nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 元気印

今年のビクトリアは元気印です!
昨年は、ミョ~~~~に、赤の強い紫(JUMP先修正)でしたが、
今年は、青紫で自由気ままに咲いてます
自由気侭は、私の誘引技量がユルユルだから・・・なワケですが。。。。(爆)
20070527162855.jpg 20070527162914.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 福が来た?

我が家の妙福も、やっと花を付けてくれました^^
でも・・・ちょっと色が薄いかな。。。
それに弁先は白い・・・バーシーカラーっぽ。。。
でも中を覗くと、弁にはヤッパリ、薄っすらピンク
妙福01 妙福02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 「異常」と「以上」の国バラ戦記

国バラへ行ってきた事は、オールドローズの項でちょっと触れましたが、
その際に「テキセンシス原種」をゲットしちゃいました~^^;
以前に実物を見たのは、もう何年も前の事です。。。
当時の私には思いもよらぬ価格で購入を断念し、
以来、また目の前に登場するのを待ち続けていました
が・・・・今回もやはり、思いもよらぬ価格での登場でした(爆)

朝一に入ろうと思っていたのが、出遅れて・・・
到着した時には、もう・・・人、人、人・・・・・
売り場へ到着して直ぐに目に止まったのがこの株でした
しか~~~~し!
価格を見て・・・ドッヒャ~~~~~~~~~!
「見なかった事にしよう」と、気を取り直して、ポット苗漁りに参戦しましたが、
第一希望にしていた苗は、既に、跡形もなく・・・・
第二希望以降の白いモケモケさん達も見当たらず・・・・
イヤ・・・人に揉まれて、探す気力が削られていきます。。。。
ま・・・この株のおかげで、思考回路停止状態と言うか、リセットと言うか(爆)
開花株も、昨年よりワンサイズ大きく価格もそれなりに・・・・
そして・・・赤丸急上昇したのがこの株でした
「ここで逢ったが百年目」でございます
ハイ!昨年の「異常行動よ、もう一度」でございます
購入予定株よ、サヨウナラ・・・・予算以上よ、コンニチハ。。。となりました~
07 02
05 06

「ご教訓」
天災は、忘れた頃にやって来る
予算不足は、追い討ちをかけてやって来る(激爆)
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:24 | |
▽...CommentList ≫

 またまたクリスパ

あれぇ?この花・・・去年はどんな花だったっけ???
たしか・・・もっと紫の花だったような気が。。。
まぁ、気温が上がれば、色が濃くなっちゃうんだろうけど、
こんな可愛いピンクなら、このままで良いんですけど~^^;
画像よりは、もう少し小豆色っぽいんですが。。。
クリスパD(4) クリスパD(4) クリスパD(4)

やけに可愛く咲いちゃって・・・どうしちゃったのかな?(謎)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 フランシスカマリー開花しました

マーブルカラーの葉を従えた蕾も、
豪華な花に変身しました
ちょっと見た感じは、マーブル模様の座布団を敷いてるようにも見えますが。。。(笑)
花のボリュームは、購入した時の花より、
やや小さめに・・・・でも、狭い我が家では、これでも十分存在感があります^^
20070519235743.jpg 20070519235811.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 紫で青?

赤紫が一般的な花のシラン(紫蘭)の青花が開花しました
一般種に比べ、木は華奢な感じです
青と言っても、洋ランの色表現で使われるセルレア・・・
ラベンダーに近いブルーです
一般種に比べ、ちょっと上品なお嬢さん的雰囲気を漂わせています
20070519235640.jpg

▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 セルシアナ開花です

オールドローズのアルバ・セルシアナが、
今年も、優雅な花を咲かせてくれました
優しいベビーピンクの花は、大きく伸びた枝先から、
垂れ下がるように、爽やかな香りを放っています
セルシアナ


バラといえば、国バラ・・・・
行ってきましたよ~
相変わらず、人を掻き分け・・・・でした
で、戦利品は・・・
想定外の品種を、予算の超・超過で購入してしまい、
当初の予定品種を断念して帰ってきました(爆)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 やっとマトモに・・・

冬中、緑色の不思議な花を、
ポツリポツリと咲いていたビエネッタですが、
最近になって、やっとビエネッタらしい花になってきました^^
昨年は、グルグル巻きになった蔓に、沢山の花を付けたのですが、
冬から咲いて体力が無いのか、疎らに咲いています。。。
20070519235429.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 フランシスカマリーは・・・

コレを開花の開始とするのでしょうか?
八重のクレマによく見られる、蕾の下に付く車状葉。。。
赤と紫と緑のトリカラーや、花弁そのものに変化している葉が・・・
さてさて・・・これを花の一部なのか、葉の一部なのか。。。
と、また考えて眠れなく・・・・・・は、ならない。。。。(笑)

本当の艶姿を見られるのは、もう少し後のようです。。。
20070512191256.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 再会アディソニー

やっと、やっと再会できました
相変わらず小さい花ですが、この濃紫は存在感がありますね~
画像では、ちょっと赤味が強いですが、実際は、もう少し紺の強い紫です^^
20070512190301.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 ジョセフィーヌも眺めて・・・・

オールドローズのダマセアナが開花しました
ジョセフィーヌが愛したマルメゾン庭園にも植えられていた古い品種です
今でも香料を採るために使われるダマスク系
一輪でも香りが強く、爽やかな香りがします
でも・・・鉢に押し込められ、窮屈そう。。。。^^;;;;
20070511223341.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 デュランディも・・・

今年は肥料が少なかったのか・・・あまり伸びずに開花しました
でも、色も花形も悪くはありませんね。。。
雰囲気は、アラベラとちょっと似た感じですが、
アラベラが上向き気味に咲くのに対し、
デュランディは横向きに咲く事が多いので、
花を見ると、向かい合った感じになります(笑)
20070506143456.jpg 20070506143532.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 シルバームーン開花

平開咲きながら、弧を描く優雅な咲き方と、
紫を含んだブルーグレーの花が、今年も咲きました^^
名前のとおり、青白く光る月光のようにも見えます
20070506143658.jpg 20070506143726.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 春姫参上!(笑)

今年も春姫が咲きました^^
なかなか素直に咲いてくれない品種の一つです。。。
去年は、緑の襟巻きをしっかり巻いての開花でしたが、
今年は、暖かいからか、そこそこの開花かと。。。
ちょっと色が薄いかな~?
でも、これだけ咲けば、良し・・・・ですね^^
気まぐれ春姫、今年も参上!
春姫01 春姫05

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ロウグチ開花

ロウグチが開花しました
やっぱり、この茄子紺は良いですね~
まだウドン粉にも犯されず、良い感じです
このままだったら良いんだけど、もう一ヶ月のすると白い物が・・・(汗)
今の姿を目に焼き付けておこうか。。。(爆)
20070506143808.jpg 20070506143835.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 その後の・・・・

その後の「かほりの君」です
ピンクというか・・・紫系ピンクに変色してきました
開花当初より明るい花に変身です
まさか、こんな感じになるとは思いませんでした
今回の花に特有の事なのか、今後の開花もこうなるのか・・・
ま、今後に注目しまっしょ(笑)
かほりの君

で・・・こちらは「夕霧」似のクリスパ
クルリンが、大きくなりました
色は、全体的に淡いピンク・・・というか、サクラ色?
これも、ほんのりと藤色を含んだサクラ色って感じです
遠目に見ると、極々薄いアメジストって感じですね~
気候が安定していないからか、花色も不安定なのでしょうか。。。
でも、この色変化がまた楽しかったりして^^
クリスパA01 クリスパA02 クリスパA03

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 美佐世・・・見ごろ

美佐世が見ごろになりました
花は大形ですが、薄い藤色と白のコントラストが爽やかです
この花を置くと、周りが明るくなるような気がします
美佐世1 美佐世2
美佐世3 美佐世4


| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

 アラベラ開花

去年の一番花は、壷花のような、小さい咲き方でしたが、
今年は、一番花からまともな姿で開花してくれました
インテグ交配系の中でも花付きが良く、
少量の追肥で、ポツポツと花を付けてくれます
まぁ・・・ちゃんと肥料をやれば、もっと大きくなってくれるのでしょうが、
狭い我が家には、小さい方がちょうどいいサイズかも。。。。^^;
20070506143607.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 シラン(紫蘭)も開花

丈夫です!何しろ丈夫です!!
日当りと水はけが良ければ、毎年元気に咲いてくれます
そろそろ株分けしなければ・・・・と思いつつ今年も。。。。(爆)
20070506143411.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ベルフラワ~

カンパニュラ・ベルフラワーが咲き出しました
暑さに弱い品種が多いカンパニュラの中では、比較的暑さに強く、
この数年、この時期になると咲いてくれます
大株になると、鉢を埋め尽くすように咲くのですが、
昨秋、ちょっと手を抜いたら、今年の咲き方は、やや疎らです^^;
20070506143337.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 早くも夕霧

ではなく、二株めのクリスパが開花しました
ちょっと「夕霧」に似てませんか?(笑)・・・って、親の欲目???(爆)
二番目といっても、実際は、今春一番に蕾を付けながら、
コレも、開花放棄をして・・・・
今、一番花です
A01 A03 A02
ちょっと拡大してみました(^m^)
淡いピンクに、表は淡い紫・・・・・優しい春色って感じです
20070503213636.jpg 20070503213705.jpg

▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:15 | |
▽...CommentList ≫

 別れの時

4月の下旬から約十日間、
たった一輪ながら楽しませてくれた、ヒルステッシマですが、
そろそろ終花のようです
咲き始めは、しっかりとした紫だった花色が、ブルーに変身してきました
6Ts
3s 4Ts 5s
開花当初は下を向いていた花も、
今は上を向き、正面からの顔を見せてくれています
2Ts
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 雨夜の白雪

先日ご紹介した羽衣ジャスミンが、塀に時ならぬ白雪を降らせました
今が一番の見ごろかな。。。
残った蕾が咲き出す頃には、早く咲いた花が茶色く変色してきます
小雨振る今夜も、馥郁たる香りを放っています
20070501231438.jpg
どれ位の枝垂れかをちょっと・・・・・
20070501231504.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:7 | |
▽...CommentList ≫

 NewFace ジリアンブレイズ

今年初めての開花です
弁先の尖ったシャープさを、エッジのフリルが優しく和らげています
凛とした白さのなかに、何か優しさを感じる魅力的な花に咲いてくれました
20070501214054.jpg
ジリアンブレイス02 ジリアンブレイス03

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 天塩開花

今年も、この爽やかなブルーを見る事ができました
八重の中ではスッキリとした咲き方が、色と良く合って好きな花です
今年の咲き方は、少しゆったり感があるような気がします
20070501180849.jpg 20070501180928.jpg
20070501180944.jpg 20070501180958.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 いよいよ這沢

這沢が開花しました
それも、まともな花型で(笑)・・・・・・ヾ(ーー; ォィォィ
久しぶりの砂糖菓子というか、ほんのりサクランボ。。。
やっぱり良いよね!この花は^^
今年も元気に育って下さいね~
20070501202327.jpg 20070501202359.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 次から次へと・・・

冬の間も、ポツリポツリと花を咲かせていた、姫フウロ草
暖かくなって、本格的に開花を始めました
もう鉢増しをしなければいけないのに(コレモカヨッ!)放置状態です(汗)
でも・・・・
鉢いっぱいに盛り上がって、妙にかっこいい・・・と思ってるのは、私だけ?(爆)
20070501175516.jpg 20070501175451.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 クリスパ開花

クリスパ開花の一番乗りは、この花でした
この・・・と言っても、昨年の花データが読めない(MOドライブ故障中^^;)ため、
昨年の花と比較できません。。。。(爆)
もしかしたら、未掲載株かも・・・・・(^m^)
一番花で力が余ったのか、それとも調子が乗らないのか・・・
ちょっと奇形での開花となりました。。。
クリスパB クリスパB

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

