nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 今年も一つ。。。^^;

今年も、一つだけ満州黄が咲きました
そりゃそうだよね・・・・
3号鉢のまま、どこまでいけるか・・・なんて事やってりゃ、
花も、ご機嫌悪くもなりまさぁね。。。(爆)
20070428000238.jpg 20070428000218.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 我が家にも来ました・・・かほりの。。。

クリスパ・・・・・
じゃなくて「君」です・・・縁あって、ウチにも来てくれました^^
花だけ・・・と言うか、葉もクリスパ似ですね~・・・ちょっとロウグチ風味?。。。
香りもクリスパにあるような、柑橘系の葉をちょっと潰した時の様な、
爽やか&野生的な・・・・脳へピキッ!と届く香りでした
ブログ友が「高音の」という感じの表現をしていましたが、
たぶん、この「ピキッ!と脳へ届く」感じを表現したのでしょう。。。
花は大きく、何よりも木立性というのが魅力的です^^
用あって調布へ行ったついでに(深)まで足を延ばし、坂の上のお店で~
たまに、こういうのがあるんだよ・・・この店。。。ーー;
バス通りに面した広いお店よりだいぶリーズナブル・プライス
さすがに一番人気?の色白美人はいませんでしたが、
ウチで開花放棄をした「藤かほり」も入荷していて・・・
「藤かほり」との違いが分らず、ネットでの購入を控えていたのですが、
比べると違いが・・・・・
「なるほど、こういう違いか・・・」と思った時には、
一鉢選んでる私が居ました。。。(爆)
20070427213550.jpg 20070427213624.jpg
なんか・・・ワサワサと茂って、蕾もいっぱい。。。。
画像はありませんが「藤かほり」も似た雰囲気の株と仕上がり
ウチの「藤かほり」がこんな風になるのは何時の事やら。。。トホホ
20070427213607.jpg 20070427213643.jpg


| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 今年は遅い?

やっと黄花のクンシランが開花しました^^
この株は、どうも個体的に、やや遅咲きのようです
購入した時も、そろそろクンシランの時期も終り・・・という頃に見つけたような。。。。
我が家のクンシラン・シーズンも、そろそろ終りです
20070427213412.jpg 20070427213434.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ビビアン・ペンネルも開花

昨年、割り箸ラベルのミニ・ポット苗を購入したのですが、
なかなか成長せず。。。。。
今年も、こんなチビで花を付けちゃいました
木が小さいから、花も小さいと思いきや・・・・・
さすがに八重にはならなかったですが、結構大きな花を咲かせてくれました
「自分は八重だ!」と言わんばかりに、シベを隠すように、
辛うじて二枚の小さい花弁を付けてました。。。。。^^;
20070425193142.jpg 20070425193201.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 白王冠開花しました

白王冠が開花しました
このシャープな感じの紫の弁と、真っ白に見えるシベは、
やっぱり良いですね~
もっと青の強い紫に咲いてくれると良かったのに。。。
でも、弁とシベとのコントラストは、何とか感じられるかな。。。^^;
20070425193040.jpg 20070425193106.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 ヒルステ・スコッティー開花!

***** お知らせ *****
今回掲載の草体は、販売ナーセリーへ、画像送付で確認を願ったところ、
「ヒルステッシマ・ヒルステッシマ」の方が相応しいだろう
との回答を、23日付で受けましたので、
本草については、「ヒルステ・ヒルステ」と改めます
なお、ラベルと草体の品種の相違について、混乱を招いた事に対する謝罪の言葉も、併せて記されていました

***********************

\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

開花しました~~~~!!
ヒルステッシマ・スコッティー
良くぞ咲いてくれました~!
ヒルステ2001 ヒルステ2008
樹高約35センチ・・・花は結構大きく長さ3センチ、幅(肩)2センチでした
ヒルステ2005 ヒルステ2003
花色は、裏が紫・・・だけど、毛がいっぱいで渋々カラ~
表(内面)は、灰紫・・・・これまた渋い~~~!でも、好きな色です^^
もう少し開くのかも知れませんが、花らしい姿になったので、
今日開花宣言しまっす!
うれしいですV(^0^)
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:27 | |
▽...CommentList ≫

 塀炎上!?

今年も羽衣ジャスミンが、ブロック塀を覆い尽くして開花を待っています
この時期、この塀だけが、燃えるように赤く染まります
そして・・・開花と共に、馥郁とした香りと、雪のような白に包まれます。。。
20070418163914.jpg
一つ一つの蕾が空に向かって、開花の時期を待っています
20070418163944.jpg 20070418163930.jpg


| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 今日のマクロペタラ

マクロペタラが満開になりました^^
と言っても、十数輪の満開ですが・・・・(^^ゞ
でも・・・
ちょっとした
「青い妖精の乱舞」
って感じじゃないですか?←親の欲目?(爆)
20070414222315.jpg
で・・・実際には、こんな感じでアザレア等と組み合わせて、
プランター・ピラミッドの一員となってます。。。
20070414222335.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 今日の春姫

少しづつ大きくなってきましたが・・・
今年もグリーンの襟巻き付きになっちゃうのかなぁ?
このサイズじゃ、開花までは、まだまだ・・・って感じですね。。。^^;
この春は、アブラムシの活動が早い・・・
気が付いたら、もう、葉をマダラにされてしまいました。。。
春姫

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 今日の天塩

天塩に蕾が付きました^^
八重の中では、咲き方がスッキリした感じと爽やかな青が好きな一株
今年もこの花が見られる時が、楽しみです^^
天塩

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 今日のマリー・ボワスロ

昨年は一輪しか咲かなかったマリー・ボワスロですが・・・
今年は、もう少し多く咲いてくれそうです
挿し木苗を貰って二年目・・・少しは株もしっかりしてきたかな。。。
マリー・ボワスロ

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 今日の白王冠

ほんとは・・・植え替えなきゃいけなかったかなぁ・・・・と思っている一株
でも、あまり鉢を大きくしたくない一心で、もう一年、我慢して貰うことにしました
それでもなんとか花を付けてくれそうです。。。^^;
白王冠

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 今日の美佐世

昨年の開花後に調子を崩し、
蔓の半分を失って固まったようになっていた美佐世でしたが、
今年もなんとか花を付けてくれそうです
去年に比べ、花数はだいぶ減少ですが、
花が見られるだけ良し・・・・・です
美佐世

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 今年も・・・・

ゴールデンウィークが近づくと、エビネが前奏曲のように開花を始めます
今年は、紫系が不調・・・・一つは蕾を見せていますが、
もう一つは、今年、花が見られないかも。。。。。。orz
黄白1 南州梅
黄弁白舌(コオヅ)        南州梅(サツマ)
黄白2

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 マクロペタラ開花です

我が家では唯一(になってしまいました^^;)の、アトラ系が開花しました
他の品種に無いこのヒラヒラ感は、クレマの中でも優しさを感じますね
こうして開花すると、この系統をもう少し・・・と思ってしまいます
が・・・ズボラ園芸の私には、この系統の存続は微妙?
20070408182537.jpg 20070408182509.jpg
というか・・・・
植物栽培全般に対して、
私が、ちょっと過酷な条件(目標)で栽培しているのが、
いけないのかも知れませんが。。。。。 
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

 リュウキンカが開花しました

今年は復活
数年前に作落ちをさせ、一時は、消滅を覚悟しましたが、
なんとか持ち堪えてくれて、やっと開花まで戻ってきました^^
コレが咲くと、水も温み、水辺の恋しい季節が始まります
20070408182342.jpg 20070408182407.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 何で?

今年も、二段咲きのプリムラが咲きました
株も増えて、案外順調です
ただ・・・・・・
株分けした一鉢は、ちゃんと二段に咲いたのに。。。
20070406161707.jpg 20070406161733.jpg
もう一鉢は、妙に普通の咲き方。。。。。orz
花色は、同じ色で咲いているのに・・・・・光の関係で違って見えるけど。。。
20070406161750.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 開花放棄

ガ~~~~ン!!!
「藤かほり」に開花を放棄されなした。。。orz
そのためか、妙に蔓を伸ばしてます
または、成長に力が向いて蕾の成長を止めたのか・・・
ま、シーズンはこれから・・・そのうち開花してくれるでしょう


| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 こっちが先?

「藤かほり」は、開花放棄に入りましたが、
「這沢」は、今のところ開花する気でいるようです(笑)
君は咲いてくれよぉ~~~~!
あのサクランボのような花が見られるかな^^
20070405174811.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:5 | |
▽...CommentList ≫

 素材特集(笑)

覆輪の太いモノ、細いモノ、はたまたゴールドレース系っぽいモノ・・・・
色々です^^; 
20070405174023.jpg 20070405174052.jpg
↑このエンジ系が、我が家では夏越し存命率が一番高いです
20070405174522.jpg 20070405174612.jpg
↑ちょっとカスリのように色が入るタイプ
20070405174630.jpg 20070405174546.jpg
ゴールドレース系を思わせるエンジ色の小輪系↑
20070405174657.jpg
この青紫系の花が、私をレース系に嵌めました(笑)
他の株と違って、ちょっと大型です
5~6年前から我が家で夏越しをし、毎年花を咲かせてくれます
玄関先に飾っておいたら、
花後に増えた芽をワザワザ分けて掘られ、盗まれた逸話を持ってます



夏前に株を割って盗んだ人・・・・・腐らなかったかなぁ。。。。ボソ
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 こんな予定じゃ・・・(汗)

我が家の春の寄せ植えは、プリムラ・レース系が主体になります
というか・・・レース系の前年の夏越し状況に左右されますが・・・・^^;
貧弱な株を寄せて・・・
左は、アプリコットカラーのビオラを・・・・
ちょっと剪定しないと、プリムラが負けてます(爆)
さて右は・・・プリムラ・メラコイデスを一緒に植えたのですが、
いじけてしまって、割愛(爆)
20070405173817.jpg 20070405173923.jpg
これ↓は・・・・そこそこ状態の良い株を。。。
冬のハボタン主体の鉢を、総入れ替えしました
今はまばらに見えますが、花後順調に育てば、
梅雨明け頃には満杯になっちゃいます・・・「順調に育てば」ですが。。。(汗)
20070405173837.jpg

▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

