nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 蕾三題

花がお休み中です
今咲いているのは、テキ・スカ、這沢、篭口ぐらいです。。。
グルリ見渡すと、蕾を付け始めた株は・・・
@ピッチェリ
 先日の開花中から伸ばし始めていた新芽に蕾が付きました
 さて、今度はどんな色に、姿に咲いてくれるでしょう
@クリスパ
 及川さん出身の株です
 初花なので、どんな花か楽しみです
@クリスパエンジェル
 初花切除から一ヶ月程度で、新芽→着蕾と元気です
本文↑と、画像↓は順不同です
ドレがドレだか?
20060627134257.jpg

20060627134329.jpg

20060627134355.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

 雨上がりの・・・Ⅲ

初登場は・・・
春日○さん出身のクリスパです
実際は、画像よりも濃く、全体が、蕾の中間部分の色に染まっています
なかなか本当の色で写ってくれません^^;;;
クリスパ05

株に力がないのか、購入以後に、いくつかの蕾が小さいうちに萎びてしまい、
なかなか機嫌良く咲いてくれません
クリスパ04 クリスパ03

クリスパ02 クリスパ01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

 雨上がりの・・・Ⅱ

テキ・スカで見つけた花は、
弁咲きが黄色っぽく抜けるグラデ咲きでした
テキセンシス・スカーレット01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 雨上がりの・・・Ⅰ

ロウグチに、こんな花を発見!
フリル部分がワインカラーに染まっていました
ロウグチ色変
ウドンコまみれで。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 妙福が開花しました

一輪だけ咲いた株を、以前に購入していたのですが、
画像を撮る機会を逸して、花無し状態が続いていました^^;
最近、やっと脇芽から開花してきました
妙福

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 ピッチェリ変身

ピッチェリが変身を始めました
購入した時は、筒部分が白かったのですが、
我が家で直射で太陽光を浴びてたら、色が着いてきました
画像では反射してわかりにくですが、
肩の部分が、茄子紺の紫にパールをかけた感じで、
先へいくにしたがって、赤が増して紫へ
反り返った花弁は古代紫に。。。
ちょっとしたトリカラー・グラデーション?(笑)
ピッチェリ02 ピッチェリ03
購入時の花(右下)とは雰囲気が変わってしまいましたが、
青を含んだ紫が好きな私としては、どちらも棄てがたい魅力が・・・
でも、また変身しちゃうかも。。。
ピッチェリ04 ピッチャリ01

今日は、「湘○」の通販話題が出てますね
私も「藤かほり」と「バーシーカラー」を発注してみました
特別販売品種にも、気になる物があったのですが、予算上、保留(爆)
販売数量が少ない物もあるようなので、
自分の分まで割り当てがあるかどうか・・・発送時期の秋までドキドキです
| TRACKBACK:0 | COMMENT:7 | |
▽...CommentList ≫

 収穫期

這沢の三段目の開花です
こうやって纏まって咲くと、
サクランボの収穫期のようですね^^
今のところウドンコも出てないし、
蕾も続いて出てるし・・・・いつが剪定時期になるんだろう。。。
這沢01 這沢02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 テキセンシス(紫)が開花しました

春先に、花無し状態で購入したテキセンシス(紫)が開花しました
やや小ぶりですが、文字どおりの紫で、ムラのない渋い花でした^^
ちょっと小粋な大正ロマン的な花に感じます(笑)
テキセンシス紫060401 テキセンシス紫060402
ちなみに蕾の時は、こんな感じでした
テキセンシス紫053101 テキセンシス紫060301

| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫

 渋谷の乱心-その3-

ご乱心制御のため荷物を預け、屋上で一服・・・(^。^)y-。oO
・・・これが間違いの元だとも気付かずに。。。

戻ってきたら、こんな赤い悪魔・・・いや天使が、参戦してました。。。(汗)
この長さと筒の太さの比率・・・好きな比率です
テキセンシス・スカーレット02 テキセンシス・スカーレット01

筋も程好い感じで、こんな小さな蕾から自己主張してるし。。。 
テキセンシス・スカーレット03 テキセンシス・スカーレット04

テキセンシス・スカーレット05 テキセンシス・スカーレット06

殿のご乱心は臨界点です

・・・・・続かないよね?
         続くの???

                      続くなっ!!
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 渋谷の乱心-その2-

さて・・・
心も少し落ち着いて、棚を見れば・・・
私『ン!?ナニ?このしな垂れた蕾・・・水切れ?(心の呟き)』
 『ヘ!?テキ・スカーレット・ローズ色???(〃)』
春日井姫「アッ!それ・・・搬入の時に折れたようです。。。」
  〃 「花は小さいですが、綺麗なローズ色ですよ」
私「へぇ・・・そうなんだぁ?」
 『確かにローズ色ですな・・・スカーレットにしては控えめな価格で。。。(〃)』
 『ま、スカーレットとしては邪道な色だしねぇ・・・花も小さいし。。。(〃)』
 『色は良い感じだねぇ。。。(〃)』
・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
       ・・・・アチコチ、ウロウロ・・・・
       ・・・・・・・・・・
でも、やっぱり気になるんですよね。。。
春日井姫「色は良い色ですよ・・・・ハナハ、チイサイケド。。。。。」

という事で、咲いたトコロを見たくて・・・以下省略
         『殿ご乱心』

強制強剪定状態により画像はありません(爆)

           ・・・・・つづく。。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 渋谷の乱心-その1-

昨日、渋谷へ行ってきました
言わずもがなのイベントです
とりあえず、欲しかった苗を一つ選んでから、グルリと見回せば・・・
テキセンシス・スカーレットやクリスパをカゴに入れてる方がチラホラと。。。
スカーレットはねぇ・・・と思いながら、
一通り見回した私の目に飛び込んで来たのはコレでした
乱心の始まりです(謎)
白い筒に濃い紫の花弁が・・・ピッチャリとの出会いでした(汗)
ピッチャリ02 ピッチャリ01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 シルバームーンが開花しました

シルバームーンが開花しました
今春の入手でしたが、順調に生育し幾つかの蕾をつけています
グレーとも、ブルーとも、ラベンダーとも見える花色が、
さほど大きくない花サイズでありながら、不思議な存在感を醸しだしています
シルバームーン

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 スノーパラダイス開花しました

聖母マリアを象徴するマドンナリリーとテッポウユリの交配種
植え付けて数年、株は増えないが、今年も咲いてくれました
テッポウユリよりもプックリとした蕾から、
爽やかな香を放つ、清楚な白い花が清々しいです
スノーパラダイス01 スノーパラダイス02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

