nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 季節はずれの。。。

季節はずれのC.intermedia aquiniiに花がつきました
夏の開花なので、あまり期待しなかったのですが、
結構、良い感じの開花となりました
アクイニーだかフラメアだか・・・弁先のクサビの弱い微妙な花色ですが、
この花色系にしては、花弁もそこそこの展開なので、私としては満足です
20060831164958.jpg 20060831233500.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:11 | |
▽...CommentList ≫

 テキ・紫・・・発根!?着蕾!?

強剪定をした時に、適当に挿しておいたテキセンシス・紫の挿し穂が、
発根しました
おまけに、芽が動いたと思ったら蕾が・・・・・
これはさすがに咲かせてはマズイだろうと、この撮影の後、摘蕾しました
ちなみにこの鉢・・・何本か挿して、二本だけ葉を付けて残ってます
それにしてもこの枝・・・・・来年も発芽してくれるかは、いたって微妙。。。
ちなみに鉢底からは、根が一本だけ伸びてます(ちょっと見づらいですが)
テキ紫02 テキ紫03
全体の姿はコレ・・・・
今後どうなるかは、非常に不安な姿です
 テキ紫01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 こういう化け方もアリ?

クリスパ・ニューフェイス」で紹介したクリスパですが、やはり、色が濃くなってきました
筒も弁色も赤紫系になり、巻き返った弁縁は、赤紫が、より濃く、赤紫濃淡の糸覆輪という感じです
この筒色と覆輪、弁の巻きも派手な大きさでない、この静かな雰囲気・・・好きです^^
でもまた、色化けしちゃうんでしょうか。。。
以前のこの花はクリスパ・ニューフェイス」を見て下さい
 クリスパA01 クリスパA02
上右の画像でも、かすかには分かるのですが・・・
この花・・・多弁化してる上に、弁先に葉の旗をオマケに付けてます
肥効が強過ぎての、多弁化でしょう。。。
詳細が分かるように、右に番号をふってみました
次の花は、どの様な姿を見せてくれるのでしょうか・・・楽しみです^^
 クリスパA03 クリスパA加工
ちなみに・・・
この花の前にも一つ、旗付き蕾があったのですが、
萎びてしまい咲きませんでした
現在、まだ幾つか蕾を付けていますが、この花以外には旗付きになる兆候はありません
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

 モアフィールドですか?

アレ?ウチにはモアフィールドはいませんよ?
でも何となくモアフィールドチック
その実態は・・・妙福の二番花。。。(汗)
こんな薄いピンクになっちゃいました
ウチへ来ると、花がみんな渋系になるんでしょうか。。。。ハァ
 妙福082102 妙福082101

| TRACKBACK:0 | COMMENT:13 | |
▽...CommentList ≫

 マメクリその後・・・

以前に紹介したバカボンパパことマメクリです
何度か咲いていますが、今の花はこんな感じ
初花よりは、シベが目立たなくなり、
色は、紫系のバイカラーになりました
でも・・・花のサイズは、相変わらず。。。
以前のマメクリはココを見て下さい
ちょっとはバカボンママかハジメちゃんに近づいたかな?
 20060821212423.jpg 20060821212357.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 クリスパエンジェル開花中

クリスパエンジェルが、やっと、綺麗な藤色に色付いてくれました
今春購入したチビ苗ですが、咲きながらも、その脇芽にはもう蕾が。。。
4号ポットなのに、梅雨明け頃、根元から新芽を伸ばし、
一回り大きな葉を展開・開花して、元気です
やっぱり、初心者には嬉しい一品種ですね^^
20060815140332.jpg 20060815140406.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 今度は普通?

一番花が壷系のように咲き続けたアラベラですが、剪定後の二番花は、普通に咲いてます
色はちょっと薄いですが、これは夏花のいつもの事。。。
といっても、四枚弁で、ちょっと???ですが、コレだけが、撮影し易い場所に咲いてくれたから。。。
左隅には通常の六弁花が開花しています
壷系のように咲いた一番花は、以前のアラベラのページを見ていただければ。。。
   20060815153421.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 篭口の二番花

梅雨前には、ウドンコ満載の株でしたが、強剪定後は、きれいな葉で開花中です
二番花の開花は結構前からですが、
今回、撮影し易い場所に咲いてくれたので、久々のUPです^^
画像では、明るい色になっちゃいましたが、実際は、いつもの茄子紺です
   20060815140642.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 レクタ開花

レクタが開花しました
この花・・・他の花に興味があって購入したセットに組み込まれていたモノなので、
さして気にも留めず、昨年は、ポットのまま放置(爆)
それでも元気に残ってくれて・・・さすがに花は咲きませんでしたが。。。^^;
5号鉢に植えたところ、蔓の伸びる事伸びる事・・・グルグル巻き状態
レクタは春日井さんのカタログを見ても、
竹○さんから販売された店頭株を見ても、木立ち性なんだけど・・・・
もしかしたら、仙人草?・・・ちなみにコレはクレ○コさん出身
小さい鉢での放置栽培なので、株一面の花とはならないでしょうが、
こじんまりと眺めるには可愛い花かも。。。^^
来年は、もう少し手をかけてあげないとね。。。(^^ゞ
20060815140438.jpg 20060815140458.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 開花再開

今日の東京は、台風の余波で、断続的な雨模様
水遣りは、軒下の物以外は省けそうです

ピッチェリが、開花を再開しました
再開としたのは、切り戻し剪定をした訳ではなく、
一時、開花が止まった後、他の節から新芽が伸び始め、その蔓に蕾を付け始めたからです
購入時の蔓先は、花が一度終わって一休みしていたのですが、
下部の節から蔓が伸びると共に、再び動き出しました
節間は長いけど・・・・花付きは良さそう
地植えでは大きくなるようですが、
鉢植えでは、支柱にグルグル巻きで対応すれば、なんとかなりそうかも。。。。
  20060808100023.jpg  20060808100041.jpg 2006/08/06撮影
| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 あの大正ロマンが。。。

あの大正ロマンのテキセンシスが、
夏の日差しを浴びて、鮮やかなローズピンクに変身してしまいました。。。
弁先の巻き込みも少し強く、クリスパチック?
こんなクリスパも欲しいかも。。。(笑)
というか、この花をテキセンシスに分類する方が、無理の様な気がしないでも。。。
テキ紫01 テキ紫02 テキ紫03
日差しを避けた色も・・・と思って撮影してみたのですが、
やはり、一番花の様なアンティーク調の紫にはなりませんでした^^;
                       前出の一番花もついでに。。。
   テキ紫04   テキセンシス紫060402

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 後回しでゴメン

ヒョロンとした茎が二本で、以前からポツリポツリと咲いてくれてるのですが、
なかなか撮り易い位置に咲いてくれませんでした
花ガラを除去するだけで、下の葉から脇芽を出して咲きつづけて、
剪定はイツするんでしょう?・・・という感じです
支柱も立てず、放置状態ゆえ、ミニバラの上に被さって咲いてます。。。^^;
20060806121058.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

