nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 季節はずれの。。。

季節はずれのC.intermedia aquiniiに花がつきました
夏の開花なので、あまり期待しなかったのですが、
結構、良い感じの開花となりました
アクイニーだかフラメアだか・・・弁先のクサビの弱い微妙な花色ですが、
この花色系にしては、花弁もそこそこの展開なので、私としては満足です
20060831164958.jpg 20060831233500.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:11 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

おはようございます。久々の蘭ですね!
変わった色合いの蘭でめずらしいですね。
奥が深い・・・むむ、さすがです。
うちのビノサリン、つぼみが9輪あるんです~、去年8だったので最高記録!?かも。うちの環境だと夏咲きのはわりとOKのようなんです。冬咲きのは何度も枯らし・・(涙)なのでもう購入しませんが・・
2006/09/01(金) 08:57:33 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
久々に^^
久々の・・・・です^^
この品種の基本は、ピンクに赤紫のリップですが、
この様に、花弁に濃色が入ったり、
全体が、白やラベンダーブルーに変化したりと、
変化花が出るんですよ
ま・・・・クリスパの実生の様なものですね(笑)

オオ!9輪ですか!!
ビノサ・リンって、ちょい渋キュートな花ですよね
咲いたら見事でしょう・・・楽しみですね^^

冬咲きは、乾燥が開花の邪魔をするから、その点を注意すれば大丈夫なんじゃ?
株の管理は基本的に大差はないと思いますよ
胡蝶蘭もカトレアも、ちゃんと咲かせているのですから、
またトライしても良いんじゃないですかぁ?・・・・天使の助言、悪魔の誘惑(笑)
2006/09/01(金) 15:11:42 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
蘭というと育てるのが難しいイメージがありますが、この品種はいかがですか?
今は胡蝶蘭を来年咲かせようと見守っていますが冬時が心配です。
2006/09/02(土) 00:01:25 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさんヘ
蘭と、一言でいっても普通の宿根草のようなモノから、
非常に気難しいモノまでありますね
この品種は、カトレア・インターメディアという、中型のカトレアの代表的原種で、
冬季の低温にも乾かし気味で耐え、東京の夏でも、半日陰でOKって感じです
株が充実してくると、年に2回の開花も可能なようです
贈答用に使われるカトレアの様な豪華さはありませんが、
この株で、4号鉢、高さ3~40cmと、家庭で飾る草花の鉢植えと同じ感じです

胡蝶蘭は、常時暖かい東南アジア原産のモノが多いので、
明るい窓辺で、最低温度8~12度を保てれば越冬すると思いますよ
コンクリート造りのマンション等だと、案外楽に越冬、開花するようです
お手持ちの蘭も上手く越冬すると良いですね^^
2006/09/02(土) 14:06:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
インターメディア、可愛い色ですね。
リップの色がなんとも言えませんね。
うちのアルバも育てていれば咲いたかもしれないのですけど…。
残念なことに春に、カトレア類やデンドロ、シンビ、その他いろいろ処分してしまいました。
今残っているのはバルボ系が数鉢、これも何時まで持つのやら…。
熱し易く冷め易い性格、困ちゃいます。トホホ
2006/09/02(土) 22:45:00 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
この時期にも咲くんですねぇ(@_@)
インターメディア変異が多くて楽しいですよね。
春の頃の開花は、もっとリップが濃かったんでしょうね。ペタルもしっかり唇弁化して良い感じです。春の開花の時の花はさぞ綺麗だったでしょうねぇ。
2006/09/02(土) 23:46:09 | URL | TOTORO-K #FVwNVV2Y[ 編集]
雨音さんへ
インターメディアは、私のズボラ園芸でも、
なんとか株を維持してくれ、花色も豊富なので、好きなんです(笑)
園芸化(選別)されてきたとは言え、交配種と違って、
まだまだ野趣豊かなバチ弁リップとこの厚みある色は見飽きないですよ^^
私も熱し易く・・・・ですが、このインタを含め、何種類かのランは諦め切れず、
欲しい気持ちは継続中です・・・・枯らした株も数えられませんが。。。。(爆)
2006/09/03(日) 14:03:47 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
TOTORO-Kさんヘ
この株は、今春、国○園芸さんで開かれた「インターメディア展」で、
花無し株を購入したモノなので、我が家では、初めての開花なんです^^;
一応、花色の概略はその時聞いていたのですが、
今回の開花は、こんな感じの花になりました
アクィニー系はペタルの展開の弱いモノが多いですが、
ここまで展開してくれれば、私としては、十分満足です^^
春なら、もう少し濃く咲いたかもしれませんね
インターは、年に2回バルブを出す事が結構あるので、
株によっては、この時期にも咲くようですね
調べると、他にも開花情報を掲載されてる方がいました
2006/09/03(日) 14:29:33 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
可愛らしい配色のランですね♪
正直ランについては…悲しい思い出ばかりです。

エビ色の超シンプルなオンシジウム風で10cmくらいの小型種を
ず~~っと観葉として育てていました。(笑)
去年とうとう枯らしてしまって…

もうランにはぜったい手を出すまいと決心したのですが
今なら周りに先生がいらしゃるので
良い出逢いが有ったら…自信が無いかも?
2006/09/03(日) 22:08:53 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさんヘ
どんな植物でも、咲かなかったり枯れたりすると悲しいですよね
でも、やっぱり、その花の魅力には勝てない。。。
クレマであれ、ヘレボであれ、ランであれ・・・・(笑)
枯らしてしまったオンシジウム(風?)は残念でしたが、
気に入った花との良い出会いがあれば、
またトライしてみれば良いと思いますよ
2006/09/03(日) 23:28:55 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/03(日) 23:29:27 | | #[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

