nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 そうだ!三島へ行こうっ!!

ブログ友の記事に、クレマチスの丘へ行かれた記事が載っていました
その方の旅程を拝見していて、昔、旅費計算担当だった頃をふと思い出し、
私だったら、どんな旅程かな?と思い、仮算出してみました
私は東京西部在住ですので、旅行計画はほとんど、新宿起点で計算します
そこで、ブログ友の三島到着に合わせて、旅程を組んでみました
参考に、東京東部在住の方だと????と、東京(駅)起点も算出してみました
さぁ、どの旅程が好いかな?(笑)
ちなみに、仮日程として、6月15日(日)の休日運行を想定し、
同じ駅名の二段書きは、乗り換えになります

ア!万が一、実行にうつす場合は、必ず各社へ確認してくださいね
↓この算出が確実かどうかは保障しません^^;
あくまでも、目安という事でヨロシク(笑)
あと・・・熱海以西は、SUICA、PASMOは使えなかったと思いますので、ご注意ください

                                     JR利用(2210円)
新 宿 07:00------------ 新 宿 07:15------------  新 宿 06:40
↓ はこね1号 1720円   ↓ あさぎり1号 1420円   ↓83.9㎞
小田原 08:25------------ *松田*JR直通        小田原 08:06
小田原 08:38------------ ↓    〃    1240円  小田原 08:17
↓          650円               950円   ↓
熱 海 09:02          沼 津 09:23----        熱 海 08:40
熱 海 09:07          沼 津 09:31----        熱 海 08:51
↓                 ↓                  ↓
三 島 09:20------------ 三 島 09:35------------  三 島 09:04

         計2370円           計3610円


From 東京(東京・新宿~小田原間を、
        ↑の、ロマンスカーと同等のグリーン車利用にもしてみました)

東 京 07:02-------------------   
 ↓83.9㎞
小田原 08:25
小田原 08:38
 ↓            2210円
熱 海 09:02     (休750円)←グリーン車利用の追加料金
熱 海 09:07     (平950円)        〃
 ↓
三 島 09:20-------------------

           計2210円
東京~小田原
グリーン車利用  休2960円
           平3160円
なおG車券は、車内で購入すると非常に割高になりますので、
駅券売機で購入しましょう
また、山手線各駅からの出発は、同一料金になりますので、
最寄駅から山手線各駅までの料金を追加すれば、概算予算の超過はしないと思います

こうしてみると・・・・・
往路は「あさぎり」を使って、御殿場線から雄大な富士山を眺め、
帰路は小田原で時間調整を兼ねて、某鮮魚店でサザエを買い込み、
ロマンスカーでコーヒーを飲みながら帰ってくる。。。。
なんてトコが私は好いかな(笑)

ユメのまたユメ・・・・・何のユメ~~~♪

| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 もうひとつの夏の顔

一昨年ブログ友に頂いたキキョウ咲きアサガオ・・・・
昨年はあまり面倒をみてやれず、少ししか咲きませんでした。。。
それでも、かろうじて付けてくれた種が今年も発芽してくれました^^
ん?時期が遅いって?
これは意図的に遅らせてます
我が家は場所が狭く、日除け用のように大きくさせられないので、
盆栽風に育てる予定です
今年も上手くいくかは不明ですが。。。。(爆)
キキョウ咲き発芽

因みに昨年の花はこんな↓感じです
残念ながら獅子(八重)咲きにはなりませんでしたが、
スッキリした花形で気に入ってます^^
特に右の花は、青くてキキョウの花そっくりでしょ?
さぁ、今年は八重になるか一重のままか・・・・どっちに咲いてもOKですが。。。
一年遅れの開花報告になってしまいましたが、
この種をくださった「B」さん、ありがとうございます
今年も開花報告ができるように育てますね^^
キキョウ咲き200701 キキョウ咲き200702

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 開花報告 ブラック・プリンス

これは昨年、ブログ友から頂いたブラック・プリンスです
いただき物ゆえ、あえて「開花報告」^^
友いわく「すごく伸びる」のコメントがついていましたが・・・・・・
ウ~ム・・・なるほど!芽出し以後の伸び方は、剛直な蔓が一直線に1.5m
どこまで伸びるんだろう・・・・と、思い始めた頃から、
優しい蔓質になり、着蕾&開花となりました~^^
黒い王子の名のごとく・・・・濃いです!黒いです!
中輪の花を幾つも咲かせ、存在感大です^^
画像は、先日の晴天の日に撮ったものですが、
花に光が当たるように(右)しても、こんなに濃い。。。
そして、続々と蕾を着け始めました^^
B.プリンス01 B.プリンス02
「L」さん、ありがと~!!
| TRACKBACK:1 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 現況を超えて。。。

出合ってしまったら・・・・
一年でも良い、一季でも良い・・・
今の栽培環境の制限を破ってでも・・・・・
自分の手元で、この花を見たい、咲かせたい。。。
この株は、是非、保険が欲しい。。。
個人所有、品薄種、そして新種の中に・・・・・
そんな品種が幾つかあります
今シーズンは、そんな新種の出現が立て続けでしたが、
私自身の探索気力の制御・低迷と、ある目当て株を定めていた事もあり、
幸か不幸か、その出現のどれもに「時、既に遅し」でした

という状況の中・・・・・・・
今年の最大ターゲットを5月某日に。。。
当初狙いは、某原種の保険的代替品を兼ねて一石二鳥のチェ○ー○ップ
昨年のような『販売予定無しの怪物』が出現・・・という可能性は低いにしても、
この機会なら、実際に花を確認して購入できる可能性が大の・・・やや安全牌
国バラ価格は覚悟の上です・・・・経験は、良くも悪くも覚悟させますな。。。


なかなか良い色です!良い花です!!
狙いは的中でした!・・・・・ここまでは。。。。。。
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

