nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 ヴィオルナ2種開花

ヴィオルナⅠ・Ⅱが、共に開花しました
花色はどちらも、蕾の時と、さほど変わりませんでした

ヴィオルナⅠは、
ナーセリーで付けているラベルの花によく似た感じになりました
色合いは、イチゴミルクよりも、ほんのりと薄いグレープwithミルクという感じで、
弁の表裏共に、同色のようです
 ヴィオルナⅠ01 ヴィオルナⅠ02

ヴィオルナⅡは、
表はやや赤めの紫で、内側は紫でした 
弁の縁は、白く抜けてアクセントになっています
一見、テキ・紫に似た感じですが、比較すると・・・やはり違いますね。。。^^;
右の画像は、
テキ・紫の株に、似たような咲き方の花があったので、急いで撮影したもの
・・・雨の水滴が、ちょいと邪魔ですが。。。
 ヴィオルナⅡ01 テキ紫01

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

それぞれ個性ありますね
nagyiさん こんばんは。
ヴィオルナもそれぞれ個性がありますね。花色、形、私のところのヴィオルナとも違いますね。壺系は本当に多様ですが、でもそれがまた宝くじみたいでおもしろいところです。
2006/09/12(火) 22:48:52 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
風車さんへ
やっぱり、実生ですね(笑)
ウチのは、またまた赤味を感じさせる色合いの2本になりました。。。
まだまだクジを買い続けそうです(爆)
2006/09/12(火) 23:38:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
淡い優しいコロンちゃんに、綺麗な紫の美人さん
色と形があっているといった感じの子達ですね。
うちのヴィオルナ、強剪定&植え替え後
やっと芽が出てきてほっとしました~。

酔芙蓉の件ですが、色々調べたらかなり大きくなるようですし
鉢植えで毎年開花させるのは難しいとか…。
やはり地植え向きなのでしょうね。
残念ですがnagyiさんのお写真で我慢することにします。
2006/09/13(水) 00:55:47 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
こんにちは。
雨に濡れた風情もいいですよね。
しずくがついた壷・・・わたしも大好き。
屋根が無いから自分は濡れながらの撮影ですけどね(笑)
壷の色合いはほんとひとつひとつが違っていて面白いったら・・・。これで種まきにこったらどうなるだろう・・・。
私も品種集めは一段落・・・壷の実生にむしょうに興味が・・・アブナイアブナイ。
でも支出がへるかも(笑)
・・・あっ、でもこれという色に出会ったらまたつれて帰りたくなるし・・ですよね?
結局増える運命????(笑)
2006/09/13(水) 11:46:30 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
lazuliさんヘ
たしかに、逆だったら、ちょっと「ん?」って感じの花だったかも?
でも、まだ初花ですから、今後どうなるか・・・・まだまだ判りませんね
強剪定は、芽が動いてくるまで不安ですね。。。
私は不安で、ついつい、葉が残っているところで剪定しちゃいます^^;

ベランダだと、酔芙蓉はきついかも知れませんね
挿木が5号鉢で今年花を付けてますが、
最終的には、10号鉢くらいまで覚悟が必要かも。。。
この時期、意外と植えている家もありますから、
散歩の時にでも、実物を目にする機会があるかも知れませんよ^^
2006/09/13(水) 12:44:35 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんヘ
私も濡れながら撮影しました(笑)
ウチのボロデジカメを濡らさないようにして、
何とか撮影しましたが、水滴がちょっと多すぎですね(汗)

実生苗に目を向けたら、
増える事は覚悟しないといけないし。。。
でも、気になる株は、いっぱいあるし・・・
まだまだ、実生株を追う旅は続きそうですね
2006/09/13(水) 13:06:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
どの子もかわいいですね。
特徴的な形とはあきらかに違う形で咲いている子が
うちにもたくさんいます。
みなさんのブログで見る子もどの子も違うし、
ほんとに実生のマジックって素晴らしいと思いませんか。
2006/09/13(水) 19:56:37 | URL | chiko #-[ 編集]
chikoさんへ
色と形の組み合わせだけでも色々な変化があって・・・
アレも良い、コレも良い!って感じですね
自分のところに無い色や形だと、よけいに良く見えちゃったり。。。(笑)
実生マジックは、素晴らしくて・・・・
サイフには怖いです。。。。(爆)
2006/09/13(水) 20:55:32 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
淡~いグレープさん、ほんとにコロリンしていて
なんとも愛らしいお花に為りましたね。^^
紫の方は、もう少しフリフリして来そうな感じですが
そしたらク○スパ似に為りそう…?(汗)

実生のマジックには
これからも色々と、振り回されて仕舞うのでしょうね。
其処が醍醐味でも在り、あまり文句も云えないトコロがなんともです…(*´Д`)=з
2006/09/13(水) 21:35:34 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさんへ
そうそう・・・紫の方はクリスパに。。。。。って、オイッ!
ホント・・・もう少しプックリして欲しいかな。。。と本音^^;
でも、フリフリの白が紫と対照的に目立って、
ウチのクリスパには、こういう色合いが無いので、
それはそれで、良いかな・・・とも思ってます
まだ、巻き込みが小さいから、今後、どうなるのか判りませんが。。。

まだまだ実生マジックの魔力から逃れる事はできないようです(爆)
2006/09/13(水) 22:12:52 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagiyiさんはじめまして☆ヴィオルナこ~んな感じで咲くんですね♪かわい~☆私も去年種まきして今オチビさんの芽が出てるんですよ♪祈るように毎日眺めています・・・
2006/09/14(木) 00:18:32 | URL | うてな #GKX.HrjM[ 編集]
うてなさんヘ
はじめまして
書き込み、ありがとうございます

ヴィオルナの実生をされてるんですね!
実生は、どんな花が咲くかわからないけど、
そこがまた、ドキドキとワクワクで楽しみですね
また様子を教えて下さい
今後ともよろしくお願いします
2006/09/14(木) 01:16:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
イチゴミルクのヴィオルナちゃん達は
食べてしまいたいほど可愛いですね~!
今日また、生産者さんの通販をポチしてしまいました
雨が降ってやることが無いと、イケマセンね(><)
2006/09/14(木) 12:23:58 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
やっと咲いてくれた我が家のヴィオルナです^^
これから・・・色が濃くなるのか、大きくなるのか、はたまた、このままなのか。。。
まだまだ、どうなるか判りませんが、
今は可愛いから良し・・・って感じです^^

暑さも和らいで、秋苗の入手時期にもなりますね
PC前で、ポチッ!っとしたい気持ち・・・解りますよ(笑)
ちなみに、その生産者って・・・東北のナーセリーさん?(謎)
2006/09/14(木) 14:25:12 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ビオルナⅡさんとテキ紫さん、どちらも好き~!(^v^*)こんなの欲しい~~。
(スミマセン、人のところで欲しいの連発でっす。)
2006/09/16(土) 11:52:20 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
にゃんぞさんヘ
ヴィオルナⅡは初花なので、今後、どんな風に変わっていくかわかりませんが、
紫と弁縁の白の対比が結構目立つので、
これだけは変わらないで欲しい・・・なんて思ってます^^

なぜ、自分が欲しい花は、他人のところにあるんだろう・・・
なんて思った事ありませんか?
私はいつも、そう思っちゃいます(爆)
だから、ついつい「挿木奨励」の書き込みをしてしまいます・・・(謎)。。。。(^^ゞ
2006/09/16(土) 13:03:14 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

