


エッ!?
発芽してました・・・・って!?
コチラは・・・・・発芽してました!?
駿○出身のクリスパを何ポットか購入した内の、たった一ポットだけに、
こぼれ種があったんですね。。。
我が家に来たのが暑い時期だったので、ポットのまま放置していた株を鉢に植え替えようとしたら、根元に、こんなに発芽してました!
よく見たら、発芽していない種も幾つか・・・・
植え替えと同時に、分離して実生コミュニティポットを、急遽作りました
画像は、植え付けて数日が過ぎているので、チビ苗も少し安定した感じです
未発芽の種は別鉢へ・・・・これも今日見たら、一つが発根し始めている様子です
さてさて、この後の管理はどうすれば良いのか。。。
皆さんご助言お願いしますm(_ _)m
実生-Su-クリスパ

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:28 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

nagyiさん こんばんわ!
クレマの発芽,おめでとうございます!!(〃^▽^)o∠※PON!!”。・:*:・゜☆祝☆
おぉ!結構な数が発芽していますね♪
どんな花が咲くのか苗の生長と共に期待も膨らみますね~
チビ苗の越冬管理については…
私も今年初経験なのでベテランの方の助言を待ちましょうか?(爆
この前,猫庭さんに越冬の仕方について聞いてみたところ霜や凍結に注意し冬眠状態を安定させるとのアドバイスを頂きました.
私もこの点に注意しながら越冬にチャレンジしてみますo(^▽^)o
2006/10/29(日) 20:37:33 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
お茶さんへ
たしかに・・・結構な数の発芽なので、
正直いって、ドキドキしてます(笑)
竹○系は、どんな花になるか、
駿○系は、どんな花色変異が出るか・・・
どちらも、今から期待が膨らみますよ^^
それより先に、越冬という難関が目前ですが。。。^^;
なるほど、急激な変化は避けた方が良いでしょうね
このまま、発泡の箱にでも入れて冬眠させましょうか。。。
来春、どれだけが残ってくれるか・・・
お互いに、初チャレンジ・・・頑張りましょう!
2006/10/29(日) 21:26:50 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんな事有るんですか?
こぼれ種が鉢の中で発芽なんて、思惑どおり!
どんな花が咲くのかとっても楽しみで、夢がふくらみますね~!
思わず鉢の中を点検したくなります^-^*
2006/10/29(日) 22:06:39 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
あったんですよ~^^
竹○さんの鉢植えは、以前から、こぼれ種があるとは聞いていた(記事を読んでいた)のですが、
駿○さんのクリスパ一鉢にだけこんなに発芽したんです
他のポットも見たのですが、
残念ながら、ウチへ来た他のポットには、見当たりませんでした
えるこさんも、もし購入していたら、
探してみると、発芽してたりするかも・・・です
どんな花が咲くか・・・数年後が楽しみになって来ました^^
2006/10/29(日) 23:05:15 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは
わ~発芽おめでとうございます。
ことしうちもいくつか種を蒔きましたが、いまだ発芽はないです。でもね、2週間ほど前、雑な水遣りで地表に出ていたクリスパの種から根っこが出ていて、あわてて埋めたんですよ。葉っぱが出てくるのはいつのことやら・・・。
クリスパは発芽率がよさそうですね。
2006/10/29(日) 23:42:32 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんへ
全然予期していなかった、購入ポットからの発芽は、嬉しいビックリです^^
ウチは、シャワーグチとホースでのズボラな水遣りなので、見つけた種を蒔いた方は、
水圧で偏って発芽・・・
覆土が飛んで露出した種を動かしたら根が出てて、慌てて鉢の脇を掘って埋めなおしたり。。。(爆)
なんとか発芽はしてくれましたが、
これからの冬をちゃんと越してくれるかが、大きな難関です^^;
2006/10/30(月) 00:49:15 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こぼれ種?
こんにちは。
購入した鉢の中にこぼれ種が・・・。
しかも発芽して・・・。
それも、ひとつやふたつじゃなく・・・。

ばんざい状態ですねー。
うらやましい。

私もあやかりたいですね。
ところで、モノを知らなくてごめんなさい。
竹○さんってどこですか。
ヒントください。
2006/10/30(月) 06:57:44 | URL | 猫庭 #-[ 編集]
おはようございます。
すごい!いいなあ~
nagyiさんの嬉しそうな様子が、コメントからひしひしと伝わってきましたよ!!(ほんとに、すごく伝わってきてます)
きっと日頃の行いがいいのでしょうね(笑)
わたしもぜひぜひあやかりたいものです。

こぼれ種。。。
あまり気にも留めていませんでしたわ、今から出勤前に見てみようかしら、竹Oさん、駿Oさんあたりを中心に・・・
おっと遅刻しないようにしなくては。。。???
2006/10/30(月) 08:26:44 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
おはようございます
可愛い双葉ちゃんですね
我が家にもこのような子達がいくつか居ます
春までこの状態でおいておく予定です
窓辺に常に管理していますよ~私は(≧∇≦)~~*
余り加湿にしないように気をつけているくらいで後はそのまんまですね・・・
2006/10/30(月) 09:05:21 | URL | marikon #-[ 編集]
猫庭さんへ
ほんと、バンザイ状態でした^^
というか・・・最初に見た時は「エ!?ナニ・コレ・・・・マサカ?!」って感じでしたが。。。^^;
開花株の植え替えで、チビ苗も全部植え替える結果になってしまったので、
今後どうなるかは分かりませんが、何本かでも残ってくれると嬉しいですね

竹○園芸さんって、故小沢氏の意思を継いで、クレマチス栽培をされているナーセリーさんです
2006/10/30(月) 13:25:12 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんヘ
日頃の行いは悪いです(爆)
これが上手く育てば、少しは行いが良いと言えるかも?^^;
竹○さんのコボレ種の事は、ブログ友のK子さんの記事を読んで知ったのですが、
駿○さんのには、ちょっと驚きました
うさぎさんのトコのポットも、もしかしたら発芽してるかも・・・ですね
2006/10/30(月) 13:36:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
marikonさんへ
クレマって、こんな風に発芽してくるんですね・・・初めて知りました^^;
窓辺で・・・という事は、休眠させないで越冬させるんですか?
それとも、温度の変化を急激にさせない・・・という事でしょうか?
私は、休眠させちゃおうと思ってるんですが。。。
初心者は、こういう事すら分かりません(汗)
またアドバイスをして下さいね
2006/10/30(月) 13:43:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさんへ
竹○ わかりました。
相模原のクレマチス(みどりの協会)の役員かなにかをしておられますよね。

一度はいってみたい相模原麻溝公園。
去年秋、出張で相模大野に行きました。が、クレマのシーズンでもなんでもないときで、しかも時間が圧していたので用件のみで帰りました。
惜しかったなあ。
2006/10/30(月) 17:30:40 | URL | 猫庭 #-[ 編集]
ビビ☆━━━━━…‥‥(・_・ヽ)オメデトビーム!

こぼれダネ発芽ですね~♪
あれから購入したら必ず鉢の中を
覗くようになりました 笑

うちは10粒程度落ちていて
発芽したのは7体^m^
う~ん、これからが試練なので
頑張って咲かせるわよー! と
勢いだけは立派  です 笑

来期も色々なビオルナが咲く予定なので
(写真に取り忘れている物)
よろしかったらまた
家の種も貰ってください~
ではでは、お互い竹○DNAを受け継いだ
苗を素晴らしく咲かせましょうね^^
2006/10/30(月) 18:05:48 | URL | kyouko #-[ 編集]
猫庭さんへ
そう、その方(ナーセリー)で正解です^^

芽と花の前まで行って、立ち枯れ・・・・みたいな状況だったんですね?
次回は、出張に噛ませて、休暇をとりましょう
2006/10/30(月) 19:57:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
kyoukoさんヘ
記事を拝読していて良かったです^^
種を見つけた時は、
「ホントだ・・・あった~!」って感じで、
何も分からぬまま、蒔いてみたのですが、
なんとか発芽してくれました
でも、これからの冬でどうなるか・・・・
ご指導を、お願いしますね!

竹○DNAも、KyoukoMixも、
数年後に、一株でも多くが花を咲かせられるよう頑張りますね!
来期も、種プレを期待してますm(_ _)m
2006/10/30(月) 20:09:26 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは~
発芽、おめでとう御座います♪
どんな花になるんでしょうね??
それぞれの出所で期待も高まりますね。
そう言えば、ウチも植え替えの時にありましたけど、、、(去年の話しです)
寒さにやられちゃったのか、、今年 芽が出てきてくれませんでした。
今年も植え替えてない鉢があるから、芽をこらせて見てみま~す(笑)
 
 開花の楽しみが出来ましたね^^v
2006/10/30(月) 20:18:37 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
Mikeさんへ
予期せぬ発芽で、ドキドキしてます^^
ほんとに、どんな花が咲くか、今から楽しみです
・・・・って、防寒をしないとダメでしょうかね。。。
室内だと光量が・・・・
やはり・・・・また自作ライトですかねぇ。。。
水草水槽用の強力蛍光灯を復活させましょうか。。。(汗)
2006/10/30(月) 20:53:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おめでとうございます☆
すごいすごい!! クレマの発芽ってとっても難しいと思ってましたが、こぼれ種でこれほど芽がでてくるなんて。
わたしも早く発芽したところを見てみたい~
(写真でしか見たことありません・・)
コミュニティポットの更なる御繁栄をお祈りしております^^
2006/10/30(月) 22:14:38 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさんへ
私も、まさかこんなに発芽するなんて思っていませんでした
みんみんさんも、来年の今頃は、きっと見られてるでしょうね^^
このコミュ・ポットが、来春、同じように伸びてきてくれると良いんですが・・・
何せ初心者なので、これからどうして良いのかサッパリです。。。^^;
2006/10/31(火) 00:11:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おめでとうございます~沢山出てきましたね!
竹○に駿○、どんな銘品が出るやも知れませんよ~(^艸^)
ハイザワの鉢にあった種を5粒くらい蒔いたのですが音沙汰なし…
育て主に似てのんびりなのかな。。。

クレマの挿し木苗、休眠までに少しでも根が張るようにと
できるだけ暖かいところを探していますが
HCに行く度に、簡易温室をどうしようかと思案中です。(^^;)


2006/10/31(火) 08:49:25 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさんへ
銘品が出るか迷品が出るか・・・はたまた謎品か。。。(笑)
どんな花でも咲いてくれれば良し・・・ですが。。。^^;

皆さん、簡易温室で悩んでますね
私も、このチビ苗をどうしようか、急遽検討になりそうです
場所も探さねばならないし・・・・
最悪は、発泡トロ箱にビニールの蓋かも。。。。(笑)
2006/10/31(火) 17:46:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/01(水) 21:40:49 | | #[ 編集]
秘密さんへ
返事を「書き込み」にしておきました
私も教えて欲しい点があるし。。。(笑)
2006/11/01(水) 23:00:37 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
まあまあ~沢山発芽しましたね。
おめでとうございます♪
それにこぼれダネから、なんてラッキ~!&どんなお花が咲くのか
非常に楽しみじゃないですか~。
「竹○ハイブリッド・MIX」期待が高まりますね。
私はすぐに植替え、土を全部植え替えちゃうので
こぼれダネからは有り得ません…。
これからは土を処分する前に、種がないかチェックしなくては(笑)
2006/11/02(木) 08:16:47 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんヘ
想像以上の数が発芽したので、見てはニヤニヤしてます(^^ゞ
どんな花が咲くか、今から期待だけは膨らんで。。。
越冬の難関が目の前なんですけどね

私も、ブログ友の記事を読んでいなかったら、
たぶん、気にしなかったと思ってます
その記事を載せた、ブログ友に感謝です^^
Lazuliさんも、今後は、鉢の上のチェックをお薦めします(笑)
2006/11/02(木) 12:44:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
はじめまして・クレマ一年目のビギナーですチビ苗付きのクレマですか!・よだれものですね・家のも見てきたけど残念でした・冬を越さないでの発芽かな?勉強になります・有難うございました。生育状況を見に又お邪魔します・ヨロシク。
2006/11/03(金) 11:16:43 | URL | kamikiri #-[ 編集]
kamikriさんへ
はじめまして
このポットだけ、こぼれ種が結構あったようです
同時に購入したポットには、見当たりませんでした。。。
たぶん、去年のこぼれ種だったのでしょうね
だから、一斉に発芽したようですよ
生長が上手くいけば、
また状況記録を載せますので、見に来て下さいね
今後ともよろしくお願いします
2006/11/03(金) 15:53:27 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

