nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 コッチは早い?

インターメディアのスワーブ”フジワラ”が開花しました
昨年(プロフ画像)はもう少しリップの縁が濃かったんだけど、
今年はちょっと日当たり不足。。。
コレって・・・・デリカタ風味?
suave01
さて・・・スワーブとデリカタの違いって。。。
スワーブ(suave)・・・淡いバラ色
デリカタ(delicata)・・・やさしいピンク
らしいんだけど、こう咲いちゃうと・・・・・^^;
ちなみに、↑この文字のカラーリングは、
今まで見てきた花色からつけてみました(笑)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 またまたインタメ

またまたC.インタメ・・・・・オルラッタが開花しました
リップの形は良いのですが、ペタルが・・・・・
実際の色は、もう少し濃いのですが、ちょっと色が薄く写っちゃってますねぇ。。。
株が若いので、力が付けば・・・とは思うのですが、
何せズボラ栽培の私のこと・・・どこまで維持できるか。。。。(爆)


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 怒涛の十日間(戦い済んで1)

ドーム会期中、昼食休憩等に徘徊した結果・・・
どうしても親しいラン屋へ寄ってしまいます(汗)
で・・・・やっちまうのが、インタメ探索。。。^^;;;;;;
ハィ・・・今年も新顔が我が家へ来ました
安くして貰っちゃいました。。。。(^^ゞ
カトレア インターメディアのアメティスタ(左)とヴィニカラー(右)
アメティスタは、しばしばセルレア(coerulea)と混同されていますが、
その名のとおりアメジスト(紫水晶)色のリップを持ち、
セルレアよりも、やや赤みを含んだ紫色をしています
でも・・・・パッと見には、判断できない気が。。。。(汗)
C.intermedia v ametista       C.intermedia v vinicolor
 20070312134811.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 ご機嫌を直して・・・・

昨年のドーム蘭展で購入した、C.インターメディアが開花しました
が・・・・・・今年は、ちとご機嫌ナナメ?
セパル(ガク弁)が反っくり返って咲いちゃってます(汗)
今年も仲間を購入したから、機嫌を損ねたのでしょうか?


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 またまたインターメディア

またまたC.インターメディア(アクィニー)が開花しました
これでペタルの開張がもう少し良ければ、もっと見応えのある花なんですが。。。
アクィニーの特徴ともいえるペタルのすぼまった咲き方でした
ま、リップも大きく、咲き方としては、しっかりしているし・・・・・
何よりまして、ウチで咲いてくれただけでOKです
20061022150116.jpg 20061022150132.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 暑い季節の。。。

またまた、この暑い季節にC.intermedia aquinii vinicolor が開花しました
アクィニータイプの特性というか、ペタルが抱え気味ですが、
ここまで開けば満足です^^
ビニカラー(ワインカラー)の渋い赤は、この季節にはちょっと似合わないかも・・・
でもまぁ、綺麗だから良し・・・としましょう
 aquinii vinicolor
ちょっとした、色の違い、花形の違いで、雰囲気が変わってしまう
だから・・・・・・どれが良いかなんて決められない。。。。^^;
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 季節はずれの。。。

季節はずれのC.intermedia aquiniiに花がつきました
夏の開花なので、あまり期待しなかったのですが、
結構、良い感じの開花となりました
アクイニーだかフラメアだか・・・弁先のクサビの弱い微妙な花色ですが、
この花色系にしては、花弁もそこそこの展開なので、私としては満足です
20060831164958.jpg 20060831233500.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:11 | |
▽...CommentList ≫
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

