nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 ヴィオルナ2種

今春購入したヴィオルナのチビ苗2本が、
ほぼ同時に着蕾し、段々と色付いてきました
 ヴィオルナⅠ01  ヴィオルナⅠ02
ヴィオルナⅠは、コロンとした形で丸みが強く、
色は、イチゴミルク系の、やや紫を含んだピンクのようです
画像左は、日に当っていた面で、右は、裏側を半分見せています
この画像を撮った後、鉢を回して置いたのは言うまでもありません(笑)

 ヴィオルナⅡ01  ヴィオルナⅡ02
ヴィオルナⅡは、やや面長?弁先もちょっと伸びて、クリスパ風味?
弁に、イボのようなものが出ちゃいました。。。^^;
色は「Ⅰ」よりも濃く、紫or赤紫って感じです

さすが実生・・・表情が違います
おまけに花の着き方も、
「Ⅰ」は、蕾を着けながらも蔓が伸び、他にも小さな蕾を着けています
「Ⅱ」は、頂芽に着蕾して、今のところ、他の蕾は見当たりません

夕方の水遣り直後の撮影で、画像はピンボケ・・・ご愛嬌とご容赦。。。^^;;;
それにしても・・・どちらも赤味を感じる色でした
青味を感じる花を求める旅は、まだ続きそうです。。。。。。アゥアゥ
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

コロン系は可愛いですね。
教えていただいたゴーヤですが10本程食べたり、上げたりですが、
1本取らずに残してあるのが、綺麗な黄色というか、蛍光色のオレンジ色に
グラデーションしています。
半面だけなので、くるんと回してもう半面に日が当たるようにしてあります。
2006/09/10(日) 21:20:42 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集]
ブルーマチスさんへ
コロン系はピンク系のようで、
可愛い感じに咲きそうです
クリスパチックな方は、ウチのテキ・紫に似そうな気が・・・^^;

ゴーヤが熟すると綺麗なオレンジでしょ^^
その実がパックリ割れる頃、
中の種を取り巻く果肉が真っ赤で、甘いですよ
舐めた後は、軽く洗って乾かせば、来年用の種に・・・
2006/09/10(日) 21:57:34 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
1番さんは…う~ん、どこかで見たようなイチゴミルク壺?^^
2番さんの色味がどう変って行くのかが楽しみです。
それに、先のチョロリンがとても気になりますね…くるりんするのかしら?
初開花はいつもドキドキですね!
2006/09/10(日) 22:50:42 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
優しい色合いで可愛いですね。ほんとだ、ふくりんさんちで見た「いちごみるく壷」に似てる~
nagyiさんちもピンクさんにご縁があるような・・・(笑)でも微妙に形が違うから楽しみですね?
壷のお花って、咲き始めたときの色と、次の日って色が変わってきたりしますね。私もアップした次の日に色が変わって、「あれれ~」と思ったことがありましたよ。
nagyiさんも壷にすっかり魅了されてますね・・。ふふ、おんなじですね!
2006/09/10(日) 23:03:50 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
ふくりんさんへ
一番は、何となくイチゴミルクっぽく見えるでしょ?
この蕾の色を見た時、すぐに思い浮かべたのが、あのイチゴミルクでした(笑)
二番は、クルリンがありそうですよね?
どうなるんでしょう・・・・
内弁はどんな色なんでしょう。。。。
ドキドキとワクワクとハラハラと・・・
ちゃんと咲いてくれれば、それで良し・・・・なんですけどね。。。^^;
2006/09/11(月) 00:30:17 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさんヘ
色の雰囲気が何となく似てるでしょ?
このまま優しい色なら良いのですが・・・
突然、濃くなっちゃったりして。。。^^;
ウチは赤味を感じる色が多い様な気がします
二番も赤系の紫っぽいし・・・
クルリンがつくと、テキ・紫に似ちゃいそうですよ

今までは、夏におとなしかったクレマが、
壷のおかげで、少ないながら、花を見る株が増えて・・・
感謝もあれば嵌る恐怖もある夏となりました(爆)
2006/09/11(月) 00:37:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
おぉ~これはどちらも良い感じ♪
開花の写真を楽しみにしてますね。

そうそう~花の着き方も違ってきますよね。
クリスパでも伸びながら・・・と頂点に付いてその後下がってくるのとか。
どうしてなんでしょうね~不思議。
2006/09/11(月) 00:56:34 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんヘ
現時点での色の感じは良いですよね
あとは、ちゃんと咲いてくれれば良し・・・です^^;

咲きながら蔓が伸びていく方が、
花が多く見られる様な気がしているんですけど・・・・
どうなんでしょう。。。。(笑)
2006/09/11(月) 11:40:44 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
可愛いですね~♡
このままでもイイ感じだけど、クルン入るんですか?
撮影。。。私も、あっちこっちに向きを変えては撮してますよ~
nagyiさんの姿が目に浮かびますわ( ´艸`)ムフフ
2006/09/11(月) 14:52:00 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
nagyiさんへ
はじめまして。今月はじめた初心者です。

蕾の観察、細やかで感心しました。

壺系はどうも毎年色が変わるようだと、みなさんおっしゃいます。

発色を安定させる方法がみつかると、個体識別が正確にできそうですが・・・。。

***   ***

私のblogのブックマークにいれさせていただきましたのでよろしくお願いします。
2006/09/11(月) 17:00:41 | URL | 猫庭 #-[ 編集]
Mikeさんへ
まだ初花の蕾なので、開花を想像してワクワク、ドキドキです
「Ⅰ」の方は、コロンとした感じなので、クルリンもおちょぼ口っぽい感じ?
「Ⅱ」の方は、妙に面長な感じなので、クルリンがやや大きい?
と勝手に想像して楽しんでます・・・^^;;;
ウチのは鉢植えなので、鉢をくるくる回して、
まるで、陶器の観賞の様にして画像に良い場所を探してます
この子達も「良い仕事」してくれるかな?(笑)
2006/09/11(月) 19:33:36 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
猫庭さんへ
はじめまして
書き込み、ありがとうございます

そんなに細やかな観察じゃないですが、
自分が、こう咲いてくれたら良いな・・・等という、欲の入った観方をしてるからかも。。。^^;

私は壷系を始めて日が浅いのですが、
咲く花毎に、微妙に色が違ったり、印象が違う場合がありますね
株に力がつくと、また色や大きさが変わるようですし。。。

蘭など他の植物にも見られる事ですが、
クレマチスも、株の置かれた環境、体力等に大きく影響を受けるトコロがある気がします
まだまだ解らない事ばかりです。。。

ブックマークの件、ありがとうございます
私も入れさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします
2006/09/11(月) 19:59:00 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ツボ系命のクレマファンとしては、よだれの出る画像です
うちのクリスパも、二番花は色が薄くなって一回り小さくなりました
この変化も楽しみですよね~^-^*

いろいろ見せて頂いて、またまた購買意欲が。。。

2006/09/12(火) 10:16:32 | URL | えるこ #-[ 編集]
えるこさんへ
今春購入のチビ苗が、この時期になって、やっと咲いてくれました^^
クリスパも実生変異が多くて、
皆さんの画像を見てると、アレもコレも良い・・・と落ちつきませんね。。。^^;;;
私も、壷系には、まだまだ、振り回されそうです(爆)
2006/09/12(火) 17:28:28 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

