nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 またまたインターメディア

またまたC.インターメディア(アクィニー)が開花しました
これでペタルの開張がもう少し良ければ、もっと見応えのある花なんですが。。。
アクィニーの特徴ともいえるペタルのすぼまった咲き方でした
ま、リップも大きく、咲き方としては、しっかりしているし・・・・・
何よりまして、ウチで咲いてくれただけでOKです
20061022150116.jpg 20061022150132.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは。
nagyiさんのお持ちの蘭は、あまり見かけない色合いのものがあり、めずらしい感じですね。2色咲きと言ったらいいのでしょうか。。???
蘭も集め始めると増えますよね。実家の父が一時期狂ったようになってましたが、今はさめたようです(笑)
小型のものも多いし、空中にも吊るせるので知らず知らずの間にどんどん増えて・・・
実家の家は、冬になると熱帯雨林さながらのようでしたよ。以前は、世界蘭展のときには父が上京してきて、いっしょに出かけたものです。ついてきた母が退屈そうにしてる中、私と父だけがあやしく騒いでたのはへんな風景でした(笑)今思うと懐かしいです。今は父の興味は薔薇に移り、私はクレマ&ヘレボに。
蘭はカワイソウ・・でも、まだ元気なお花は父も私もいちおうお世話してるというわけです。(しかしあの山のような父の蘭はいったいどこに・・謎です)
そう考えるとお花ってけっこう散財!?・

長く書きすぎちゃってすみません
2006/10/22(日) 23:39:12 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんヘ
人の好みというのも徐々に変化するもので、
同じランであっても、カトレアからパフィオヘとか、
シンビからデンドロヘ・・・・大型から小型、ミニヘ・・・・等々
増える時は「どこまで?」と思うくらいに増え、
そのうち、好きな品種や、自宅の環境に合ったモノが残るんですよね
色々購入し、☆にし・・・・自分の好みの品種が見えてくるものだと思ってます
だから、育てている品種も似たようなモノばかりになってもしまうのですが。。。。(爆)
ウチも増えては減り、減っては増え・・・・今に至ってます(笑)
どうしても残したい株は、色々な工夫をしても残そうとする事がまた楽しい^^;
ちなみに今、私の頭の中で渦巻いているのは、人工太陽です(謎)

ア!全然長文だとは思いませんよ^^
思った事、いっぱい書き込んで下さいね
2006/10/23(月) 14:30:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おはようございます
お久しぶりですnagyiさん

私はトンとランのことはわからないのですが
とてもやさしくてエレガントな色のランですね
優雅な雰囲気を感じますね
こういうお花があるだけで殺伐とした我が家もガラン~と変わるだろうになあとおもいつついつもお店で眺めているだけです(*´▽`*)

ようやく更新ができるようになりました
ぼちぼちクレマチスやミニバラなどの更新をしていきたいと思っています
我が家の近くに山野草店がありそこには
結構なコウムが並べられているので
できるだけ近寄らないようにしています
(≧∇≦*)
2006/10/25(水) 08:00:33 | URL | marikon #1Yv5ielI[ 編集]
marikonさんへ
お久しぶりです^^
ランに限らず、花があるというのは、良いものですよね
一年に、多くても2回ぐらいしか咲かない花ですが、
それだけに、嬉しさも倍増です^^;
特に、このランのように、サイズの小さい(4号鉢高さ40センチ)株は、
狭い我が家でも、ちょっと部屋に飾った時に、プチ豪華&優雅になります(笑)

PCトラブルだったのでしょうか?
クレマが寂しくなるこれからの季節は、
原シクの出番ですか?(笑)
また綺麗な花のアップを、楽しみにしてますね
2006/10/25(水) 12:43:54 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんわ。クレマチスおやじです。
綺麗なランですね。
いいですね~プチ豪華!&優雅。
我が家にないものです・・・(^_^.)

私のポケモンのように集めたがりの性格では
他には興味を持たないほうがいいような気がします。
増えることはあっても、なかなか減りません。
2006/10/26(木) 21:51:13 | URL | クレマチスおやじ #-[ 編集]
クレマチスおやじさんヘ
ランが無くても、バラが咲けば豪華じゃないですか^^
私も集めたがりなので、全ての花において要注意です
だからこそ、色々と沢山の花を見て、
気に入った物「だけ」を・・・・集めてます。。。(笑)
2006/10/26(木) 22:49:35 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

