nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。



 スポンサーサイト

| |

 開花再開

今日の東京は、台風の余波で、断続的な雨模様
水遣りは、軒下の物以外は省けそうです

ピッチェリが、開花を再開しました
再開としたのは、切り戻し剪定をした訳ではなく、
一時、開花が止まった後、他の節から新芽が伸び始め、その蔓に蕾を付け始めたからです
購入時の蔓先は、花が一度終わって一休みしていたのですが、
下部の節から蔓が伸びると共に、再び動き出しました
節間は長いけど・・・・花付きは良さそう
地植えでは大きくなるようですが、
鉢植えでは、支柱にグルグル巻きで対応すれば、なんとかなりそうかも。。。。
  20060808100023.jpg  20060808100041.jpg 2006/08/06撮影
スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

COMMENT

光の加減か、前より赤みが強く可愛らしい感じがしますね。

台風・・・こっちに来るんでしょうかね。
前の予報より、東に向かってる?
海からうちのマンションまで遮る建物が無いので
台風の時はそりゃ~すごい事になるんですよ。
いろんな物が飛びます。マジで。
対策・・・しておいたほうがいいかなぁ。
ではこれにてε=ε=ε=ε=
2006/08/08(火) 11:27:30 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
こんにちは。きょうは都内も涼しくてよいですね。らくちんらくちん。私は今日と明日お休みでのんびり。
お花再開なんですね、よかったですね。きっと植物も、自分でいろいろ調整してるんでしょうね(笑)
アトラジェン系もこの暑いのにつぼみつけてて「休んでれば~」って言いたくなったのですが、咲く力があるのならいいよってことで。。。もうおまかせです。(ほんとはゆっくり見てあげる時間がないとか・・汗)
2006/08/08(火) 11:43:02 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
lazuliさん、こんにちは
花色は、やや濃くなった気がします
やはり日照と気温の関係なんでしょうね

台風は関西エリアを直撃のようですが、
明日、明後日には関東へ・・・の進路予想が。。。
海からの風が直撃だと、対策をした方が無難だと思います
観葉等は、最初から鉢を寝かせてしまって転倒予防をしますが、
さて・・・・クレマは、どうしたものか。。。
2006/08/08(火) 11:51:36 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
3月うさぎさん、こんにちは
今日は、台風接近による雨で、過ごしやすいですね
でも、明日、明後日には関東へという進路予想がでてるので、
油断はできませんが。。。

ピッチェリは、
剪定をしようかと思っていたら、アチコチの芽が動きだし、
どれにも花芽が付いててビックリでした

剪定をした途端に芽を動かすモノやら、
剪定後、一ヶ月近くも固まってるモノやら・・・
まだまだ解らない事の多いクレマたちです
2006/08/08(火) 12:01:57 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
nagyiさん こんにちわ
ピッチェリー猛暑にも負けず可愛く咲いてくれますね。
私は春先の新芽を制限(ピッチ)して鉢姿がスッキリするようにしています。
2006/08/08(火) 16:10:48 | URL | clema酔人 #-[ 編集]
clema酔人さん、いらっしゃい
書き込みありがとうございます
このピッチェリは、今春入手して、そのままなんです^^;
花が一段落したら切り戻そうと思っていたのですが、
花が終わりそうになると、次の蕾ができて・・・
切る機会を失って、何重にも蔓が巻いた状態になっちゃいました

なるほど、春から計画的に新芽を制限するんですね
今度実行してみます
というか・・・・
クレマチス初心者なので、
今後とも、ご指導を含め、よろしくお願いします
2006/08/08(火) 16:43:32 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは
ピッチェリ花付き良いんですね。
それなら欲しいわ~。(笑)
もう蔓ばかり伸びて花が咲かないのは、勘弁してって感じです~。
すっかり蔓嫌いになっていたけど、こんなに可愛いと欲しくなりますね。
2006/08/08(火) 17:35:39 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 編集]
雨音さん、こんばんは
花付きが良い・・・とは言い切れないのですが、
少なくとも今になって、アチコチに蕾を付けてるんですよ
花付きの良さだったら、やはり這沢が、うちではNo1ですけど。。。
それに、うちの株は、どれも若い株なので、
今後どうなるかは、未知数です
でも・・・壷系の場合は、多かれ少なかれ、蔓との戦いのようですが。。。(笑)
2006/08/08(火) 21:11:56 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんばんは♪
リンクのお申し出、ありがとうございます!!早速こちらもリンクさすぇていただきました。これからもよろしくお願いいたします♪♪
ピッチェリですか~今春は手に入れられませんでした。でもいつか出会いたいです。花びらの中は小豆色?
このての品種は冬にバッサリできるからいいですよね~。私は大輪系のクレマからはいったので、冬の枝の管理もあって大変ですよ。最近はバッサリ系にはまっています(笑)。

そちらは雨ですか~台風の被害がないといいですね。
九州は台風が来そこねて、フェーン現象で暑いです~~~~明日隣県は37℃ですって。ひょえ~
2006/08/09(水) 00:46:24 | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
くれまさん、こんにちは
こちらこそ、相互リンクありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

ウチのピッチェリは標準色なのかな。。。
小豆色のような、濃色の臙脂のような・・・
筒の部分は青紫っぽい色が滲み出たようになる花もあります
コレは、春○井さんの東京での展示販売の時に手に入れたのですが、
カタログにも載ってましたから、通販で手に入ると思いますよ←悪魔の囁き・天使の助言(笑)

私も、殆ど平開咲きから入ったんですよ
それも完全旧枝咲きのカザグルマ・・・
今でもパテンス系が好きですが、枝の管理が同様に。。。。(笑)
で、繰り返し咲いてくれる壷系に嵌ってます

いよいよ台風襲来の時期になりますね
今日の東京は、台風特有の断続的な雨が降ってます
幸い、今のところ、強風は吹いてないのですが、
台風対策も考えないといけないですね。。。
2006/08/09(水) 11:13:24 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ピッチェリさんはグングン伸びるようですね。
わたしは最初は大輪系に惹かれていたのですが、春○井さんのカタログのピッチェリはとても気になっていました。
誘引してるとボキボキ蔓を折ってしまうので、わたしにはピツチェリの鉢植えは難しいかも・・^^;
庭植えで思い切りワイルドにしようかな。

リンクの件ありがとうございます。
わたしからも貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。


2006/08/10(木) 21:43:40 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさん、こんばんは
伸びは良いようですが、ウチのテキ・紫と、たいして差が無い感じです
春○井さんのカタログを見ても、蔓の伸びにして1メートル位の差ですから、
5号鉢で、二巻き多く蔓を巻く程度かと(笑)←単純計算
庭植えできるなら、鉢植えでNGだったら、庭へGOでも良いんじゃないですか?
ワイルドに咲かせるのも面白いかも。。。。ボソ

リンクの件、こちらこそありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
2006/08/10(木) 22:40:19 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
ピッチェリーの花色
私のベランダの実生カラーは銀鼠色・薄紫・濃紫・赤茶色と4色出ていましたが、昨日nagyiさんカラーにそっくりの実生が咲きました。
この娘達 実生は2年目なので来年は同色となるかは不明です。
近日写真をupしてみます。
2006/08/11(金) 06:15:21 | URL | clema酔人 #-[ 編集]
clema酔人さん、こんばんは
私のピッチェリも、今春、購入した株ですので、
今後、どう変化していくか判らないのですが、
ナーセリーのカタログ画像も似た色なので、
基本色に近いのでは・・・と思ってます
画像のUPを楽しみにしてますね
2006/08/11(金) 20:07:10 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
少し遅れてですが、夏服に衣替えしてみたいに
とても涼しげな色合いで咲いていますね。
剪定しないまま、自力で?何度も咲き続けてくれるなら
何種類かまとめて植え込み、思いっきりワイルドに茂らせてみたり…
壺の楽しみ方も色々有りそうです♪

…誘引するの、難しそうなだけかも?
強剪定後の桃ヴィオルナ…ポッキリやっちゃいました~(泣)
2006/08/13(日) 13:52:15 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
ふくりんさん、こんばんは
夏色に衣替えですね^^
初心者の私にはよく分からないのですが・・・
花が終わりに近づいたし、葉も綺麗だったので、
追肥をして体力を付けさせてから、強剪定をしようと思ったのですよ
そしたら・・・
あちこちから芽を吹き出して、気がついたら花芽が。。。
成熟した株なら、咲き続けていたのかも知れませんね

蔓を自由に伸ばせるスペースが確保できるなら、
寄せ植えで茂らせるのも楽しいと思いますよ
誘引も緩くしてやれば良いような気もしますし。。。^^;

ヴィオルナ・・・残念。。。
でも、折れた蔓は挿木にトライですね。。。
この季節なら、またすぐに、芽吹いてくれるんじゃないですか?
早く、またあの桃ヴィオルナが見られると良いですね
2006/08/13(日) 20:27:48 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]
こんにちは~今日は朝から停電で酷い目にあいました。
暑いし水も出ないし…。
外では信号も電車も止まって大変だったようです。
nagyiさんのところは大丈夫でした?
2006/08/14(月) 14:20:26 | URL | lazuli #d1gePFhg[ 編集]
lazuliさん、こんばんは
幸いにも我が家は、停電の影響がなかったんですよ^^
TVのニュースで、大規模停電を知ったような次第で。。。。^^;
でも・・・こうしてみると、今の生活は、電気依存が強いんだなぁと、あらためて実感しますね
特にこの時期、水が確保できないと、人間も花もカレガレに。。。。(汗)
2006/08/14(月) 18:43:10 | URL | nagyi #NDBXgEoA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーへのトラックバック

| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

