nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 マメクリ(NewFaceⅡ)

クレ○コ出身の第二弾です
ウ~~~~~~~~~~~~~~ン・・・・
良く分かりません(汗)
緑が残りちょっと渋めで、サイズが、アディソニー程度と小さい花です
名づけて・・・「マメクリ」(笑)
マメクリ02 マメクリ01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 拾い物ニ題とオマケ

相変わらずの空模様ですが、
かといって、花を放置する訳にもいかず・・・と花を見遣ると。。。
メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)にアゲハが休憩中でした
先日は、ここへクロアゲハが来ていたっけ。。。
ちっとした拾い物の光景でした
20060725174214.jpg

ちょっと用事で調○まで外出
用件を終えて、時間があったので、深○寺まで足を伸ばし・・・
大きなお店の方は、特に変化無し
では坂道の店は・・・特に変化無し。。。(#/__)/どて
ま・・・この時季、そりゃそうだよね。。。^^;;;
でも・・・と、覗いていると、花済みクレマが。。。
ピスタチオらしいが、安くなってる
他に無いかと訊ねたら・・・・
リトルベル、ヘリオス、テキ・レッドとな。。。
で、財布も乏しいので、テキ・レッドを・・・ヾ(・・; ォィォィ ソレデモカウノカ?
ちょとした拾い物の株でした^^

先日から咲きだしたクレ○コのクリスパ・・・
二つ目の花は、全体的に薄紫に。。。
日を浴びて咲いたらどうなるのか判らなくなりました(爆)
20060725174250.jpg
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 クリスパ・ニューフェィス

久しぶりの開花報告です。。。^^;
先日クレ○コから購入したクリスパの一株が、昨日から開花し始めました
筒の部分が藤色で、弁先は赤紫
やや覆輪っぽい感じに染まっていますが、
この日照不足の関係か、色が染まり切っていない気がします
日差しがあれば、もう少し濃い色になる様な予感
20060720182422.jpg 20060720182458.jpg
20060720182535.jpg 20060720182555.jpg


▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 夏眠中

私の「欲しいヨリスト」は、減るどころか増殖中(爆)
ポツリポツリと入手した株は、スペースを異常侵略中。。。
数株は、立ち枯れ中(涙)
これからの過酷な夏を、どうやって越させようか・・・と、思案中
只今ブログ放棄中・・・(激爆)
20060715103420.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 今年はご機嫌ナナメ?

毎年太い芽を出してくれていたんですが・・・
今年は細い芽で、一番花は?????状態でした
二番花になって、やっと花らしい感じに・・・(爆)
それでも、例年より小さい感じです
ビエネッタの株に寄り掛かって咲いてるし・・・
根に、何か障害が出ちゃったかな。。。
20060710194640.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 月下美人

今年も月下美人が開花しました
夏の夜の美香です
20060706165304.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 クリスパの初花

及川さん出身のクリスパが、ほぼ開花状態になりました
全体的には白基本に弁色がライラック・ピンク系で、
弁先に、やや濃い色が入っています
クサビ花になれば面白いんですが。。。。
株に力が付くと、
花弁の巻きが強くなって、見えなくなっちゃうか、
全体に色が付いちゃうかもしれませんね
初花なので、今後、どの様に変化していくは分かりませんが、
少なくとも、まだ変化がありそうな花に思えます
20060705124815.jpg 20060705124852.jpg

ちょっと拡大してみました
他の方の栽培されてる花は、弁の巻き込みが大きく、
クリスパエンジェルを思わせる花形でしたが、
我が家へ来たのは、ノーマルなクリスパ形に近い感じです
が・・・筒が割れているところを観ると、
生長障害が起きてる可能性もあるので、
次の花は、大きく巻き込む形に化けるかもしれません
20060705124908.jpg 20060705124926.jpg

そういえば・・・
及川さんの通販が再開されましたね
クリスパもラインアップされてますが、
及川さん出身の花で私が確認できたのは、
この花と、ある人の栽培花及びナーセリーの花見本画像(購入時のラベル含む)
の3タイプだけ。。。
どれも、大きな差は無いように見えるんですが、
他にどなたか、栽培されてる方いないでしょうかね。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 蕾三題・・・その後

先日の蕾は・・・・・
20060627134257.jpg A0701a
これが・・・・・・・・・                 7月1日現在
A0703a A0703b
ちょっと奇形っぽい???7月3日現在

20060627134329.jpg
これは・・・・・・・もう分かりますよね。。。初花より、藤色が少し強くなりました
B0701 B0703
7月1日現在      クリスパエンジェルでした。。。7月3日開花

20060627134355.jpg
これは・・・・・・・ステムが伸びて
C0701a C0703a
7月1日現在 こんな感じから、   7月3日現在 ピッチェリ開花となりました

という事で・・・及川さん出身のクリスパは、どんな花になるんでしょう?
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

