nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 ビクトリア開花

ビクトリアが開花しました
本やラベル等では濃紺なんだけど・・・妙に紫
20060530175458.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 セントスイシン開花

パフィオ・セントスイシンが開花しました
花済み株を、超格安に購入して、早一年半
我が家では無理だと思っていましたが、
なんとか頑張って開花してくれました^^
さて、次回はいつの事になるのか・・・
20060528194938.jpg 20060528194919.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 クリスパエンジェル開花

クリスパエンジェル開花しました
この春、チビチビの苗を購入したばかりなので、
ほんとに咲かせて良いのか・・・思っていたら、
大丈夫との話だったので。。。
草丈10センチ程度なのに、意外に大きな花です
初花なので、色の乗りは良くないですが、
数日後には、クルリンカールが見られそうです 
クリスパエンジェル


2006.05.30 今日のクルリン
20060530130440.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 インテグリフォリア・アルバ開花

インテグリフォリアのアルバが開花しました
このシベのフワフワ感が可愛いですね
20060526192541.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 テッセン変り咲き!?

チューリップ咲きテッセン?????
チューリップ咲き?01 チューリップ咲き?02
                             普通は↑の咲き方だと思うんだけど。。。
チューリップ咲き?03 チューリップ咲き?04
この後は平開しますが、通常より花芯が固く小さく、シベがあまり伸びません

2006.05.26 追記
開花した姿を追加しました           結構、小輪なんですよね
20060526192436.jpg 20060526192450.jpg
                          
20060526192505.jpg
ついでに比較も・・・
汚い手は写りこむし、傷だらけの花しか並べて写せないし。。。(爆)
ノーマルタイプの方が、すねた咲き方になってます。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 篭口開花

我が家でも、やっと篭口が開花しました
やっぱり、この茄子紺の雰囲気は良いですね
ちょっとピンボケですが・・・
ロウグチ

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 本日のビエネッタ

今日のビエネッタ洞窟です           全体はこんな感じに。。。
ビエネッタ01 ビエネッタ02
洞窟の中は・・・・・
ビエネッタ03
結構しっかりと咲いてます(笑)

2006.05.30
ほぼ満開になりました^^
中にはシベの雰囲気の違うモノも出現しています
中間部分のシベが無く、長い紫のシベが目立ちます
20060530130520.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:3 | |
▽...CommentList ≫

 降って、湧いて・・・インボイス(汗)

急遽、インボイスへ行ってきました
行かない・・・いや、行けない状況でしたが、
「同業他社(園芸とは無関係)が出てる」との情報が入っては、
チェックしないわけにもいかず・・・・・要は敵陣偵察です(爆)
という事で、朝一緊急出動
結果としては、仕事関連、特に支障無し・・・ヤレヤレ。。。ホッ!
となれば、及○&春○井両ブースを見ないわけには・・・(笑)
で、その結果は・・・・
各店で、クリスパをGETし、早々に帰宅
午後は、別件で外出の予定が入っていたため、
展示見学は「流し見」
身体も財布もお疲れモードな一日でした。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 バーシーカラー開花

・・・と書くと、壷系クレマみたいだけど。。。
実は、オールドローズ
gallica versicolor
ガリカ・ヴェルジカラー(別名:ロサ・ムンディ)
バーシーは、英語読み
ヴェルジは、ラテン語読み・・・
意味は多色だと思うんだけど、どちらも二色。。。
そういえば、コレもウドンコがで易い・・・ハァ
と・・・我が家のオールドローズのラストランナーです 
ガリカ・ヴェルジカラー

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 ヴィオラセア系ファレノ開花

ヴィオラセア系ファレノが開花しました
名前は・・・ラベルはあるけど、長いので省略・・・^^;
今年は何だか機嫌が良いみたい(笑)
このオマケのように入るワインカラーが良いんだなぁ
ファレノ・ヴィオラセア系

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 GET・・・しちゃいました。。。。這沢

やっぱり・・・・歯止が。。。。。
這沢01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:23 | |
▽...CommentList ≫

 そ、そんな・・・・春姫様

急に・・・・・
    こんな形で開花ですか?
                       5月16日
春姫1601 春姫1602

                       5月18日
春姫1801 春姫1802
相変わらず、緑の襟巻きは、そのまま。。。
他の「春姫」をお持ちの方は、もっと綺麗に咲かせてるんだろうなぁ。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 オールドローズ開花中

オールドローズが開花を始めました
セレスティアル(アルバ系)    ジャックカルティエ(ポートランド系)
セレスティアル01 ジャックカルティエ01

セルシアナ(ダマスク系)
セルシアナ01

そして・・・・・
ダックドケンブリッジ(ダマスク系)
ダマスク系には珍しい濃いパープルピンク
通常はクォータロゼット型の花ですが・・・・・・・・この様な蕾からは・・・・
Duc de Cambridge02 Duc de Cambridge01

花形はやや乱れますが・・・・・・・・・花芯が蕾となり、二番花を咲かせてくれます
Duc de Cambridge04 Duc de Cambridge03

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ビエネッタ洞窟

これもテッセン系
剪定のタイミングが・・・・
という事で、グルグルと巻くだけ巻いてみました
置き場所が、一定方向からしか日が当らず、蕾が~
その結果・・・・こんな咲き方になってしまいました
ビエネッタ01 ビエネッタ02   四本の支柱が見えると思います         洞窟の中へ・・・・・・
ビエネッタ03
で、全体はこんな感じ
いかに一方からしか日を受けていないかが分かります(爆)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 テッセンタワ~

いつ、どこで剪定して良いのか迷ってしまうテッセン
結局、伸びた蔓を上から下へ、またグルグルと・・・・
そんな事をしてたら、こんなになっちゃいました(爆)
蔓を下へ向けると、ホルモンバランスが崩れるらしいのですが、
今のところは、下向きの蔓にも蕾を付けてくれてます
さて、今後はどうするかが。。。。^^;
テッセン01 テッセン02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:5 | |
▽...CommentList ≫

 デュランディ開花

デュランディが開花しました
木立ち性とはいえ、結構伸びるので思わぬ高さで咲いて・・・
この青紫は、いつ見ても魅力的です^^
デュランディ

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 習志野産カザグルマ開花

夏の立ち枯れにより一年お休みだったカザグルマ(習志野産)が、
今年は復活開花してくれました
今年は、予備軍を作っておいた方が良いかな。。。
カザグルマ習志野

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 傷だらけのミゼットブルー

コンパクトに育って支柱不要ですが・・・
それを良い事に、うっかりしたら、今年の何度となく吹いた風にあおられ、
蕾は、バラの刺に傷つけられて・・・
ちと、申し訳ない。。。。^^; 
ミゼットブルー01 ミゼットブルー02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 アレ?春姫って。。。

開花進行中の状況ですが・・・・
花弁の縁に、若干、色が着いてきたかな。。。?
春姫01
ってだけじゃなく・・・・
今年の春姫は、蕾を四つ付けたのですが、木が小さいので、
予備を一つだけ残しておきました
その蕾の方が小さいのですが・・・・
春姫02
コッチは蕾から、色が付いてるんじゃ????
またまた解らなくなった、気紛れな春姫です。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:5 | |
▽...CommentList ≫

 ミニ・ミディバラ四題

ミニ、ミディのバラが咲き始めましたが・・・・・
今年の花は、どれも赤味が強い様な気がします
コーラルピンク ラベンダードリーム
     コーラルピンク              ラベンダードリーム

ピオキオ オレンジマザーズデイ
          ピノキオ                  オレンジマザーズデイ
| TRACKBACK:0 | COMMENT:3 | |
▽...CommentList ≫

 ついにゲットでっつ!

今日は駆け足で、神代植物園へ
今日(5/12)から14日(日)まで、
成城(だったと・・・)のクレマ愛好会の展示があるのです
感想は・・・
平開咲き種の実生の展示があった他は特に。。。。。

で、午後は用事があるので、深大寺口から、さっさと園外へ・・・
ちと入場料がもったい・・・以下省略(笑)

その後、少し時間があったので、深大寺へ抜ける坂道の花屋でも冷かして・・・
と思ったのがぁ~!!!
そう!そこで見つけてしまったのです!!
「アディソニー・ノーマルタイプ」・「アディソニー・ピンク」
「テキセンシス・レッド」・「リトルベル」・「レクタ」・「カシス」・・・
どうして、こういう時に、こういう店にあるかなぁ。。。
店のお兄ちゃん曰く・・・「たまに入れるんです」とか。。。
価格はと見れば、ネットで見る価格より、ややお手ごろ(喜)
財布の中も、一鉢ならなんとか・・・という状況(恥)
で、決めたのは・・・やっぱ基本種は押さえなきゃ。。。でしょ!
ちと、花は小ぶりだけど、色が気に入ったので、ゲットしてしまいました
ちなみに・・・竹にこだわったナーセリーさんの株です
そして、そそくさと帰路に・・・・
午後の用事には、なんとか間に合いました。。。ホッ!

苗はいくつか購入してますが、花はこれが初
いよいよ壷系オーナーのお仲間の隅へ入らせて頂きます
栽培の実践初心者ですので、皆さん、よろしゅうにm(_ _)m
20060512140852.jpg 20060512203212.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:26 | |
▽...CommentList ≫

 春姫開花開始?

う~~~~~ん。。。。。。
やっぱりコレが春姫の開花としては正解なんだろうか?
去年もこんな感じで開き始め、
「緑の八重花かよっ!!」って思い始めた頃に、
桜色に色付いた記憶が。。。。
今年も同じ様な・・・ちゃんと色変わりしてくれるのか(謎)

      しばらくは「緑姫」・・・ボソ
春姫01 春姫02

| TRACKBACK:0 | COMMENT:13 | |
▽...CommentList ≫

 R.ダマセアナ開花

オールドローズの「ダマセアナ」が開花しました
一季咲きですが香りの良いダマスクローズ
しばらくは、この香りとクレマが競演してくれます

R_ダマセアナ R_ダマセアナ01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 エエッ!壷花???

うわぁっ!!アラベラが壷系になちゃった!(爆)
何が原因なんでしょうか・・・・
壷系をなかなか手に入れられない私を哀れんででしょうか・・・
数センチの壷形に咲いてくれました(笑)
・・・ヾ(・・; ォィォィ
・・・・・・・木の勢いはいつもと差がないのに。。。。。(謎)
20060508104308.jpg 20060508104255.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 名残のチューリップ

この春最後のチューリップ
またまた貰い物の球根から・・・・
植えた時期が遅かったからか、
そもそも遅咲きの品種なのか。。。。
どんな花かも分からなかったんですが、
けっこう可愛い二種でした
          
20060508104053.jpg

  20060508104107.jpg   20060508104143.jpg

  20060508104203.jpg   20060508104122.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 クリナム・プルプラッセンス開花

クリナム・プルプラッセンス・・・・
あまり聞きなれない名前かも知れません
実際に、入手経路は、園芸関連ではないのです
草丈は地際から、約30センチ
花は白く、稀に紫の筋が入る事も・・・蕊は紫
学名は、たぶんこの辺りからが由来だと思います
一般的にクリナムといえば、ハマユウが有名ですが、
瓦解の大きいハマユウとは対照的にコンパクト
花期は非常に短いのですが、
初夏のひと時を楽しませてくれる一株です

20060507154404.jpg 20060507160448.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 植木市の戦利品は・・・・

今日で某所(←伏せる意味ナシ^^;)の植木市も終了
と言っても、今日は行ってませんが。。。(笑)
で、その戦利品は~ 
コレ「フランシスカ・マリー(リーガルシリーズ)」

20060506200849.jpg 20060506193052.jpg

コレ「札落ち」でした
20060506193130.jpg 20060506193203.jpg

ところでこの「札落ち」は何でしょう???
自分としては「花炎???」と思ったのですが、
「花炎」の蕾しか見た事がないので、
当然、開花時の色も知らない訳で・・・・・
どなたか判かったら、お教え下さい
よろしくお願いします

ア!戦利品と言うからには・・・・・と言う事で、
二鉢で、一鉢分に満たないかも?程度かな。。。ボソ
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 天塩開花

今年は、昨年に比べて花弁数が増えたが、やや弁幅が狭いような。。。
20060505224733.jpg 20060505224759.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 本日のクレマチス

今日(5/3)から5/6(土)まで、
東京・府中の大国魂神社で例大祭と同時に植木市が開催されています
はい・・・行ってきましたよ
本日のクレマチス販売状況は・・・・・・
店舗(露店)はバラバラで、記憶にある目ぼしい物だけですが、
カイゼル(花付き苗)        800円
ジョセフィーヌ(仕立て株)・・・・2500円
ユキオコシ(仕立て株)・・・・・・2500円
天塩(仕立て株)・・・・・・・・・2500円
ルリオコシ(仕立て株)・・・・・・2000円
白万重(仕立て株)・・・・・・・・2000円
シューネグランツ(仕立て株)・・・2000円
マルチブルー(仕立て株)・・・・・3800円
↑コレ「クリスタル・ファウンテン」の記憶違いでしたm(_ _)m
アトラジェン系も何種か見ましたが、なぜか「○○ハンショウヅル」の札で、
正確な品種は???です
たぶん・・・花の感じから「コレアーナ」「ホワイトレディー」あたりじゃないかと思いますが、
仕立て株で、2800円だった様な。。。
ポット苗は・・・
一年苗400円~(3ポット1000円)
トリテルナータ、レッドスター、スイセイ2号発見
二年苗800円~
ほとんどが「湘南○・・・」とよく見掛けるラベルでしたが、中には「及○グ・・・」の株も発見
と、こんな感じでした
上記の物が何時まで有るか分かりませんが、
「会期中に、まだ持ってきますよ」
「渋滞で、今日の荷も全部はまだ来てないよ」等の事を何店かで聞きましたので、
時間と興味があったら、一度、行ってみると良いかも・・・です

私が購入した物は・・・
会期終了後にでもUPしようかと思ってます
6日までに時間がとれれば、もう一度行ってみようか・・・とも。。。(爆)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 天塩開花開始!

天塩も開花し始めました
今年は機嫌が良いのか・・・・
花弁の重ねが多いようです

天塩01 天塩02

去年はこんな感じ
花弁の重ねが少ないけど、弁幅が広いように思えます
咲き進めば、弁幅ももう少し広くなるのかな。。。

天塩05年

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

