nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 こういう化け方もアリ?

クリスパ・ニューフェイス」で紹介したクリスパですが、やはり、色が濃くなってきました
筒も弁色も赤紫系になり、巻き返った弁縁は、赤紫が、より濃く、赤紫濃淡の糸覆輪という感じです
この筒色と覆輪、弁の巻きも派手な大きさでない、この静かな雰囲気・・・好きです^^
でもまた、色化けしちゃうんでしょうか。。。
以前のこの花はクリスパ・ニューフェイス」を見て下さい
 クリスパA01 クリスパA02
上右の画像でも、かすかには分かるのですが・・・
この花・・・多弁化してる上に、弁先に葉の旗をオマケに付けてます
肥効が強過ぎての、多弁化でしょう。。。
詳細が分かるように、右に番号をふってみました
次の花は、どの様な姿を見せてくれるのでしょうか・・・楽しみです^^
 クリスパA03 クリスパA加工
ちなみに・・・
この花の前にも一つ、旗付き蕾があったのですが、
萎びてしまい咲きませんでした
現在、まだ幾つか蕾を付けていますが、この花以外には旗付きになる兆候はありません
その後開花した花です
旗こそありませんが、これも多弁化しちゃってます
内弁は、変わらず赤紫の吹きかけ絞りのように、筒の肩は、青紫に染まりました
 20060827171643.jpg  20060827171712.jpg

スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

多様ですね
nagyiさん こんばんは。
本当にクリスパは多様ですね。でもこういうクリスパはかわいいですよ。我が庭では及○さんから購入したクリスパの蕾も大きくなってきているので、どんな色、容姿になるか楽しみです。
2006/08/22(火) 22:49:44 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
nagyiさん こんばんわ!
うわ~!w(゚O゚;)w
旗付きの花,話は聞いたことがありましたが実際に写真でみるのは私は初めてです!
肥料が多いと多弁化しやすくなるんですね ...〆(。。)ゞメモメモ
nagyiさんの育てているクレマは色々と化けていくので2番花,3番花と楽しみですねo(^▽^)o
2006/08/22(火) 22:59:59 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集]
風車さんへ
こんばんは
多様過ぎて目が回りそうですよ(汗)
何輪か咲いて、少しは落ちついてくれたのでしょうか。。。
色も形も良い感じになってきました

及○さんのクリスパは、ウチでは何故か、蕾のうちから筒が割れてシベが出てしまう状態が。。。
こういう性質なのかなぁ・・・と眺めていますが、
できればちゃんと咲いて欲しいと、睨んでます(笑)
風車さんのクリスパはどんな感じになるでしょうね
他の方々のは、弁の巻きが大きくて可愛い感じの花が多いので、
きっと可愛い花になるでしょうね
開花報告を楽しみにしてます
2006/08/23(水) 00:06:16 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
お茶さんへ
多肥の影響って、色々な花で出るんですよね
蘭等は、花弁が舌化したり、素直に伸びずに縮れたり、部分的に硬くなったり。。。
この旗付き、多弁化が、確実に多肥の影響かは定かではないのですが、
今までの経験から、可能性が高いと思ってます
肥料が少ないと、花が小さい、色が悪い・・・等の分かりやすい症状が多いから、
理解し易いんですけどね(笑)

そうそう!我が家はクレマの化け物屋敷・・・・・って、をいっ!(笑)

クレマの七化け・・・お茶さんのクレマでも起きると思いますよ~
               ・・・・・・・・・・・起これ・・・・・・ボソ。。。。。。。ヾ(ーー; ォィォィ
2006/08/23(水) 00:19:37 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
面白~~~い!!

こんな風に化ける事もあるんですね。
私は旗付きなんて初めて拝見しました♪

是非是非ウチのクリスパにも旗を振らせてみたい!!

多肥が原因らしいと言う事ですが、真夏も置肥たっぷり、液肥濃い目で突き進んでOKでしょうか??

2006/08/23(水) 13:34:08 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
akoyaさんヘ
ちょっと面白いですよね・・・旗振りクリスパ。。。(笑)

八重咲きの外側の花弁が、葉のようになる現象と似た感じだと思いますね
これは偶然の結果と思うので、あまり無理はしない方が良いと思いますよ
この株の場合は、6月下旬に牛糞を与え、7月に入ってから、
ハイポネックスの1000倍液を7~10日に一度与えてました
それでも、こんな減少は、この株だけですから、
株の性質にもよると思います

特に・・・≪液肥濃い目≫はやめた方が良いです!
根が肥料焼けを起こす可能性が大ですよ~
もしやるなら・・・『液肥薄い目』を10日に2度にした方が、
常時、肥料分を供給できるので、株のためには良いと思います
2006/08/23(水) 18:35:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは。
うちでは、八重咲きのレッドスターに旗がついてましたよ。クリスパにもつくなんて。おもしろいですね~。

ところで肥料のことですが・・・・
O型の大雑把の私は、液肥を忘れてしまいます(汗)予定を一週間くらい越えた頃「あ、忘れてた」とばかりにあげてます。だから合計すると、たぶん予定分の八割くらいかも・・・。
だからなのか・・・???普通のお花だけふつうに咲いてます。これでオッケー???
2006/08/23(水) 22:18:54 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
nagyiさん こんばんは。
今朝、うちの及○さんからお迎えしたクリスパの蕾をよく観察したところ、nagyiさんのところと同様に蕾の筒が割れて少しシベが出てしまっている状態です。大丈夫ですかね?
2006/08/23(水) 22:38:57 | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集]
w(゚o゚)w 旗つき、初めて見ました~!
興味津々・・・。
私、面倒くさがって肥料をあまりやらないので
うちではないんでしょうね。
どんどん小粒と化しております。
2006/08/24(木) 00:19:20 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
肥料もさじ加減が難しいですね。
わたしはいつも液肥で失敗するので、
測らず目分量だから(だめじゃん!)
いつも濃くなっちゃって、肥料焼けするする・・。
旗振りクリスパ、かわいいね。
2006/08/24(木) 09:10:55 | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

6月に牛糞ですね
私もかなり大雑把なので置き肥で管理のほうが好きです(*^-^)b
2006/08/24(木) 11:42:45 | URL | akoya #SFo5/nok[ 編集]
三月うさぎさんへ
八重咲き種は特に出易いかも知れませんね
外側の花弁が葉と混在になったり、葉の一部が弁化したり・・・
やはり、多弁化するだけに細胞分裂が盛んな分、分裂障害の機会も多くなるのだと思います
クリスパも実生繁殖の状況によっては、自家受粉の弊害の可能性もあるのかな・・・とは思いますが、
さしたる確証もないので、思うだけに。。。。(笑)

私もズボラ園芸ですから、肥料は適当です^^;
基本的には、やり過ぎよりも少なめに・・・・とは思っていますが。。。
目安は、週後半に極薄めの液肥をやる程度・・・1000倍だったり、2000倍近かったり(爆)
最終的には、各個体ごとに安定した花を咲かせる肥料やりができれば最高ですよね
2006/08/24(木) 12:22:09 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
風車さんへ
ウチのもどういう訳か蕾の時から割れて・・・
それでも花は咲きましたよ(クリスパの初花7/5)
その後、幾つかの蕾が萎びてしまい、今、幾つかの蕾が膨らんでいるのですが、
やはり、割れながら生長しています
今度、及○さんへ問合せをしてみようか・・・・とも思ってるんです
原因が分からないので、まだ、もう少し様子をみようとは思ってますが。。。。。
2006/08/24(木) 12:34:21 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
lazuliさんヘ
旗付き・・・ちょっと笑えるでしょ?(笑)
肥料以外にも色々な条件が揃った結果だとは思うのですが、
花弁異常って、結構、肥料がらみが多いから、
多肥かな~と思ってるんです
私も、あまり肥料をやらない方なんですよ(汗)
でも、咲きながら生長するタイプなんで、頑張って肥料やりしたのですが、
それが良かったのか、悪かったのか。。。^^;;;
2006/08/24(木) 12:52:27 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
chikoさんへ
肥料は、やり過ぎるよりは、やらない方がマシ・・・と、
ラン栽培の時に聞いていましたが、
それでも、咲きながら生長する花は肥料が必要だし・・・
と、結構、いい加減ですよ^^;;;;
私は、いつも同じバケツを使って、
原液の分量をキャップの目安で少なめに・・・・って感じでやってます
それでも肥料過多になっちゃったかな?と、
旗振りクリスパを眺めてます(笑)
2006/08/24(木) 13:04:06 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
akoyaさんヘ
6月は、この株を入手したタイミングだったのですが・・・
他の株の剪定、置き肥の追加と一緒にやった感じです
akoyaさんの生活環境(想像ですが・・・)だったら、
近くのブドウ畑の堆肥でもマルチング代わりに施す方法もトライしたら、
意外な結果が出そうな。。。。。。(謎)
2006/08/24(木) 13:14:51 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

