nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 パフィオ・プリムリナム開花

黄色いチビさんが開花しました
プリムリ

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 フェアロザモンド嬉しい?誤算??

フェアロザモンドが開花しました
ラベルでは、黄色に見えた花弁の帯が、
な、なんと・・・淡く緑がかっていて、
その上に、花の中心から弁先へと、
ガーネットの粉を吹き掛けた様な色が!!
何とも渋いというか、不思議な雰囲気を醸し出しています
けっこう好きだな!こういう配色

各花弁のマークの部分が。。。
フェアロザモンド0426Q フェアロザモンド0427
                開花が進んで・・・→こんな感じに。。。
フェアロザモンド0426 フェアロザモンド0429

2006/05/01撮影
20060501211522.jpg

咲き進むにつれて、薄墨のように見える緑が薄れて、
花芯から弁先へ伸びる淡い紅色が、何か微笑ましい
洋ランの色の出方に、フラメアという出方があるが、
湧き上がる薄紅の感じが、どことなく似て見える
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 美佐世開花

美佐世が開花しました
白に水色の縁取りか?水色に白の帯か???
初夏に爽やかな色合いが魅力的です

美佐世0426

美佐世0427 美佐世0428

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 エビネ満開

エビネ頑張るっ!
我が家にエビネが咲くと、ゴールデン・ウィークが来る(笑)

コウズ黄白 ニオイ系

織姫 キエビネ

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 美佐世開花開始

美佐世が開花し始めました
蕾は十数輪・・・・その第一号
一斉に開花すればカッコイイんだけど、
何せ素人・・・・そうはいきそうにない。。。

美佐世開始

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 フェアロザモンド開花開始

今年入手の一株
咲ききると花弁の中央が黄色くなるそうだけど、
咲き始めの色には、細かい海老茶系のスポットが見える
咲き進むとどんな変化をするのか・・・・
仮にスポットが残っても、微妙に渋くて良いかも。。。
フェアロザモンド01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 マリー・ボワスロ開花

貰い物のマリー・ボワスロも開花を始めました
白花としては、あまりに多く目にする品種ですが、
自分の家で咲けば、それはまた別格

マリーボワスロ02 マリーボワスロ01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ビエネッタ・・・開花始めました

ビエネッタ・・・・・開花始めました
花の雰囲気は、テッセンと似ているが、
より豪華に、よりあでやかに、
一花で三度楽しめる季節の開始です^^

20060423105133.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 満州黄全開

満州黄も全開です
ほんのりと染まった黄色が優しい感じです
20060423090207.jpg 20060423090232.jpg

咲き進んだら、黄色は薄れてしまいましたが、
白とも言えないやわらかい色になりました
20060423090255.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 マクロペタラ開花

やっとマクロペタラが開花しました
薄い和紙の様な、頼りなさげな花弁が優しい感じです
20060423090047.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 デンドロビゥム・クニコ開花!

デンドロビゥム・クニコミヤケイ(が正解のようです^^;)が開花しました^^
高温にやや弱い品種だったような気がしたんですが、
我が家でも、なんとか咲いてくれました
ただ・・・バルブの成長はイマイチ
我が家の環境では難しい品種なのかな。。。

20060423000026.jpg 20060423000008.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 満州黄も開花開始

満州黄も開花を始めました
まだ、蕾が割れてきた・・・って感じですが、
黄色の初花なので興味津々(爆)

20060419181758.jpg 20060419181812.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ドーン開花

ドーンが開花しました
開花直後の緑が混ざった色は、薄墨色になって、なんとも渋い!
満開の紫系ピンクとはチト違う^^
満開時の、菊の紋章の様な花形もカワイイが、
この薄墨の渋さの方が好きかも。。。^^

この画像じゃ、判り辛い?


************************************
薄墨の渋さがわかるだろう・・・一枚を再掲しました
これは今年の花じゃないんだけど、
咲き始めの花弁に残るグリーンが肉眼では薄墨になっていて、
渋さが伝わると思います
咲ききった時の藤桃色の花も和のテイストいっぱいですが、
私は、咲き始めの薄墨に染まるこの時期が一番好きかも知れません
  花弁中心の薄墨がなんとも渋い        ↓は、左の花が咲ききったところ
ドーン2004B ドーン2004A

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 カトレア・インターメディア

カトレア・インターメディア アクイニィ セルレア 
今年の蘭展で購入した実生初花
ペタルがやや狭い感じだが、
インタの基本がそもそも細いからこんなものか。。。
作り込んで、どうなるか・・・
それより、枯れないで欲しいけど。。。(爆)



| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ムーンビーム

ムーンビームが咲きました^^
以前に、カルトマニー・ジョーをにした事があるので(爆)、
この系統は、我が家では無理かな?とは思ったんだけど、
植木市での投売り状態を目の当たりにしたら、
買わないわけにはいかないでしょ~!
と、ダメモトでもいっかぁ~と購入して、
ほとんど手をかけなかった株。。。(汗)

 誘引すらしてない手抜き(爆)
20060415145801.jpg 20060415145812.jpg

   咲ききると、淡い黄色がかわいい
20060415145829.jpg

今年は、もう少し手をかけてあげないとね。。。
でも、手をかけたら・・・・・・になっちゃったりして。。。。(激爆)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 アラベラ(蕾)

アラベラにも蕾を発見!
木立性の中でも葉幅が広いので、
蕾は二枚の扇で顔を隠している様に見える
あたかも宮中絵巻の姫君のよう。。。
でも、性質は野生の姫君ですがね(爆)


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ビエネッタにも蕾

昨年、開花株で購入した「ビエネッタ」にも蕾が見え始めた
さて・・・我が家ではどれ位の数が咲いてくれるかな?

20060412163102.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 H.Fヤング(蕾)

さすが!H.Fヤング
花つきも良く、他の品種と比べて、蔓もバンバン
・・・誘引は下手だけど。。。。^^;

20060412163140.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 満州黄(蕾)

挿木一年苗なんだけど・・・
咲かせちゃえ~!と思ってる一本(爆)

20060412163206.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ポリアンサローズ=オレンジ・マザーズデイ

もう少しで、またオレンジのコロンとした花が見られます^^
20060412163030.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 オールドローズ=ダマセアナ

早くもダマセアナに、蕾が見えはじめた
20060412163015.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 プリムラ=ファンシーレース

プリムラ・ファンシーレース
花色・・・・イロイロ~
さて・・・この中のどれが夏を越してくれるんだろう。。。


覆輪が、比較的ハッキリしている株
20060412161434.jpg

20060412161535.jpg 20060412161647.jpg



覆輪がちょっと細めの株
20060412161612.jpg 20060412162507.jpg

20060412163435.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 プリムラ=二段咲き

品種名等詳細は不明
昨年、残り株をGET・・・
なんとか夏越しをして開花したんだけど、
今後どうなるかは、皆目検討がつかない。。。
とりあえず、今の花を楽しもう^^

20060411154323.jpg 20060411154311.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 美佐世

花を見た時に、一目で「欲しい!」と思った一品
でもその時は高くて・・・・
その後、花済み株を激安で入手^^
花済みで放置されてたから「どうかな?」とは思ったけど、
今年も、そこそこに蕾を着けてくれました

20060410234930.jpg

プロやベテランの様にはいかないけど、
蕾数も十数輪と、初心者の私には満足
開花が楽しみ。。。

20060410234919.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 天 塩

昨年、苗を入手した「天塩」
誘引の時に、一番大きな蕾の枝をポキッ!・・・・アゥ。。。
でもまぁ・・・次点の蕾が大きくなってくれるでしょう。。。楽観視(爆)

20060410231238.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 春 姫

数年前に手に入れた株
毎年、花を咲かせた後の成長が芳しくないのだが、
今年は、例年より芽出しから調子が良いような。。。
今まで出さなかった側枝も同時に伸ばして、
蕾が確認できるまでになった
ある人と話をして、
「今年は咲かせずに、しっかり作り込もう」と思っていたんだけど、
この雰囲気だと咲かせても大丈夫みたい。。。
もう少し様子をみて、
大丈夫そうなら、一つだけ咲かせてみようかと・・・^^;

「ある人」ヘ・・・ゴメン約束破りそう(爆)
やっぱ、花が見たいですm(_ _)m

20060410231224.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 チューリップ

四年前からプランターに植えっ放しなのに、
今年も花を咲かせた
それも、分球したのか、同じ場所から二本づつの開花
オマケで貰った球根だったけど、得した感じ^^

20060410155400.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 デンドロビゥム

数年前に友人から貰った高芽がやっと花を着けた
肥料の関係か、花がちと硬い
東洋蘭なら「兜咲き」とでもいうトコロか。。。。



同じバルブに着いた花なのに・・・
栄養が偏った????


20060410155453.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 マクロペタラ

以前持っていたのだが、一昨年の暑さで・・・・・・になりました
で、苗からの再出発
昨年、あまり蔓を伸ばさなかったので、今年は数輪の着蕾

20060410141058.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 マークハミーその後。。。

二つめの蕾も開花し始めた


開花順序・・・って感じの一枚
20060410141042.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

