nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 こんなに早い?

以前に予約発注した、湘○クレの株が届きました
予定ではもう少し先だったような気が・・・・
でも、この陽気なら、早い植え替えができるからラッキ~!
以前にある業者さんから、ちょっと多めの苗を購入した時に、
ポット苗が、株の上に寝かされて送られてきた事があります
通販というと、つい、この点が気になってしまうのですが・・・・

注文数も少なかったので、株もちゃんと縦に並べて詰められて来ました^^
株サイズも、価格と比較したら、上々の大きさ。。。




で・・・・どこへ置けば良いのか。。。。。。。(激爆)

色の違う文については、当初の文面が、誤解を生じる可能性が高かったので、
加筆しました
| TRACKBACK:0 | COMMENT:30 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは。
早いですね~。
まだ9月ですものね。
昨年うちには10月末だったような。
注文順になっているらしいから…、
nagyiさんはもしかして1番手だったのかな。
そうそう大きい苗が届いて、びっくりしたのを思いだしました…。
2006/09/22(金) 22:50:22 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さんへ
そう・・・初日に発注しちゃいました(笑)
だから、瞬間判断で、欲しい品種二種だけに。。。
色々見ると、欲しいモノが増えるのは間違い無いので・・・・・(爆)
2006/09/22(金) 23:13:35 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
はやいですね!うちはまだ・・
でもたしか注文は初日じゃなかったわ(笑)
いつ来るかどきどきです。
「特別販売株」というのをひとつ頼んだので
少しおそくなるのかな。・・nagyiさんは頼まれましたか?

2006/09/22(金) 23:18:52 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんヘ
私の発注は、壷苗二種だけでした。。。
ほんとは、「特別販売株」にも欲しいモノがあったのですが、
予算の関係で断念しました。。。(^^ゞ
2006/09/22(金) 23:53:18 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
昨日届いたのは、注文が早かったからなんですね
早速植え替えましたよ♪
今回はビチセラ系が多かったので、大鉢に3株寄せ植えしました
多分根が絡まってくるから、次の植替えは大変なことになるだろうと。。。(><)
2006/09/23(土) 09:31:34 | URL | えるこ #-[ 編集]
>どこに置けばいいのか・・・・

私もそうです^^A 欲しい品種と
庭の広さが比例しません・・・

でも毎回、どうにかなるのが不思議です
2006/09/23(土) 10:42:18 | URL | kyouko #-[ 編集]
えるこさんへ
私も早速植え替えましたよ^^
植え込みの土も、ウチのとは随分違う質感でしたし。。。
寄せ植えも、一鉢で色々な花を咲かせられるのが良いですよね
そのまま鉢を大きくしていかれるなら、カッコイイ鉢植えになりそう。。。
ただそうなったら、一株づつへの分離は考えない方が良いかと・・・^^;;;;
2006/09/23(土) 14:12:57 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
kyoukoさんヘ
>でも毎回、どうにかなるのが不思議です
kyoukoさんのパズルマジック!・・・素晴らしい。。。
ウチは鉢植えでやってるので、だんだん鉢のピラミッドのようなモノが出来あがって来ました(汗)
こうなると、強剪定系だけに・・・とも思うのですが、
どうしても、中・弱剪定の品種も捨てられないモノがあって・・・
私の頭は、矛盾のスクランブルと化してます(爆)
2006/09/23(土) 14:14:49 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは。クレマチスおやじです。
我が家にもクレマチス三種届きました。
鉢が増えていくばかりで、いい加減に
しないと・・・また反省してます。
実はこの秋の我が家のクレマチス。
いい状態ではありません。
春にはちゃんとしてあげないと・・・(^^ゞ
2006/09/23(土) 21:43:20 | URL | クレマチスおやじ #-[ 編集]
クレマチスおやじさんヘ
ウチも、パテンス系が、ご機嫌ナナメ。。。(汗)
最近になって、やっと芽が動き始めて来ましたが、
何となく、葉の展開が良くありません
今年は、クレマに振り回されてばかりです(爆)
2006/09/23(土) 22:08:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
涼しくなってくるとパテンスの葉が動き出しました。
クレマチスなりに、葉を落としたりして自己防衛しているんでしょうね。
nagyiさんのところも届きましたか。
今年は少し早いのかな。
わたしも代引きであたふたしました。
2006/09/23(土) 22:59:36 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
chikoさんへ
chikoさんのところのパテンスも夏休みをとりましたか?
ウチのも、徐々に復活の様子ですが、
気になる二種が、未だに固まったままです・・・ちとヤバイかも。。。(汗)

ヤ○トから代引きの連絡があって、
サイフを握ったら、チャイムを鳴らされました(笑)
「家の前で電話をするなよっ!」と心で叫んでしまいました・・・あったから良かったけど。。。(汗)
2006/09/24(日) 00:19:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ちゃんと縦に…って前回は横だったんですか?
うちは一応、去年も縦でしたけど…。

本当に本当にもう限界なのに、まだ届く予定がいくつか…
どうする?私って感じです。
2006/09/24(日) 12:18:11 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんヘ
ここからの購入は、初めてなのですが、
以前に、幾つかの業者から、ポット苗を寝かせて送られた事があったので、
通販というと、つい、それを気にしてしまうんです。。。
誤解をさせる表現でしたね・・・ごめんなさい
本文も、訂正しておきます

他にも発注済みですか?
手持ちカードが目に見えるようですよ(笑)
2006/09/24(日) 14:24:23 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは~
いいな~私の所には、まだ来ません。特別販売品種が入っているからなのかな?一応通信販売の翌日には注文書ファックスしたんだけどな~。待ち遠しいです。
2006/09/25(月) 13:00:52 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんへ
くれまさんの所へも早く届くと良いですね
特別販売品も注文したんですか。。。
私は予算制約で、今回は断念しました
欲しい品種はあったんだけどなぁ。。。
来春の開花報告を楽しみにしてますね
2006/09/25(月) 14:46:28 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
w(゜o゜)w オオー!
みんなの所に届き始めてる!
と言っても、今回は注文を見送ってしまったのでakoya家にはお届け無しです(;´д`)トホホ


>どこに置けばいいのか・・・・

にkyoukoさんの

>でも毎回、どうにかなるのが不思議です

爆笑!!でも、よく判るわ~~
ここに書き込んだ全員が、きっと同じ経験をしているわよねぇ~(;一一)
2006/09/25(月) 16:13:52 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
akoyaさんヘ
私も、発注しないで良い心境になりたいです。。。^^;;;
というか・・・・他のナーセリーに大量発注してたりして?(笑)

ほんの少しのシートの隙間に、シッカリと座ってしまう中年○性のように、
隙間を見つけて、見つけて、見つけて・・・・・
どうにかしていますが、それもいつまで。。。。(爆)
2006/09/25(月) 18:56:01 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
上の「中年○性…」の表現、とっても笑えました。
ホントにその通り。
ちょっとアナタ、もっと詰められるでしょっ!と、少しずつ詰めて詰めて…。
でもこれ以上は無理!ということろまで来ています。
2006/09/26(火) 19:42:43 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんヘ
そうなんです。。。
もう、どうやっても・・・・・
それでも欲しい株は泉のように湧いてきます
クレマは、我が生活空間を侵略するエイリアンかも。。。(爆)
2006/09/26(火) 21:44:07 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん、うちにもきのう届きました。
注文したものは入っていました。ほっとしました・・(汗)
2006/09/27(水) 09:11:44 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
3月うさぎさんヘ
到着したんですね!
という事は・・・
来春の「特別販売品」の開花が楽しみですね
2006/09/27(水) 12:04:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは!
うちには今日朝早く来ました!!nagyiさんが書かれている「横倒し状態」で・・・。3つしか頼まなかったので、蔓は折り曲げられて非常にコンパクトに詰まった状態でした(笑)。逆に言うと、これで送っても大丈夫ということなのでしょうかね(笑)?
2006/09/27(水) 14:25:01 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんへ
届いたんですね^^
って・・・・・・・やはり「横倒し」がありましたか。。。
私も他のところでありましたよ。。。
ま・・・花ナシの洋ラン苗みたいなミズゴケ植え等は、しばしばある事なんですが、
土系で植え込まれた苗は、場合によっては、株が鉢から外れたりするので、
できれば、縦に収めて送って欲しいですよね
クレマの蔓も、強剪定系は多少折れても良いかも知れないですが、
弱剪定系で蔓が折れてると、来年、花が見られない可能性も出て来ますよね。。。
その辺は、大丈夫でしたか?
2006/09/27(水) 19:06:38 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
またまたこんばんはです♪
湘南さんで頼んだものは、妙福、藤かほり、アフロディテ・エレガフミナでしたので、蔓が折れていてもきっと大丈夫でしょう。
一応箱から出して水遣りはしましたので、明日ゆっくり縛ってある蔓を解いてみます。
2006/09/27(水) 20:44:50 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさんヘ
ア・・・入れ違い!
強剪定種の注文で良かったですね(笑)
ウチのは縦に荷造りされて来ましたが、
蔓は絡んでいて、結局、何本か折れました(爆)
ただ、鉢土はこぼれ出していなかったので、
根も傷まなかっただろう事が安堵でした
2006/09/27(水) 21:19:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん ご無沙汰してごめんなさい
今日から、またネット上に復帰です!!
また仲良くお願い致します m(^ ^)m

うちも、無事届きました~
いつも突然なので、今年もお金無かった~~
借りました・・(笑)
2006/09/30(土) 22:20:42 | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
かめさんへ
かめさん、お帰りなさい(笑)
こちらこそ、ヨロシクです^^

届きましたか^^
不意打ちだけは、なんとかならないんでしょうかねぇ。。。
まして、予定より一ヶ月近くも早いなんて・・・それも代引き。。。。。。。。アウアウ

それでも、箱を開ける時の喜びは、良いものですけどね(笑)
2006/09/30(土) 23:49:26 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちわ
私も湘南さんからやっと苗が届きました
湘南さんは開けて見るまでドキドキですね
鉢植えばかりで育てています
カタログを見ると欲しくなるのです
台風の時の鉢避難で四苦八苦していますがそれでも鉢は増えるのです
これからも。。。。。
2006/10/02(月) 17:19:14 | URL | nontan #MkgAoDiE[ 編集]
nontanさん、はじめまして
届くまで、ちゃんと注文できたのか、希望の株が揃うか・・・
色々な意味でドキドキですね(笑)
私も鉢植えで育てていますので、
風が強かった日の翌日等は、鉢が倒れていないかチェックしないと、
大変な状況になってたりします
それでも、カタログを見ては、鉢のパズルをしてます(爆)
2006/10/02(月) 18:26:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

