nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 秋の色と来訪者

秋風と共に赤い色が一層鮮やかになったサルビア・コクシネア(s.coccinea)
数年前に購入以来、ある年は親株のまま越冬し、ある年は種で越冬し・・・
この数年、どこかで咲いてくれてます
そんなコクシネアを撮影しようとしたら、お客さんが休憩してました
  サルビア・コクシネア   101903s.jpg
最近、たまに見かけるタテハの仲間
カメラを向けたら、丁寧にも、羽を広げて、ウラとオモテを見せてくれました
ちょっとピンボケですが、色の感じは分かるかな。。。
チョウは好きですが、詳しくないので、画像だけ(笑)
このチョウの名前は何でしょう・・・ご存知の方は、教えて下さいねm(_ _)m
101901s.jpg 101902s.jpg
画像ではわかり難いですが、
ほそ~~~~~い枯れ枝にしがみつくように止まって、グルリ!っと一回転^^

枯れ々々の鉢は、見なかった事に・・・・・・・(ーー;;;;
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは。ご無沙汰しました。
コクシネアの赤が秋を感じさせますね。
そういえば蘭のコクシネアもこんな色でしたね。(好きでしたが何度も失敗してもうあきらめました~)

蝶、めずらしいですね。都会にもこんな蝶が来るのですね。
(風車さんにお聞きしたらわかるかも・・なんちゃって。たしか「蝶屋さん」・・・らしいですよ。)
2006/10/19(木) 22:04:18 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰です~。
この蝶は、たぶんツマグロヒョウモンの♀です。
オスは地味~なんですけど、メスは結構綺麗ですね。
暖帯や熱帯の蝶ですが、最近は温暖化のために
関東でも見かけるようになったみたいですよ。
2006/10/19(木) 22:28:00 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
三月うさぎさんヘ
秋風と共に、コクシネアの赤が一段と冴えてきました^^
ソフロ・コクシネアの事ですね
私も好きでトライしましたが、東京の暑さでは、
株を数年維持するのがやっとですね
今でも見ると欲しくなりますが。。。^^;

この蝶・・・タテハの仲間だとは思うのですが、
その程度しか分かりません。。。^^;
最近は温暖化で、南方系の蝶の生息域が北上しているようですが、
この蝶も、そうだったら、チョット怖いかも。。。。
2006/10/19(木) 22:42:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
lazuliさんヘ
オオ~!
Lazuliさんは蝶にお詳しいんですか!!
ツマグロヒョウモンっていうんですね
たしかに羽のウラ?がヒョウ柄で、
見た事がない蝶だな・・・・って、写しちゃいました
オスの方が地味なんですか。。。
大抵は、オスの方が形も色も派手なモノが多いのに、
珍しいですね

やはり南方系ですか・・・・丁度、うさぎさんのレスヘ、
温暖化の産物だったら怖いと、打ったばかりで・・・・^^;
南方系の植物や動物の好きな私には、
ちょっと嬉しい事でもあるんですが・・・
温暖化は、やはり怖いですね。。。
2006/10/19(木) 22:53:50 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは!
ツマグロヒョウモンは、家にもたくさんいますよ!幼虫はスミレ科の植物を食べて生きてます。パンジーやビオラによくいます。黒とオレンジの柔らかいトゲトゲの姿でさなぎは真っ黒なのですが、金色の点が2つ3つ・・・とても印象的な姿ですよ。
うちも今チェリーセージとアメジストセージが咲いています。きれいですよね~~~
2006/10/19(木) 23:22:41 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんへ
ア!
それで、我が家の野生化しているスミレの葉が、葉柄だけになってたんですね・・・・って、なってたんです。。。(笑)
それに、その幼虫・・・・二匹ほど捕殺しました。。。。。。ーー;
って事は・・・・もしかして、ウチで羽化した可能性も????
それで腹から水を出してたのかな(出してたんです)????
一瞬、「まるでココで羽化したみたいな、ぎこちない動きだな・・・」とは思ったのですが、まさか・・・と思ってました。。。
スミレの葉の状況、幼虫の存在等を考えると、その可能性もありですね。。。
2006/10/19(木) 23:59:30 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん おはようございます!
みなさん蝶について詳しいんですね~
それにしても庭に蝶が舞っているなんて羨ましいです.
私のベランダで舞っているのは大量のコナジラミ・・・(T_T)ゞ
2006/10/20(金) 07:16:36 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
おはようご
コクシネアってまさに神出鬼没ですね。
でも狭くてもう植栽できない!って場所にもしっかり芽が出ているのを見ると健気で可愛らしく思います。

観賞魚のコッキーナを一昨日ペットショップで確認してきました!
しっぽの形も可愛かったよ^^


2006/10/20(金) 10:46:20 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~
蝶は美しいのですが、食べ物の対象が自宅の花となると考え物ですね・・・・。

うちにも居ましたよ・・。この蝶
ここで、植物連鎖を教えて貰い
納得。

2006/10/20(金) 11:28:51 | URL | kyouko #-[ 編集]
お茶さんへ
ほんとに皆さん詳しいですよね
もしかしたら、お子さんの影響だったりするかも?
結構、現代ヒーロー物も詳しかったりして。。。^^;
純粋に虫の好きな方には失礼ですね(汗)

ウチは一階なので、良くも悪くも虫がいるんですよ
蝶、オンブバッタ、てんとう虫、・・・・・・ゴキブリ、アブラムシ、コナジラミ、チュウレンジバチ。。。。(爆)
益虫、害虫・・・呉越同舟の軒下園芸です^^;;;;;;
2006/10/20(金) 12:41:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
akoyaさんヘ
そうそう!神出鬼没です
色々な鉢から発芽して、気が付けば、どの鉢も寄せ植え状態のような。。。(笑)
でも、この時期だと、アチコチに赤い花が散りばめた感じで、結構良いかも^^
ズボラ園芸の私には、ありがたい品種です

コッキーナを見つけましたか^^
私が好きなのは、ベタ・コッキーナという、5センチ程度の細長いサカナです
akoyaさんが見たのも、たぶん同じサカナだと思うけど・・・シッポが丸い綺麗なサカナだったでしょ?^^
2006/10/20(金) 13:06:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
kyoukoさんヘ
蝶の場合、綺麗なだけに、ちょっとジレンマですよね
菜の花畑のモンシロチョウとか、ミカン畑のアゲハとか・・・・
見てるだけなら風情があるけど、畑の所有者には腹立たしい風景かも?^^;
ウチでも、ハボタンやヒメ葦等は食害が。。。

kyoukoさんのトコにも出現ですか
スミレ、パンジー等には、要注意ですね
ウチは野生化したスミレですが、今まで、丸坊主になった事がなかったので、
非常に不思議だったんです
私も今回、皆さんのお陰で納得!でした^^
2006/10/20(金) 13:32:08 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん こんばんは。
もう答えを書いている方がおられますので、いまさらですが、ツマグロヒョウモンの♀です。この蝶は1枚目の写真でも種名と性別がわかるほど十分な特徴を有しています。この蝶は気温の上昇に伴い、九州や四国などの越冬可能地から徐々に北上し、この時期、東北でも見られることがあります。埼玉の私の庭でもちょくちょく見かけるようになりました。北に移動したこの蝶は気温の低下とともに死んでしまうのですが、温暖化で越冬できる地域がだんだんと北になっているようですね。
2006/10/20(金) 18:02:03 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
風車さんへ
この地(23区内)に生まれ、育って久しいですが、
この蝶を見たのは、極最近のように思います
西日本から東北まで旅をするんですか。。。
それじゃこの時期に、ウチに幼虫がいてもおかしくないですね
最初見た時は、黒くてトゲトゲで蝶の幼虫には思えず・・・
アゲハやモンシロチョウの幼虫を見慣れていた私には、
ちょっとグロテスクに思え、捕殺しちゃいました。。。(^^ゞ
それに、野生化してるとはいえ、花の可愛いスミレの葉が主食じゃ・・・
ウ~~~ン・・・今後はどうしよう。。。(笑)
2006/10/20(金) 18:49:29 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ツマグロヒョウモン、ここ数年普通に飛来しています。
似たようなヒョウモンやタテハもいるので
何時からかは不明ですが…
よもや温暖化の象徴とは、知らずに過ごしておりました。

もしかして、庭の源氏スミレが激減したのって…犯人はコヤツかも?
とうとう我が家のRデータブックに載りました。(泣)
2006/10/20(金) 19:09:36 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさんへ
ほとんど住宅と化している我が家の周りでは、
最近、色々な虫が見られなくなってしまいました
そんな最近になって、今まで見なかった虫が飛来するようになって、
微妙に環境の変化を感じますね

ウチは、野生化したスミレ被害?でとどまっていますが、
大事に育てているスミレだとツライですね。。。
もし葉柄だけ残った株(ウチは葉柄だけ残されてました)があったら、
この蝶の被害かもしれませんよ~
2006/10/20(金) 20:21:25 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

