nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 発芽しました!・・・してました!?

発芽しました!
今年開花株で購入した、竹○産の数鉢・・・
ブログ友の記事から、鉢の上にこぼれ種がある場合がある事を知り、
探し、見付けた種を蒔いておいたところ、発芽してくれました!
名付けて「竹○ハイブリッド・MIX」(笑)
いい加減に蒔いて、普通に水遣りをしたせいか・・・
種が偏って、発芽も偏って・・・・(爆)
このまま越冬でしょうかねぇ。。。
実生-Ch-ハイブリッド


エッ!?
発芽してました・・・・って!?
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:28 | |
▽...CommentList ≫

 白雪の舞うがごとく?

8月に少しだけ花を付けたレクタですが、
10月に入って蕾を付け始め、すこしづつ開花し始めました
今度は蕾も多そうです
初秋の白雪が舞うがごとく・・・・といきますかどうか。。。
8月に咲いた時の種も申し訳程度に付いて、オレンジ色に色付いています(白○内)
放置して伸びた蔓は、バラの枝に絡まって咲いています
ただ・・・壁面のボロが写るので、ソコの画像は省略という事で。。。(爆)
20061029161537.jpg 20061029161558.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 今日の富士の草ボタン

ズボラ栽培で、虐げられたような富士の草ボタン
それでも蕾が伸びてきました
ただ・・・伸びた枝をアチコチへ蔓バラの蔓のように誘引していたら、
蕾が横に伸びちゃいました^^;
もうしばらくすると、小さな藤色の花が見れるかな^^
20061029162112.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 今日の春姫

気温が低いせいか、未だにこんな感じ。。。
これって、ちゃんと色付いて咲くんでしょうか。。。^^;
サルビアの方が目立ってるし。。。(爆)
20061029162252.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 またまたインターメディア

またまたC.インターメディア(アクィニー)が開花しました
これでペタルの開張がもう少し良ければ、もっと見応えのある花なんですが。。。
アクィニーの特徴ともいえるペタルのすぼまった咲き方でした
ま、リップも大きく、咲き方としては、しっかりしているし・・・・・
何よりまして、ウチで咲いてくれただけでOKです
20061022150116.jpg 20061022150132.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 秋の色と来訪者

秋風と共に赤い色が一層鮮やかになったサルビア・コクシネア(s.coccinea)
数年前に購入以来、ある年は親株のまま越冬し、ある年は種で越冬し・・・
この数年、どこかで咲いてくれてます
そんなコクシネアを撮影しようとしたら、お客さんが休憩してました
  サルビア・コクシネア   101903s.jpg
最近、たまに見かけるタテハの仲間
カメラを向けたら、丁寧にも、羽を広げて、ウラとオモテを見せてくれました
ちょっとピンボケですが、色の感じは分かるかな。。。
チョウは好きですが、詳しくないので、画像だけ(笑)
このチョウの名前は何でしょう・・・ご存知の方は、教えて下さいねm(_ _)m
101901s.jpg 101902s.jpg
画像ではわかり難いですが、
ほそ~~~~~い枯れ枝にしがみつくように止まって、グルリ!っと一回転^^

枯れ々々の鉢は、見なかった事に・・・・・・・(ーー;;;;
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

 今頃?・・・Ⅱ

春姫 
今年は、妙に機嫌の良い春姫
今までは、春にしか花を付けなかったのですが(これは私がズボラなだけですが・・・・^^;)、
秋風を感じる時期になってから、急に芽を伸ばし始め、
葉だけでも増えれば、越冬の体力もつくだろう・・・・ぐらいに考えていたら、
先日から芽先が膨らんで、蕾になってました^^
色の冴え始めたサルビアの株に寄り掛かりながら咲くつもりでしょうか。。。
というより、ちゃんと咲いてくれるのかな?
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 今頃?・・・Ⅰ

レクタ
今頃になって、レクタに蕾が・・・・それも妙に多いです。。。^^;
8月の時は、疎らにしか咲かなかったのに・・・
しっかし・・・この時期になっての開花って、ちゃんと咲くんでしょうか
ま、先端の蕾は大きくなっているんですが。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 いたずらクリスパ

久しぶりに、クリスパ・ニューフェィス。。。
この花・・・咲き始めがアズキ色系の紫で、
咲き進むに連れて赤味が落ちて、青系の濃い藤色に。。。
ドコ出身の株かは、画像の支柱を見ればバレバレ?(笑)
20061001061125.jpg
全体画像↑の左の部分の花がこれら↓
画像よりもう少し濃いめの、アズキ色の赤紫
花筒も不規則に色が出ています
クリスパD04 クリスパD01 クリスパD05
↓右側の方に、咲き進んだ花が・・・
20061001061205.jpg
咲き進んで赤味が落ち、↓青系の濃い藤色になった花
花筒の色は落ちるのか、やや白っぽくなっています
まだ、花筒が割れる等の終花という感じもなく、
最初から青藤色で咲いたようにも見えます
クリスパD08 クリスパD09 クリスパD06
花によっては、花弁が青藤色の筋に、アズキ紫の縁というバイカラーっぽくも・・・
この画像↓はデジカメの色反応が極端な感じで、画像ほどに色のメリハリは無く、
肉眼では、微かに色の違いが分かる程度です(写り込んでいる無骨な指は無視して下さい^^;)
花筒の色の出方も不規則で、微かに出る花や、下のようにベタに出るものまで。。。。
クリスパ00 クリスパD10

なんだか、人をからかっているような咲き方で、いたずら小僧のような株です(笑)
今後はどんな株に生長していくんでしょう。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

