nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 テキ・紫・・・発根!?着蕾!?

強剪定をした時に、適当に挿しておいたテキセンシス・紫の挿し穂が、
発根しました
おまけに、芽が動いたと思ったら蕾が・・・・・
これはさすがに咲かせてはマズイだろうと、この撮影の後、摘蕾しました
ちなみにこの鉢・・・何本か挿して、二本だけ葉を付けて残ってます
それにしてもこの枝・・・・・来年も発芽してくれるかは、いたって微妙。。。
ちなみに鉢底からは、根が一本だけ伸びてます(ちょっと見づらいですが)
テキ紫02 テキ紫03
全体の姿はコレ・・・・
今後どうなるかは、非常に不安な姿です
 テキ紫01

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

こんばんは♪
凄い、テキセンシス発根ですか。この系統は発根しにくいと言われてますよね~凄いです。
今年は種取に追われて挿し木は忘れていました。来年挑戦してみようかな~。
2006/08/27(日) 20:57:04 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
nagyiさん こんばんは。

テキセンシス・紫の挿し木無事につくといいですね。
蕾がつくのは蔓の切る位置が微妙に違うのでしょうね。

我が家の篭口の挿し木も蕾がついてイたのですがそのままにしていたら蕾は枯れてしまいました。
心配で引っこ抜いたら4本の根のうち2本をだめにしてしまいました。
あちゃ・・・です。
あとはどうなるか・・・・です。
2006/08/27(日) 21:00:39 | URL | クレマチスおやじ #-[ 編集]
nagyiさん、おめでとうございます!
この系統に成功っていうのはやはり目を引きますねえ!(うらやましい光線・・・)
私は、ビオルナ、クリスパ系挿し木忘れたんですよ、何でしょ(笑)「紫」だけはうまくいきましたが・・。
今後悔してます。また来シーズンがんばります。あ、でも種まきしようと、果球を剪定せず残すつもりです・・・。
何気なく挿してついちゃうところが、さすがnagyiさんですね!
2006/08/27(日) 21:58:00 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
くれまさんヘ
貧乏性で、剪定した枝が捨てられないだけなんです(爆)
で・・・ついつい挿木してみたりして。。。
捨てれば生ゴミ、活着すればラッキー程度に考えてるだけなんですよ
ズボラ園芸の私には、これからが試練かも。。。
私も種蒔きをしたいと思ってますが、
何せ壷系の株は若い株ばかりなので、
今年は種取を殆ど諦めてます
2006/08/27(日) 23:00:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
クレマチスおやじさんヘ
蕾のつく蔓の位置・・・たぶんあるかも知れませんね
蔓が持っているホルモンが違うのかも・・・・と思ってます
というのは・・・クリスパも発根しているモノがあるのですが、
その枝も、花の直下に近い枝から伸びて蕾を付けてました
ただ、コレも複数挿しのため、鉢底から根を覗かせている枝と、
着蕾をした枝が同一かどうか判らないのですが。。。

篭口もそうでしたか!
たぶん、ウチのも自然に自分で蕾を落としたと思います
根を傷めたのは残念ですね
でも、二本残っていれば、徐々に復活してくれるんじゃないでしょうか
極力、枝を動かさないようにした方が良いかも知れませんね
2006/08/27(日) 23:14:22 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
三月うさぎさんヘ
ありがとうございます^^
一応、第一段階をクリアしたかな、と喜んでます
私の場合、勿体無いの結果なんですが。。。(爆)
何本も挿して二本・・・それも、発根してるのはどちらか一本かも?ですから、
そんな褒められる事じゃないような気が・・・(汗)
それに、来春、ちゃんと芽がでる保障は無いですから、
今後どうなるか・・・・まだまだ油断してはいけないんでしょうね
2006/08/27(日) 23:25:39 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん、ご無沙汰です
良い感じじゃないですか・・・・(^.^)
我が家も昨日、クレマの挿し木苗を鉢上げしたのですが、今期はテストケースで同じ挿し木苗を外部と室内でやってみましたが圧倒的に室内に軍配が上がりました
そんなわけである程度、育ててから昨日、鉢上げしたのですが、比べると惚れ惚れするくらい雲泥の差です。
因みに目的があって「ハクレイ」「ロウグチ」他です
2006/08/28(月) 07:53:12 | URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさんヘ
ご無沙汰です^^
オ!どういう目的で室内?
ちなみに私も今回、発根した何本かは室内なんですよ
ただ私の場合は・・・
「こういう環境だとどうなんだろう?」程度の軽い気持ちで挿木をしたので、
生長の違いなどを確認してはいませんが。。。
ちなみに、このテキセンシスは屋外でした
2006/08/28(月) 13:00:59 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
テキセンシスの挿し木がこういう風に挿して発根するなんて!!
あんまり手を掛けてやらないほうが返っていいのか知らん?

そういえばウチでも今年は挿し木を屋内と屋外で分けたのですが、やっぱり屋内が断然成績優秀です。

目が届く位置ににあったのがよかっただけかもしれませんが^^;

2006/08/28(月) 13:29:51 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
akoyaさんヘ
こういう風に挿して発根しちゃいました(爆)
ズボラ園芸の挿木繁殖
コマメ園芸の実生繁殖
           さて・・・・どっち?

屋内って、屋外と違って環境が安定しているので、
案外良いのかも知れませんね
特に壷系クレマの場合、発根までの時間が長いので、
梅雨の風雨、梅雨明け後の気温変化等が負担になるような気も・・・
2006/08/28(月) 19:13:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
適当に挿して蕾まで付けてしまうなんて、
強運の持ち主ですね。
そこら辺に余ってた鉢に挿したのですか?
用土もお古ですか?

この後どうされるのですか?
これからが本領発揮ですね。

冬越しが大変と皆さん書かれていますが、
冬を室内で管理というのはご経験おありですか?
2006/08/28(月) 22:05:36 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集]
ブルーマチスさんへ
ドキッ!
ス・・・スルドイところを突いてきますね(笑)
この鉢・・・とある一年草が枯れた後の、そのままの土に挿しただけなんです(激爆)
理由の一つは・・・
一年草の根がビッシリ張っているので、
そこへ挿せば、穂木がグラつかないと思ったからなんですけど・・・
いかに無造作、ズボラかがバレてしまいますね。。。
クリスパやヴィオルナ等は無菌の挿木床を使ったのですが、
コレについては、ほんとに・・・・以下省略

今後どうしましょう?
まさか壷系が発根するとは思っていなかったので、
まったく考えていませんでした
本当にどうしようか・・・・検討中なんです
ただ一点頭に置いているのは・・・
防寒だけはしようと思ってます
室内にするか、屋外の寒風の当らない所か・・・・

逆に、良い知恵を拝借したいんですよ。。。
2006/08/28(月) 23:09:13 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
あの渋い姐さんが発根したのですね。
おめでとう御座います~♪

挿し木の極意は「ダメモトのリサイクルエコロジ~」??
実際、余った挿し穂を畑に直挿したほうが断然調子良い品種も有り、
多少複雑では有ります。

私も幾つかの発根を確認して…
とり合えず、そのまま元に戻してしまいました。(汗)
今後の管理は如何したら良いのでしょうか?
情報交換よろしくです♪(^^)
2006/08/29(火) 02:28:43 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
nagyiお早う御座います
挿し木の話題って皆さん、特に興味お有りではないでしょうか
やはり、個人で試行錯誤しているよりもクレマ好きの皆さんで情報交換した
方がとっても有意義ですよね
物の本はあくまで手引きの要素が濃くて現実はもっと色々あるような・・・・・・・・・
近々blogに挿し木の画像でも載せてみます

それと・・・・・・・・・仰るとおりだと思います
>屋内って、屋外と違って環境が安定しているので、案外良いのかも知れませんね
>特に壷系クレマの場合、発根までの時間が長いので、梅雨の風雨、梅雨明け後の気温変化等が負担になるような気も・・・
2006/08/29(火) 07:47:37 | URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ふくりんさんへ
ありがとうございます^^
あの姐さん・・・夏顔は結構派手な姐さんでした(笑)

「ダメモトのリサイクルエコロジ~」(笑)
そうかも知れませんね^^
気負って、挿したり、栽培したりしているモノより、
こんなもんで良いでしょ・・・的に扱った方が調子良かったりしますよね
何でも過保護は良くありませんな。。。(笑)

エ!戻しちゃったんですか?
あの状態で私だったら、本植えしちゃったかも・・・
どうせ、根にストレスを与えたなら「本植えしちゃえ~!」って。。。(爆)
私も、ある事で、鉢を引っ繰り返したら、
クリスパが、1センチ位の根を一本だけ出していたので、悩んだのですが、
本植えにしちゃいました^^;;;
植え替えなかったら・・・極薄い液肥を何度か与えて、木の充実を図るようにしています
このテキについては、発根を確認する以前に、もう、二度ほど液肥をやっちゃってます(爆)
こちらこそ、情報をお待ちしてます~
2006/08/29(火) 13:49:04 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
papilioさんヘ
やはり、気に入った株は保険が欲しいですし、
特に壷系は、まだ実生繁殖に頼ってるところが大きいから、
自分が挿木をする以外に方法がないですものね
最終的には、各自の環境にみあった方法を見つけるしか無いとは思うのですが、
自分が発想しえなかった方法の情報交換ができれば、
それでまた、自分の試行錯誤も新たな展開のキッカケになるかも知れませんね

挿木といえば、人間なら超大手術ですから、
絶対安静、面会謝絶・・・・・という感じでしょうね。。。
2006/08/29(火) 14:09:46 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
テキセンシスの挿し木成功~!素晴らしいですね。
私も保険が欲しい壷ちゃんが数多く…常識を破り(笑)今後挿し木をしようかなと。
成功されてる方が、結構いるようですので…
ダメもとで。
でも例え成功しても、今からでは冬は…室内管理か温室購入かしら。
2006/09/01(金) 16:55:52 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさんへ
発根という第一段階は、なんとかクリアした株ができましたが、
越冬という大きな第二段階がどうなるか。。。
まだまだ先は長いですね
私も、越冬をどうしようか悩んでいます
少なくとも霜よけ等防寒処理はしないと・・・かな。。。
2006/09/01(金) 17:30:17 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

