nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 酔うて候

セミ達の喧騒が過ぎ、秋の虫の音が聞こえるこの頃
開花の時は白い色で、午後からは、酒に酔ったようにピンク色に変わっていく
今年もまた、酔芙蓉の季節になりました
時間が合わず、白い花の画像が撮れませんでしたが・・・
蕾の白さでご勘弁m(_ _)m
20060911162627.jpg


雨降りの今日(12日)は気温が上がらず、白い花が残っていました
これで、白からピンクへの比較になるでしょうか。。。
20060912150543.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:9 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

風流ですよね~。
実際に見たことがないので、ぜひいつか見てみたいお花。
1日中、花色の移り変わりを眺めてみたいんです~。
2006/09/12(火) 08:16:35 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/12(火) 12:39:06 | | #[ 編集]
lazuliさんヘ
白い色から、徐々にピンクヘ染まっていくのを、
酔いが進む様子になぞらえるところは、
風流人の粋なところですね
是非、実物を見て下さい

大きく育てると見応えがありますが、
鉢植えで作る事も可能だと思いますよ
秋に挿木枝でも提供しましょうか?
2006/09/12(火) 17:18:31 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
酔芙蓉って名前も素敵だし…白からピンクに変わるところも魅力があって、1時期とても欲しかったんですよ。
でもムクゲを育てた時、アブラムシが凄くて、この系統はアキラメました…。(涙)
2006/09/13(水) 23:23:52 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さんへ
芽先にはどうしてもアブラムシがつきますね
でも、凄いという程では・・・
ウチでは、ウメやバラの新芽の方が凄いです^^;;;
ア!あとは、たまに葉巻虫がつきますね(笑)
でも、バラの病・害虫に比べれば、全然手間いらずですが。。。
そういえば・・・
今年はアブラムシの被害が、意外と少なかった様な。。。
2006/09/14(木) 01:06:30 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
やだ、この花とっても素敵!好み!
酔芙蓉って言うんだ。
ふつうの芙蓉とは違うんですか?
(って、名前が違うんだから違うよね^^;)
欲しいな~。
2006/09/16(土) 11:43:36 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
にゃんぞさんへ
普通の芙蓉は、一重のピンクor白で、
早ければ初夏から秋まで花が咲きます。
酔芙蓉は、八重で白からピンクヘ、一日のうちに花色が変化するんですよ
開花期は、晩夏から秋かな。。。
挿木二年で花が咲きますから、
ご希望なら、秋(落葉後)に挿穂を進呈しますよ
2006/09/16(土) 12:54:15 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
え~!!欲しいです~。いいんですか?
うれしい~~!^o^
やっほーい。
落葉したらお知らせお願いしま~す。
2006/09/16(土) 22:04:18 | URL | にゃんぞ #-[ 編集]
にゃんぞさんヘ
了解です

もし忘れている様だったら、遠慮なく催促して下さいね
最近、物忘れが・・・・・・・・・(汗)
2006/09/16(土) 23:08:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

