nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 先導は・・・・

我が家のクレマ、開花第一号は・・・
やはり、アーマンディでした~
あの悲しい事故から、挿し木再生して二年目の株です
アーマンディは大きくなるから・・・と、肥料を辛めにしたら、
数節にしか、着蕾しませんでした(^^ゞ
でも・・・狭い我が家では、丁度良いかも。。。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

 去年よりは・・・

昨年の「国バラ」で購入したヒルスティッシマ・スコッティが、
やっと葉を展開し始めました
「国バラ」へ行った日が遅かったので、
購入できたのは、花済みの細い株が数株残っていたうちの一株でした
昨年植え付けた後、夏に葉を枯らし、秋口に復活したものの、
たいした成長も無いまま、年明け頃には再び枯れた姿でしたが・・・
今春、芽を吹いてからも成長は遅く、やっとこんな状況です
それでも、去年の再生時の芽よりはちょっと太いかも^^←欲目?
花も咲いて欲しいけど、とりあえずは、枯れずに大きくなって欲しいね
20070324160056.jpg 20070324160037.jpg

※販売しているナーセリーでは、
ハースチッシマ・スコッティ(Hirsutissima var. scotti)と表現していますが、
どうも私は、洋ランのパフィオ・ヒルスティッシマム(Paph. hirsutissimum)が馴染んでしまって、
ラテン語読みのヒルシティッシマの方が発音し易く。。。
声に出すときは、ヒルステシマになっちゃうし。。。(爆)
ヒルステ(ィッ)シマと表現していますm(_ _)m
| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

 デレナティ開花

デレナティ(Paph.delenatii)が開花しました
スーパー店頭の花屋で見つけた激安花済み株から二年ちょっと。。。
温室の無い我が家では育たない・・・と手を出せなかった品種ですが、
なんとか咲いてくれました^^
でも・・・成長速度は遅く、毎年開花とはいきません。。。^^;
20070322195809.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 こっちにも。。。

昨年購入した「藤かほり」にも着蕾しました
まだ数節しか伸びていないのですが・・・・・
このまま成長させて良いのかな?
ま・・・クリスパエンジェルの例もあるので、
しばらくは様子をみようと思ってます
って・・・何だかんだ言って、早く花を見たいんですけどね。。。(^^ゞ
20070316183212.jpg 20070316183153.jpg
新芽が二本出て、どちらにも蕾が・・・・
ちとピンボケですが、先端だけアップ~^^;
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 またまた貰っちゃいました(汗)

ブログ友(先日のとは別友)から、我が家初のセミダブルを分けていただきました^^
白地の弁縁をピンクにボカシ染めをした優しい花です
株に力が付いたら、どう変身するか・・・楽しみです
セミダブルに巡り会えなかった私としては、嬉しい限りです
20070316183025.jpg 20070316183100.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 またまたインタメ

またまたC.インタメ・・・・・オルラッタが開花しました
リップの形は良いのですが、ペタルが・・・・・
実際の色は、もう少し濃いのですが、ちょっと色が薄く写っちゃってますねぇ。。。
株が若いので、力が付けば・・・とは思うのですが、
何せズボラ栽培の私のこと・・・どこまで維持できるか。。。。(爆)


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 怒涛の十日間(弥生の三日月4)

十年以上前から欲しくて・・・・
でも、この品種は大きくなるし、開花株はなかなか出ないし・・・
と、欲しくても出会えなかった・・・パフィオペディラム ストネイ(stonei)
これは、ストネイの血が四分の一入った交配種なのですが、
ストネイが持つ、私の好きな部分が表れていて、即陥落(爆)
ちょっと途切れがちに入るドーサル(上顎片)のラインと、
途中から弧を描き、優雅に垂れ下がるペタル(花弁)の雰囲気がストネイ風味^^
草姿もストネイほどではなく(と言っても大きめ?)、価格もリーズナブルでした。。。
20070312135643.jpg 20070312135524.jpg 20070312135438.jpg 
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 怒涛の十日間(何をか想う3)

コレ・・・手伝ったナーセーリーの方に貰っちゃいました^^
販売をしていながら、妙に気に入ってしまって・・・・
購入しようとしたら「それはあげるよ」と。。。。
思わぬボーナスでした^^
オレンジ色で、手のひらサイズの可愛いデンドロです
原種のデンドロは、親指の爪程度で開花株だったり、
大株になると一抱えもあるよな大きな株になったりと、
嵌るとヤバイ品種の一つなんですよね。。。。(爆)
原種のデンドロビゥム モーリアヌム(Den.mohlianum)
20070312135038.jpg 20070312135101.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 怒涛の十日間(日が暮れて2)

これもGETしちゃいました。。。^^;
レプトテス ビカラー(Leptotes bicolor)です
コレ・・・通常のモノよりも花が大きいです
四倍体かと思ったら、そうではないとの事・・・
たしかに、草姿は通常種と差がないサイズだけど、
ウ~ム・・・微妙。。。。。。
参考に親指も添えてみました(笑)
 20070312160618.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 怒涛の十日間(戦い済んで1)

ドーム会期中、昼食休憩等に徘徊した結果・・・
どうしても親しいラン屋へ寄ってしまいます(汗)
で・・・・やっちまうのが、インタメ探索。。。^^;;;;;;
ハィ・・・今年も新顔が我が家へ来ました
安くして貰っちゃいました。。。。(^^ゞ
カトレア インターメディアのアメティスタ(左)とヴィニカラー(右)
アメティスタは、しばしばセルレア(coerulea)と混同されていますが、
その名のとおりアメジスト(紫水晶)色のリップを持ち、
セルレアよりも、やや赤みを含んだ紫色をしています
でも・・・・パッと見には、判断できない気が。。。。(汗)
C.intermedia v ametista       C.intermedia v vinicolor
 20070312134811.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ご機嫌を直して・・・・

昨年のドーム蘭展で購入した、C.インターメディアが開花しました
が・・・・・・今年は、ちとご機嫌ナナメ?
セパル(ガク弁)が反っくり返って咲いちゃってます(汗)
今年も仲間を購入したから、機嫌を損ねたのでしょうか?


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 咲け咲けカザグルマ!

と言っても、クレマチスではありません
原シク・アルピナムです
花弁が強く反り返らないので、咲いた姿が、オモチャのカザグルマのようです
左はコウム等と同時に購入し、
右は、その後、偶然見付け購入した株です
どちらもピンクだと思っていましたが、
一つの株は、ピンクからサクラ色へ退色し、
もう一つの株は、やや濃いピンクのまま咲いています
さてさて・・・この花達も、この夏を無事に越してくれるでしょうか。。。
 20070310113307.jpg


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 縁あって。。。

縁あって、ウチへ来てくれた花です
これは、ブログ友が、とある企画で分けて下さったもので、
怒涛の十日間が始まる前に来ていました^^;
画像を撮ったまま、載せる時間がなく今日に・・・(^^ゞ
赤紫と緑がボカシに染まり、花芯近くにミスト状のスポットが思いきり渋可愛いです
今は三段目の花が咲き、まだまだ現役で頑張ってくれてます
この花、ブログ友が実生で開花させたとか・・・
手塩にかけて育てた花を分けて下さり、とても感謝しています
この場を借りてお礼申し上げます
 20070225221700.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 怒涛の十日間(ゲ!・・・もう!?)

なんで????もう??????
まだ、原シクもヘレボも咲いてるんですが????
何を思っての着蕾ですか????クリスパ様。。。。。。(汗)
明日から、平年並みの気温だというのに。。。。。。
どう考えたって、寒さに負けるでしょうがぁ~!
もう勝手にしてくださいっ!

十日見なかったら・・・・・
こんなん出ました。。。。(爆)

20070306233152.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 怒涛の十日間(またもや・・・)

プチご無沙汰でした
この十日間ちょっと・・・知人からの思わぬ紹介で、
水道橋のドームのイベントで、ショップの販売手伝いをしておりました
このため、池袋のイベントへは行かれず、ちょっと残念でしたが、
苦しくもあり(ズ~っと、立ちっぱなし・・・_| ̄|○)、
楽しくもあり(そりゃもう、文字どおりの花園&楽園)、
恐ろしくもあり(結果を見れば・・・)、
幸せもあり(同上・・・^^;)
の時間でありました。。。
その結果(成果)は、追々と。。。。ヾ(ーー; ォィォィ



| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

